09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

長女の携帯電話騒動

2007/03/20
我が家が納豆rice、納豆riceと浮かれているうちにも

色々な事が起きていた。

人生やっぱり山あり谷あり。

いい事もあれば悪い事もある。

人生、いい事ばかりは続かないという事でしょうか・・・。

私が最初、長女から携帯が無くなったと聞かされた時

「何処かに置き忘れたんっじゃない?」と一言。

長女の携帯を持ってる相手から長女の親友の携帯
メールが届いていた。

(まだこの段階では盗まれたとは決め付けてなかった。)

たくさん入ってる名前のリストから一番の親友を選んで

メッセージを送ってくるなんて、あやしい~!!

『自分が携帯持ってるけど、この携帯だれの?』と

言ったメッセージだった。

長女と友達が電話をかけ続けたけど、この謎の人物とは

連絡がとれない。

これは部活中に起こったので長女は部活の顧問に相談した。

先生も生徒達の前で携帯を月曜日までに先生の

郵便受けに入れておけば

警察沙汰にはしないと・・・伝えた。


月曜になっても、結局、長女の携帯は現れなかった。

先生は火曜日には警察に報告すると強く生徒に伝えていた。

先生に言われたように長女は約束の場所にスゴイ緊張で行ったのに、

先生も警察も現れなかった。
【先生は警察にも報告しないで、長女の携帯の事など忘れていた。】

長女は信頼してた大人に裏切られた気分で・・・絶望感を味わっていた。

親に話さないでこの問題を解決しようとしていたようだけど

頼る大人がいなくなって、私の所に来た。

本当は一番先に報告して欲しかったけど、自分で解決しようと

努力した事を評価して今回はいい事にしておこう。


夫も私も冷静だった。

着メロが変えてあったりしてたけどサービスを打ち切れば
こっちの物、相手は何も出来ない!
悪ふざけで始めた事かもしれないが、人を傷つけ、
他人に損害を与える度を越えた、悪ふざけになってしまった。


問題は先生・・・今どき、生徒の事を真剣に考えて

くれる親身な先生なんて、何処かにはいるのだろうが

このアメリカの小さな街で見つけるのは難しい。


【先生という職業も子供が好きだからというよりも
生活の手段(食べる為)としての職業になっているように
感じる今日この頃です。】


子供を支え見守ってあげられるのは

ヤッパリ親なんだと、この件を通して

我が長女は気がついてくれたでしょうか?


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:32 アメリカの学校 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
うわぁ・・・考えさせられちゃう内容ですね。
今時の日本の先生も沢山問題ありのようですが、
こちらの先生は、仕事と割り切ってる方が多いよう
に思えます。生徒と心を通じ合え、とは言いませんが、
もう少し・・・と思いますよ。
チャー坊の先生、チャー坊が歯が抜けた事や前日
こんな事があったよ、と嬉しそうに報告しても
「あ、そう」ってだけで、ニコリともしないで返事
するんですって。クラスを訪ねた時に、他の子と
接してる姿を見て、私も感じてはいたんですが。
私自身、小中学の時には先生にとても恵まれ
てたので、なんだか悲しくなります。

エムちゃん、ご両親の事を考えての行動だった
んでしょうね。そして親御さんのお気持ち、しっかり
気づいてると思いますよ。
心ない人たちですね!とくに先生!長女さんの気持ちを考えると・・・凄く悲しかったでしょうね!
信頼してた人に裏切られる・・・辛いことですよね
最近 本当に思います 心ない人たちが多いと・・・。長女さんは きっと気付いてくれます!
ポチポチです!!子育て頑張りましょう!
最近は生徒の事を真剣に考えてくれる先生ってなかなかみかけません。
大人げない先生も多いし。もっともっと子供達と真剣に悩んだり考えたりしながら学校の勉強だけではなくいろんな勉強を教えて頂きたいと思ってます。
先生が真剣に子供と向き合わないから子供は先生を信用できにくくなってきてるんじゃないかな?

長女さんもお父さんお母さんはいつでも私の味方なんだ!ってわかっていますよ!

しかし、誰が携帯を盗んだのでしょうかね?

応援ポチポチです □_ρ(∇≦*)
reeさんへ
特に高学年になればなるほど、仕事と割り切ってる
先生が増えてきます。
担任の先生はいないので、それぞれのクラスの先生と
その授業だけの付き合い。大学のようです。
相談なんてされたら先生も迷惑だと思ってるかも・・・
だって給料は増えない。
せめて幼稚園や小学校の先生になる人は
『子供が大好き』という人になってもらいたいです。

一応、物は大切にするように教えていたので、
携帯無くなったと私達に言い難かったのでしょうね。
仁愛さんへ
うちの子供達のいい事はFriendly(人懐っこい)
な事・・・すぐ人を信用する、疑わない、いい人だと思う。
(時にはこれが短所にもなる・・・という例です)
でも必ずしも全ての人が子供達が思っているような、
いい人とは限らないので、
期待が外れた時は少しガッカリしてしまう。
reeさんのコメントでも言ってましたが、
先生といえども『仕事と割り切っている人』が多い。
長女は若くして、その現実を学ぶ機会を与えられました。
こう思えば腹も立ちませんね。
ひよっこままさんへ
未だに謎です。
娘のカバンから取ったらしいのですが・・・
夫と話していた事は、冗談のつもりで始めて、
事が大きくなりすぎ携帯を出しにくくなったんじゃないかと・・・
想像してます。
学校中に防犯カメラがあってそれを確かめれば
直ぐ分かるかも知れないのですが、警察には
通報しない事にしました。
今回の問題は、携帯自体より先生の生徒に対する対応でした。
学校では『子供達は先生を一番の頼りにしてる』という事を
先生方に実感して欲しいです。
残念な事なんですが、アメリカでは先生の給料はすごく安い。
【小、中、高の先生です。大学の教授(?)については分かりません。】
そして日本のように尊敬されていないのが現実だと思います。
落ち込んでいた娘の為に、応援ありがとうございます。
いずこも同じ
ん~。先生、自分の言葉の責任取ってくれぇ~!ですね。
長女ちゃんが、親にナイショでってキモチはよくわかる~。
盗む者が一番悪いに決まってるけど、
自分にもスキがあったって思ったのね。きっと。
切ないな・・・
怒らずに対処してくれた両親を見て、
『やっぱり、自分を最後まで守り通してくれるのは親だ』
って長女ちゃんも学んだのでは?
う~む
約束の場所にお嬢ちゃんしか居なかった・・・って、結構危なかったですね。先生も無責任ですねぇ!う~む。でも、取った人が変質者とかじゃなくって不幸中の幸いだったと思います。そういった人と、一対一の取引程、怖いものはありませんから。ましてお嬢ちゃんだしね。。。

でも、今回の件で『何か有ったら一番はじめに親に話す』って言うのが身に染みて分かってくれた様ですね。^^v

ウチの子もipod無くした時に、一週間黙ってましたもん。 ^^;

子供達よぉ~っ!ママとパパに相談しておくれぇ♪ ^^/

カオルコさんへ
それでipod出てきましたか?
出てこないでしょうね。
だってみんなが欲しい物・・・ですものね。
うちの娘、夫のお下がりのipodでしたが
落として壊してしまったんです。
その事もあったので言い難かったのだと思います。
ipodに続き携帯ですからね・・・。
本当にタイミングの悪い子で可哀想なぐらいです。
変質者の事は考えても見ませんでした。
怖いですね。その一対一の取引・・・うちの娘だった
ら行っていたかも知れません。
『携帯返して~~~!』なんて感じで・・・。
娘が無事でなによりでした。
ルーシーさんへ
『携帯が無い』と娘が私に告白した時、
いつもならペラペラおしゃべりな子が緊張しすぎて
言葉が詰まってました。
言ってしまったら本当にホッとした感じでした。
今までドキドキ物でしたからね。
夫なんて『何で電話に出ないんだ!』って
娘に詰め寄ってたし・・・。
隠し事の無い心のかる~~~い生活に戻れて
娘も喜んでいると思います。
娘がこの経験を通して何かを学んでくれた事を願ってます。

先生達に一言だけ言わせてもらえば
せめて自分の発した言葉にだけは責任を持って欲しいという事です。
はじめまして
偶然こちらにたどり着いて、色々と楽しみながら読ませてもらってたんですが、この記事を読んでコメントせずにいられませんでした。
こっちの小学校で教師をしてるんですが、この先生の対応は問題ありありです。(苦笑)学校側に連絡されましたか?もし、連絡されてこの状態なら、教育委員会へ、もしまだされてないんだったら、校長に伝える問題だと思います。

うちの学区では、携帯は学校に持って来てもいいけど、学校内ではオフにすること。もし携帯を持って来ると決めた場合は、自己責任で何があっても責任は持てません、って規則なんで、もしわたしの生徒にこういうことが起こったら、学校側に責任がないとしても、自分のクラスの生徒たちにまずことの説明、それから保護者に連絡すると思います。

この先生の場合、警察に通報するって、脅しで言ったのかもしれないけど、言った限り通報するべきですよね。みなさんがおっしゃるように、教師をただお給料だけのための手段って割り切ってる人もたくさんいます。でも、そんな人ばっかりじゃないよ~!!!ってことをわかってもらえるようにがんばってる人、ほんとに教えること、子供のことが好きな人たちもたくさんます。要は、学校の責任者である校長、その人の選んだ先生の質によってまったく違った学校生活になるんだと思います。アメリカの公立校も捨てたもんじゃないってことを言いたかったんですが、長々と失礼しました。(^^)
娘さんが先生/学校に失望されてないことを願ってます。
ぴーうぃーさんへ
コメントありがとうございます。
子供達が好きで頑張っている先生の言葉を聞けて嬉しいです。
夫も私も最初の頃はこの先生の対応が気に入らず校長に談判すると
意気込んでいたのですが、結局報告はしませんでした。
携帯は無くなったのですが、電話会社の被害も無かたので・・・
そのままになってしまいました。
携帯に対する学校の規則は持って来ても良いが
校内では切っておく事・・・そのぐらいだそうです。
今年、初めて高校生の親となり今までの小学校や中学校とは全く違った校風に、私はまだ慣れていません。
先生が全ての面倒を見てくれていた小学校、それに対し高校は全て自分の責任に帰されると言う事です。手取り足取り面倒見てくれる先生はいません。それだけ高校では生徒達は大人扱いされている証拠だと思います。
良きにしろ悪しきにしろ娘はこの経験を通して
学んだ事が有ると確信してます。
先生って本当に大事な仕事です。
先生の言葉や態度で子供を傷つけたり又喜ばせたりします。
これからも子供達に愛の手を差し伸べてあげて下さい。

今回は悪い経験について書きましたが子供達が大好きな先生もいます。私は子供の好きな、教える事に熱意を持ってる先生が増えてくれる事を願っています。
これからも生徒達の為に頑張ってください!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。