03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

14才の長男が・・・。

2009/02/10
今学年も中盤、昨日は次女と長男の来年度取る教科の登録日でした。

来年度からは次女はジュニアハイスクール、長男はハイスクールへと

進学します。様々な教科が生徒達自分で選ぶ事が出来ます。

同じ日に2つの学校のレジストレイション・デーとは忙しい日でした。


registration 2009 001


来年度から高校1年生になる長男は、大学進学の事も考えながら

2年生、3年生の時間割も考慮して1年生の授業の登録をしてきました。

小学生の時には必要なかった教科の登録・・・長男も次女も大きくなった。


そして今年、高校卒業の長女はもうこの手続きも卒業です。

世代交代している我が家です。



今日はミネソタでも気温が1~2℃まで上がり、雪が溶けています。

雪解け道を運転していると車がドロドロ、フロントガラスも汚れてます。

ワイパーを使う機会が増え、ワイパーのクリーニング液が空っぽに

なってました。車は長く運転してますが、車ついては全くの無知。

そんな母を見かねて、14才の長男が手を貸してくれました。


car 003


頼んでもいないのに、登録を終えて帰ってきた長男が自分から

すすんでやってます。   嬉し泣きの母です。


車を運転していない長男に助けられるとは考えてもみませんでした。

いつの間にか、こんな事も出来るようになっていました。


そんな長男もそろそろ運転に興味があります。

今年、夏休みになったら教習所に通い始める予定です。

1年間、仮免で運転の練習をした後、実地試験が受けられます。

やっと長女の運転に慣れたと思ったら、次は長男の番か・・・。

まだまだ私の心配は絶えないようです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



J's Mom さんへ

コメントが遅れているので、こちらでお返事させて頂きます。

アルトサックスに関してです。
毎日、家で練習するのが理想的なのでしょうが
次女は週末にしか持って帰ってきません。
トランペットなどの音から比べると、アルトサックスの音は
控えめな音ですよ。
一戸建ての家だと全く心配はないですが、コンドやアパートなどの
状況は分かりません。音量を低くして練習できるのではと
思うのですが、バンドの先生に相談してみて下さい。
何かいい方法があるかもしれません。
うちの子供達の学校では殆どの生徒達がバンドに参加してます。
中学校に進学した時に、バンドやコーラス部などに参加している
生徒達はジェネラルミュージック(音楽)のクラスを免除されてます。
そんな事も含めて先生とお話してみてはどうでしょうか。

11:00 アメリカの学校 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
男の子の方が運転に関しては心配度が少ないように思えますが、スピードの面では心配になっちゃいますね。
でもMrs.Krabsさんのお子さん達だもの、心肺はご無用じゃないかな、って思います。
長男くん、頼りになりますね。
色々とアドバイスありがとうございました。
ネットで調べてみたら、ヤマハが作っている
「サイレントブラス」という管楽器用のサイレンサーがあることがわかりました。
これを接続すると、ヘッドホンで楽器を音を聞きながら、どんな場所でも練習OKだそうです。
おまけに、CDプレーヤーに接続して、CDに
合わせて練習することもできるそうで・・・
さすが日本の住宅事情を良く考えて作られて
いるな~と感心してしまいました。
娘の学区はバンド活動がものすごく盛んらしく
音楽好きの彼女は、いまからとても楽しみに
しています。
また何かわからないときには、ご相談させてくださいね。ありがとうございました。v-351
長男くん、とっても頼もしい~!
うちの息子たちもこんな風になってくれるのかな~。小さかった赤ちゃんがこんな風に母の知らない領域までわかってくれていると、なんだか感激ですよね★

うちの娘も夏が終わったらハイスクールです。
あ~~早いなぁ、ほんとに・・・。
うちの娘に関しては運転させるのがコワイです><
ゴーカートでうんと練習してもらわないと・・・笑

子供の成長って早いですよね。
Mrs.Krabsさんのお子さんは大きいくなってるので実感するでしょうね。
長男くんは頼もしい!!母としては感動ですね。
私も先日ワイパーのクリーニング液が空っぽになって困ったばかりです~

わっ!長男さんは頼りになりますね~
やはり男の子はいいですね
もう免許が取れる歳なんですか?
また恐怖の助手席に乗る日がきますね~
私も娘が来年18歳になるので、それまでに先輩ドライバーになれるか不安です~(悲)

私は知識がなく高いガソリンスタンドで入れてもらいました~(涙)
こんにちは。
夏ごろにちょっとコメさせてもらっていたさきです。
長男さんは中3ということですが、
日本の中学3年生ように高校受験みたいなものは無いんですか?
↑ちょっと気になったもので(^^)
教えてください★
reeさんへ
長男がいつの間にか、少年から頼もしい青年へと成長しているようです。

10代の車の保険は、女子より男子の方が倍の値段です。
保険会社は男子の方が危険だと考えているようです。
J's Mom さんへ
>ヘッドホンで楽器の音を聞きながら、どんな場所でも練習OK・・・。
おまけに、CDプレーヤーに接続して・・・。

素晴らしい商品が発売されているのですね。
CDプレーヤーに接続って言うのが一番驚きました。
これでバッチリ練習が出来ますね。
クリスタルさんへ
クリスタルさんのお嬢さんもDriver's Edが始まりますか?
うちの長男は今年の6月からですが、友達はもう仮免で
運転しているので、長男は待ちきれないようです。
ミネソタの冬は運転が大変なので、暖かくなってからにしました。
子供が運転するのは、やっぱり心配ですよね。
うえぽんママ さんへ
うえぽんママ さん、子供の成長は本当に早いです。
自分が高校3年の子供がいるなんて信じられないぐらいです。
この調子で子供が成長すると、長男もあっと言う間に高校を卒業です。
うえぽんママ さんは小さな子供達を楽しんで下さいね。
私はそんな時代が懐かしいです。
azuさんへ
>また恐怖の助手席に乗る日がきますね~

子供の運転練習に付き合うなんて、本当に怖いです。
命がけの子育てと私は言ってます。
これを乗り切らないと、アメリカの子供達は大人として
巣立っていけないんです。
夫は仕事で忙しいので、この危険な役はいつも私になってます。

azuさんのお嬢さんも来年ですね。
azuさん、もう先輩ドライバーになってますよ。

ワイパー液、高かったんですね。
ジャック君にお願いできる日が来ますよ。
さきさんへ
幼稚園から高校まで一貫教育なので受験は全くないです。
同じ学校内で、個人の能力に合わせて授業を組めます。
大学のようなシステムかもしれません。
長男と次女は来年度の取得する授業を登録したところです。
長男は毎日、高校で生物とエンジニアリングの勉強をしてます。
高校にいながら大学の授業も受講できるんですよ。
日本の中学、高校とはシステムが違います。
能力のある生徒達、または遅れている生徒達それぞれ
レベルに合ったクラスで勉強ができます。
アメリカの生徒達は受験がないので、勉強以外の事も
楽しんでいると思います。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。