07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

第一志望校の結果発表

2009/02/14
2月13日、金曜日

長女の日本語のクラスの仲間が集まる。

タレントショーが明日に控えているので、メンバーが揃って一日中練習。

今日はTeacher In Service と言う先生達の都合で学校が休み。

練習を始めたばかりの長女達のグループにとっては、今日の休みは

最高に都合がいいです。


japanese 3 001


練習を終え一休みをしている時、長女がメールをチェックする。


長女の顔が真っ赤になって、

声を失って、

足ふみしている。

もしかして・・・・結果が出たの?

合格したの?決まったの! 



友達の前で、長女と私は抱き合ってジャンプして喜んだ。


気の早い母は、この場で長女の大学合格祝いです。

日本語のクラスメート達と一緒にランチです。


と言っても突然の事、あり合わせの物ですが、一応寿司もどき・・・。

豆腐の味噌汁と手巻き寿司です。

大喜びな母は、貴重なキューピーまで出してきました。


japanese 3 002


そしてデザートまで作った私。

簡単に出来る日本のデザートと言えば、我が家では

みたらし団子でしょう~。

長男が大好きなので作ったのですが、アメリカ人の高校生達は

今日が初めてのみたらし団子・・・食べてくれるか心配でした。


japanese 3 003


初めてだというのに、 

「大好きです!おかわり~。」 

と言ってパクパク食べてくれたお友達がいました。

長女の大学合格も嬉しかったけど、みたらし団子をこんな美味しそうに

食べくれたのも、最高に嬉しい母でした。


日本食が好きと言われると、何となく日本人が好きと言われているような

錯覚に陥っている母でした。





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。





00:24 ほのぼのとする話 | コメント(34) | トラックバック(0)
コメント
☆祝☆~* ^^/
うふ♪一番乗りはじめてデス!(爆
合格おめでとうございます☆^^/
楽しいみたらし団子パーティーになりましたね*
あぁー私も食べたくなりました。じゅるっ。

・・・ウチの娘もそろそろ進学を調べています♪グラフィックアート志望なので、アメリカのパーソンズ辺りがいいかもデス。^^v
おめでとうございます!
ひと安心ですね。あっという間にお寿司とお団子を作っちゃうなんて、どんなに嬉しかったか目に見えるようです。長女さん、有意義な大学生活を送ってね!
おめでとうございます!!
高校生活より楽しい大学生活楽しんで欲しいです。
アメリカの高校生でも団子が好きだなんて!!私まで嬉しくなります♪♪
きゃ~~~~、おめでとうございます!!
長女さんの喜びが伝わってきましいた!!
大学生活、私もとっても楽しかったです。長女さんもきっと楽しい時間を又新しい友人達と過ごす事が出来ますよ。本当におめでとうございます。

それに合わせて、お寿司のパーティーとはさすがです!!
うんうん、私も日本食が好き=日本人が好きと思ってしまします。こうして私達の国の事を若者が受け入れてくれるのはやっぱり嬉しいですね。
合格おめでとうございます!!
手際よくさっと、みたらし団子を作られるなんてスゴイですね~!
しかもゲストに美味しいとバクバク食べてくれると嬉しさも倍増ですよね。=日本人が好き、、。この気持ち、とってもよく分かります♪
合格おめでとうございます☆^^/
☆合格おめでとうございます☆^^/
高校生活と同様、大学生活も楽しんでくださいね!本当におめでとうございます。私も嬉しいです。

そしてすばやく、お寿司パーティー、みたらし団子なんて、さすがです!皆さんが、パクパクと日本食を食べてくれるなんて嬉しいですね!


おめでとうございます!!
長女ちゃん、Mrs.Krabsさん、おめでとうございます。
仲間に一緒に祝ってもらってよかったですね。
高校でがんばった成果ですね。 
大学でも たくさん素敵なことがありますように、、、。
大学は州外なのでしょうか? それまでのお家での時間も 思いでいっぱいになりますように。
おめでとうございます!
合格の知らせがすごくナイスなタイミングでしたねえ
これもまたお寿司やお団子の味と共に
お友達にとっても娘さんにとっても
良き思い出になっていくことでしょうね~~
嬉しいことは「みんなで」が一番ですね!
やったぁ!!
おめでとうございます!!
第一志望合格で、よかったですね~。
長女さん、合格おめでとうございます!
自分も来年、現役で大学合格を味わいたいです。
 
みたらし団子好きですが、自分の家では作ったことないからすごいです!
日本食を知ってもらうといい気分になれますね♪
♪♪おめでとうございます♪♪
うわ~~、この日が来るのも私も密かに待っていました! おめでとうございます♪
こんなにお祝いしてもらえて、長女ちゃんも幸せですね!! 
みたらしだんごが人気とは!私のまわりにはお餅が苦手なアメリカ人が結構いるので、今度はみたらしだんごを食べさせてあげようかな??なんて思います。

とっても良いニュースをシェアしてくださってありがとうございます!!
おめでとうございます~☆
第一志望合格信じてましたv-354

本当に良かったですね♪

残りの高校生活を長女ちゃん、Mrs.Krabsさん・・・楽しんでくださいね~v-344
おめでとうございます!
わぁ~、長女さんの大学合格おめでとうございます!!
みたらし団子を喜んで食べている高校生の男の子の画像を見て私もとてもうれしく思いました。
手巻き寿司は何の具が一番人気だったのでしょう?
おめでとうございます!
努力が報われましたね!
これで思う存分学生生活を楽しめますね!
おめでとー
おめでとー
おめでとー ×100!!!
読んでたら思わず泣いちゃった
ばんざーいっ

みたらし団子好評だったみたいですねっ
外国に行くと日本の甘いモノは
なかなか受け入れてもらえないコトが多いから
嬉しいなー♪

余談ですが、
昔バイト先で一緒だったイギリス人の男性が
あんこを初めて食べて
豆を甘く煮るなんて許せない
と、怒った日を思い出しました(笑)
お団子もあんこも日本の食文化だいっ!(笑)
わわ!13日の金曜日(笑)に嬉しいお知らせ!長女さんの志望校合格、おめでとうございます~!(^^)
長女さん、合格おめでとうございます!
これまでの努力が報われましたね!!
でも、長女さんが家を離れてしまうのは寂しいでしょうね‥

我が家はもうすぐ帰国して1年経つのですが‥母親業は、日本での方が忙しいです。アメリカでは、英語が出来ないからボランティア的なことをやっていなかったから、今より時間的に余裕がありました。
Krabsさんは、本当にお忙しいだろうなと思います。そんな中でブログも続けられていて、すごいです!これからも続けてくださいね。

アンに子犬が3匹産まれ、もう一ヶ月半になります。子犬の世話は意外と手がかかりますが、かわいいですよ~!!


mamagon さんへ
ありがとうございます。

長女の大学も決まり、我が家でもホッとしました。
娘っちさんの進学も近づいてますね。
大学はアメリカになりそうですね。
子供達にはやりたい事、好きな事を思いっきり勉強して欲しいです。
helimさんへ
ありがとうございます。

翌日が長男の誕生日だったので、食材は色々揃えていたんです。
長男の為に作ってあげようかな、なんて考えていた物を
長女の為に回しました。
最高のタイミングで合格発表となりました。
うえぽんママ さんへ
ありがとうございます。

大学が決まっている友達が多い中、長女は待ち続けました。
これで最後の高校生活も安心して過ごせます。
親元を離れて生活する長女を想像すると心配になります。
ベニー母 さんへ
自分の国の事を受け入れられると嬉しくなりますよね。
ミネソタに暮らす生徒達の日本との接点と言えば、
テレビで見る漫画ぐらいだと思いますが、それでも
日本に興味を持って日本語を勉強したいなんて感心です。
州外に出る長女は高校時代の友達とは別れ離れになります。
大学でもいい友達を見つけて欲しいです。

mucci さんへ
ありがとうございます。

>手際よくさっと、みたらし団子を作られるなんてスゴイですね~!

私のみたらし団子のレシピは材料は、粉と豆腐だけの超簡単なんです。
それでも翌日が長男の誕生日だったので、何を作ろうかと
心の準備は出来ていました。
タイミングのいい合格発表でした。
youさんへ
ありがとうございます。

日本食を出された長女の友達にとっては
幸か不幸か分かりませんが、こんな嬉しい時に
大勢の人達と祝えた私達は幸せでした。
かたこさんへ
かたこさん、ありがとうございます。

長女の行く大学は州外です。
第二志望の大学に比べるとグ~っと近くになります。
日帰りできる距離ではないので、
帰ってくるのは夏休みとクリスマスだけになると思います。
私にとっては寂しくなります。
ちはる さんへ
ありがとうございます。

普段、冷蔵庫が空っぽな我が家ですが
翌日が長男の誕生日だったので、食材がいっぱい入ってました。
本当にいいタイミングで合格発表、みんなでお祝いができ
長女にとっては忘れられない瞬間になったと思います。
reeさんへ
ありがとうございます。

第二志望の大学合格でも大喜びしていた長女
第一志望が受かってしまい、実を言うとちょっと悩んでいます。
贅沢な悩みですよね。
k さんへ
ありがとうございます。

k さんも来年の受験に向けて頑張って下さい。

みたらし団子は本当に簡単ですよ。
私は米粉と豆腐だけで作ってます。
それを混ぜ合わせボールを作り、沸騰したお湯に入れ
浮いてきたら出来上がりです。
あとはたれをつけるだけ!
勉強の気晴らしに、みたらし団子をどうぞ!
chachaさんへ
私も家族以外のアメリカ人にみたらし団子を出したのは
初めてでした。食べてくれるか心配でしたが
長女のお友達は気に入ってくれました。
アメリカ人にはお団子一個に爪楊枝が食べやすいかも。

ワ~嬉しいです。chachaさんと同じ教会です。
違う地域に暮らしていても、同じような活動をしているのですね。

azuさんへ
ありがとうございます。

今までは志望大学を目指して頑張ってきた長女、
残りの高校生活、今まで我慢していた事など
どんどん挑戦し、思いっきり楽しんで欲しいです。

ayu さんへ
ありがとうございます。

手巻き寿司と言っても、ここはミネソタ・・・。
サラダ巻きです。
レタス、キュウリやアボカド、ハム、カニ、ツナのマヨネーズ味
厚焼き玉子を細長く手巻き寿司サイズに切ったものなどです。
日本の手巻き寿司とは具が全く違います。
何が一番気に入ったのかは分かりません。
食べ終わったらお皿が空っぽでした。
やんさんへ
ありがとうございます。

希望の大学を目指して高校に入学してから頑張っていた長女
倍率が高く心配していたので、家族で喜んでいます。
最後の高校生活、友達と楽しい時間を過ごして欲しいです。
こまめさんへ
私にしてみれば逆に塩味の豆なんて耐えられません。
戦争時代、砂糖が無かったと言っていた祖母の話を思い出します。

日本びいきの夫でさえ、甘い厚焼き玉子は苦手です。
アメリカでは卵は塩、コショーかケチャップ味・・・。
うちの子供達はスィートエッグと言って、厚焼き玉子が大好きです。
私の仲間がいて嬉しいです。
かやさんへ
ありがとうございます。

13日の金曜日だったのですね。
普通は子供が気がつくのですが、今回は全く気がついてませんでした。
不吉な13日の金曜日に最高のハッピーなニュースでした。
takumarinaさんへ
帰国されてからもう1年・・・早いものですね。
そして子犬だったアンちゃんにも赤ちゃん、おめでとうございます。
子犬を3匹も飼っているなんて羨ましいです。
可愛いでしょうね。子犬達の写真が見てみたいです。

ブログは子供達の記録です。
些細な日々の出来事を記しています。
将来、子供達が読んでくれたらいいな~と思いながら、
ぼちぼち書いてます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。