08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

子供達への贈り物

2009/02/18
先週は長女の大学の結果発表や長男の誕生日と嬉しい事が続いた

我が家でした。書く機会がなかった普通の出来事も記録しておきましょう。


幼稚園の頃から学校で交換し続けてきたバレンタインのチョコレートも

来年からミドルスクールに通う次男にとっては、今年が最後かも・・・・。


valentaines day 2009 001
      クラスのみんなの為に、カードを書いてチョコレートを
         詰めている次男の姿を写真にとどめておこう。



先生やクラスメート、仲良しの友達の為にチョコレートを準備してました。

中学生の長男は全く興味なし。次女と長女は仲のいい友達にチョコレート

を持って行きました。準備中の長女のカードを見つけました。

宛名が面白いですよ。 たけし、さとし、あきら・・・。


valentaines day 2009 002
                漢字は全滅の長女?


「長女には日本人の友達がそんなにいるの?」と思ったかしら?

一緒にバンドの練習をしていた日本語クラスの生徒達へのカードです。

先生が生徒達に日本人の名前をつけています。

そうそうバンドと言えば例のタレントショー、先週の週末でした。

私も子供達を連れて行ってきました。参加者達は高校生だけです。

ダンスやスピーチもあったけど、断然歌う人達が多かったです。

長女は緊張して練習していた時の実力を出し切れていなかった。

家では元気いっぱいな長女なのに人前にでると物凄いあがり性なんです。

長女の性格を知っている母は、この勇気に感動してしまいました。

そんな長女の歌声が、なんと一位!

みんなでワイワイ楽しいタレントショーと思っていました。

審査員がいると知っていたら、長女は出場しなかったでしょうね。

今回限定で結成されたバンドでしたが、高校卒業まで一緒に練習を

続けるかも・・・と彼らが言っている。私は大賛成!

バンドのメンバー全員、大学も決まっています。

今まで勉強を頑張ってきた生徒達ばかり、高校生活最後の時間を

ミュージックで燃えるのもいいでしょう。



今年のバレンタインは土曜日だったので、次男の通っている小学校では

金曜日、生徒達みんなチョコレートの交換をしました。

クラスパーティーがあったりします。

その時のナプキンを使って次男は、かぶとを作ってました。

さすがは折り紙マスター!紙を見ると、ついつい折りたくなるんだね。


valentaines day 2009 003


小さな出来事も私の大切な思い出になっていきます。

そして私だけでなく大人になっていく子供達にとっても、この記録が

かけがえのない宝物になるでしょう。

これは母から将来の子供達へのプレゼントです。


子供達、日本語を勉強してね!

そしていつか母が感じた事、考えた事を読み返して下さい。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

09:02 お母さんの独り言 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
おめでた続き♪
またまた長女さん、1位の座おめでとうございます!すごいですね~!
悔いなく思いっきり楽しんで頂きたいです♪
次男君もたくさんのカードやらプレゼント、優しいな~、、。
Mrs.Krabsさんのこの記録、何もかも子供達にとって、かけがいのない贈り物となりますね。素敵です。

先日は訪問どうも有り難うございました!いっぱい読者さんがいらっしゃる、私からみれば雲の上の方からのコメントに大変感激いたしました。
長女ちゃんには素敵な友達・・・と言うより仲間がいるんですね~。
一生の仲間が、付き合いが出来る人もその中にいるかもしれない。
そう思うと、高校生活をエンジョイした長女ちゃん、大きな財産ですね。
すごーい、1位おめでとう!!

次男くん、クラス全員にこんなに心を込めてグディを詰めるなんて・・・。
本当にいい子!!
何気なく書いてるブログでも読み返すと「こんなことがあったなぁ」って思います。強烈な出来事は覚えてても日常生活で面白いことしたことなんかは忘れていくんですよね。ブログを大切にして将来自分と子供たちに喜んでもらえますように☆
最後のMrs.Krabsさんの想いにじーんと目頭が熱くなりました。
きっといつかこのブログを読み返して、お母さんはこんなにも自分たちを大切にしてくれたんだって、確認するのでしょう。
タレントショーで歌った長女ちゃん、頑張りましたね♪こうして子供たちの成長を綴っていくこと、これはまさに子供たちへのかけがえのないプレゼントですよね★
長女さんの合格、そしてタレント賞一位、(大学の方がもっとですが)本当におめでとうございます!!! そして長男君のお誕生日も!  家はまだ1年と4年生、それなりに学校の悩みはありますが、大学の事などと比べたら可愛いものですよね。 でも、本当に大学など行かせられるのか、今から不安だったりします。

家はまだ二人とも小学生なので、バレンタインやりましたよ~! 毎年クラス全員と先生にカードとチョコを持って行かなくてはならなくて、これはいつまで続くのでしょう、、、 でもMrs.Crabさんのブログを読んでいると、子供達の成長も早いものなのですね、、、このブログは子供さんたちにとって、本当に素晴らしい宝物ですね!
mucci さんへ
最近では子供達の事で忙しくなっていて
ブログに費やす時間が減っています。
思うように皆さんの所へ訪問できないのが残念です。
でも今は子供を最優先に生活しています。

物忘れの激しい私にとってもブログは欠かせなくなってます。
大好きな子供達の事を少しでも多く覚えていたいです。
そして私がいなくなっても子供達には、この記録が残ります。
reeさんへ
学生時代に得られる大切な物は、友達だと思います。
一生付き合える仲間がいたら、人生が豊かになります。
今の子供達を見ていて、つくづくミネソタに引っ越して来て良かったと
思わずにはいられません。
ShIHOさんへ
何気ない毎日の生活があるから、今の子供達があります。
ブログを始めて2年・・・続けてきて良かったと本当に思えます。

子供達だけでなく私も、このブログを懐かしく
読み返す時が来るでしょうね。
クリスタルさんへ
日記をつけるように子供達にも話していますが
毎日はつけてないと思います。
書き留めて置かないと、どんなに感動した事でも
その思いが薄れていってしまいます。
私も一人では続けられなかった日記ですが、
ブログに訪問して下さる方やコメントを残して下さる方達の
助けで2年間も書き続けられました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

クリスタルさん、ありがとうございます。

あっちゃんさんへ
クラスメートへのチョコレートは小学生の間は続きます。
中学生になると男子達は終わりでしょうね。
うちでも娘達は、今でもお友達にチョコレートを上げてました。

小学生と思っているうちに、中学生です。
中学、高校は小学生の時より早く過ぎて行きました。
大学の準備は早けらば早いほどいいです。
子供達には赤ちゃんが生まれたら大学の準備をする事と話してます。
お金を貯めるのには時間が一番の見方です。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。