07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

次女が泣いた日

2009/02/19
先週は2学期中間の三者面談があり、次女の学校と次男の学校に

行ってきました。小学生の次男も来年度からは6年生、現在次女が

通っているミドルスクールへと進学します。特に数学と英語のクラスの

システムが変わるので、そんな話を先生としました。


そして次女の学校に入るとド~ンとオバマ大統領の似顔絵が

壁一面に展示されてました。結構似ている絵から、これ誰?

と言う絵など様々な似顔絵がありました。


parent teacher conference 2009 001


国民の期待を一心に浴びているオバマ大統領ですが、問題が山積み

されているアメリカです。国を破産させないように頑張って欲しいです。


オバマ大統領のポスターを通りすぎると、こんな掲示板もありました。


parent teacher conference 2009
          成績のいい生徒達の名前を張り出すなんて、
            アメリカでは珍しいと思うのですが・・・。


ストレート A の生徒達の名前が書き出されてました。

急いでいる母は、見向きもせず早足で通り過ぎようとしたら、

次女に呼びとめられる。自慢げに自分の名前を見つけ指を差しています。

次女は宿題も真面目にする頑張り屋なんです。

そんな努力が実っています。 

小学校3年生頃、次女の宿題を見てあげながら、

「もしかしたら、この子は算数が苦手かも・・・」

と思っていた母でしたが、そんな母の心配もよそに、

今では飛び級して中学2年生の数学のクラスで勉強しています。

あきらめずコツコツと続ける事の大切さを次女を見ていて実感しました。

あ~、あった、あった!

次女のベストフレンドの名前も見つけて、親子でもっと嬉しくなりました。



こんな風に書くと、うちの子供達は全く問題がないら~くな子供達と

思われるかもしれませんが、それは勘違いです。

子供は子供。それなりに失敗もいっぱいあります。

長女のバンド仲間がタレントショー前日の最後の練習をしていた時です。

時間は夜9時半。次女が泣きそうな顔をして私の所へやって来た。

声が出てない。何を言っているか分からない。


将来はミュージックの先生になりたいと言っている次女だから、

高校生達のバンドに興味津々です。練習している長女達の中を

ウロウロしていて大失敗をしてしまったのです。

長女が弾いているヤマハのキーボードはベース担当の友達から借りて

使っている物なのに、はしゃいでいた次女がそのアダプターのコードに

つまづいて、コードの付け根からぶっちり見事に切ってしまったんです。

明日の朝7時に出かけるバンドメンバー達。 

店だって、もう閉店する時間だよ。  

私の方が青ざめてしまった。 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

なかなか言い出せない次女でしたが、キーボードの持ち主に謝った。

すると

「アクシデントだから、大丈夫だよ。」と優しい言葉・・・。

次女も救われた気分だったでしょう。 でもキーボードが・・・。


翌日のタレントショーの為に母は即、行動に出ます。

まずは去年までお世話になったピアノの先生のお宅に向かう。

この先生のお宅には、グランドピアノ、アップライトピアノ、キーボードも

三つありました。確か一つはヤマハのキーボード、もしかしたら

同じアダプターを使っているかもと、かすかな望みで出かけました。

先週末は、バレンタインズデーの連休、残念ながら外出中・・・。

ターゲット、ベストバイと扱っていそうなお店に行く。

無い・・・。ŒŒ アダプターが見つからなかったら

長女はキーボードが弾けない。



最後に24時間開店しているウォルマートに行きました。

ヤマハのアダプターは売ってなかったけど、代用できる物を見つけ

ホッとして帰って来ました。私が町中を探し回っている間、

夫はハンダゴテで応急処置をしてました。なんとかつながったようです。

遅くまでバンド仲間達も私達家族に付き合ってくれたんです。

みんな、ありがとう~!


この後、夫はebayでヤマハ、オリジナルのアダプターを注文しました。


次女を怒っている暇も無く家を飛び出した私ですが、何も言われなくても

今回の事は十分反省した次女だと思います。


こんな裏話があったのでタレントショーの1位は、いっそう嬉しかったです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



このブログを書いている途中で、ドアベルが鳴る。
さすがはebay、ヤマハのアダプター、もう届きました。
店に行かなくても、買い物が出来る時代になったのですね。


17:06 お母さんの独り言 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
人間誰でも失敗はあります。
でもお友達が優しくてよかったですね~。
ネットショッピングって便利fですよね。私もよく利用してます。
これはバンド仲間にとっても、いつまでも心に残る話になりそうですね。
だんな様も含めて、みんなが一丸となっての1位、次女ちゃんも反省もしただろうけど、もしかしたら一番嬉しかったかも。
次女ちゃん、頭がよくてうらやましい!
飛び級なんてすごいなぁ。
沖縄→マンケト
はじめまして!!
ずっと楽しくブログを拝見させてもたってました。

お子さんたち、本当に可愛いですね~。素直に育っていて、同じハーフちゃんを持つ母としてうらやましいですぅ・・・

私の旦那がミネソタ出身で、4月頃には沖縄からマンケトへ引越し予定です

沖縄人の私は憧れの雪国へ!!わくわくいっぱいです。

このブログでたくさんの知識や習慣の下調べをさせてもらってます。
また、どうぞ、よろしくおねがいしますっ♪
とっ 飛び級!
算数の宿題に四苦八苦するちびを見た直後なので
思わずふかーいため息が(笑)

もう少し・・勉強も頑張ってくれたらな、なんて
普段元気でいてくれればいいなんて言いながら
贅沢な願いをしてしまいます

アクシデントも無事収束してヨカッタっ
次女ちゃんの満面の笑み
いつも見てるだけでこちらが嬉しくなりますねーっ

オバマ大統領の似顔絵が似ていてびっくりしました!笑
オバマ大統領にこれからのアメリカがもっとよくなることを期待してます。
 
次女さん、がんばり屋さんで尊敬します。
長女さんも長男さんも次男さんも、みんながんばり屋さんです!
努力の成果が出たら、自信がもてますね♪
 
タレントショー1位の裏側にそんな出来事があったなんて!
次女さんがちゃんと話してくれて良かったですね♪
 
最近ではインターネットで買い物できるのがとても便利みたいですね。
でも、インターネットにはどこに罠があるか分からないので気をつけてくださいね!
子育て
いつも楽しく読ましてもらってパワーをもらっています。私も4人、男の子2人女の子2人の母をがんばってます。まだ2人が小学校で下は私といてます。大きくなったらこんな風になるのかなあって思ってます。ひとつ質問なんですが子供さんの学費とかはどのように貯蓄されてますか?アメリカにきて4年目なのでまだまだわからないことばかりです。もしよかったら教えてくださいね。私も節約もがんばってます。
こういうこと、ありますよね。
でも、皆さんの連係プレーで乗り切りましたね。
その姿で十分次女ちゃんもことの大きさを感じて反省したと思いますよ。
誰だって失敗はありますもん。
それをどうやって受け止めて同じ失敗をしないか、それを学ぶだけでも大きな収穫ですよね。

1位、おめでとうございます♪
うえぽんママ さんへ
他人の物を壊してしまったのは初めての経験だった
次女は本当にどうしていいのか途方にくれていました。
そんな時に優しい言葉、ありがたいです。
reeさんへ
短期間でしたが、毎日のように一緒に練習していた
時間が楽しかったと思います。
最後に失敗してしまいましたが、それまでは小さな次女も
みんなと楽しんでいました。
沖縄からもうじきMnへママ さんへ
はじめまして~!

Welcome to Minnesota!

ご主人はミネソタ出身なのですね。
沖縄からミネソタへ引越し・・・。
私はここから沖縄に引越ししたいです。

4月にはこの辺も少しは暖かくなっていると思います。
春になると、ミネソタン達はハッピーです。

コメントありがとうございました。
こまめさんへ
私だって次女が小学3年の頃、宿題を見ていて
同じように感じてました。
長女と長男で楽をしていたので、比べないように
気をつけていたのを思い出します。
数学はコツコツと基礎を固めていけば、あるひ突然に
目の前が開ける事もあるようです。

本当ですね。勉強より大切なのは健康!
元気な子供が一番です。
k さんへ
ご心配ありがとうございます。

私も怖い話を聞いた事があります。
ネットショッピングは、どうしてもと言う時だけにしてます。

子供達は、親に似ず頑張り屋のようです。
将来の事を家族で話したりする事も、
いい目標になっているかもしれません。
オレゴンから さんへ
はじめまして。

4人の子供達、私と同じですね。

学費の貯蓄の仕方は色々あると思いますが
529 College Saving  は税金の免除を受けられます。
アメリカ50州で、それぞれの529 College Saving plan があります。

オレゴン州のオフィシャル・サイトはこちらです。

www.oregoncollegesavings.com

州外からでも他の州のCollege Saving を購入出来ます。
私は出遅れてしまいましたが、準備のいい親達は
子供が生まれた時から、貯蓄を始めています。

Better than nothing!の精神で私も頑張ってます。

コメントありがとうございました。
クリスタルさんへ
次女の短い人生で最大の失敗だったと思います。
みんなの連係プレー・・・正にその通りです。
人が知恵を合わせると、何とかなるものですね。
みんなで勝ち取ったタレントショーにでした。

管理者のみに表示

