09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

予期せぬ出費に備える

2009/02/21
雪も融け始め少しだけミネソタにも春の兆しと、喜んでいたのもつかの間、

昨日から降り始めた雪で一面が真っ白な世界に早代わり。

2月のミネソタに春なんて期待した私が甘かったようです。


今朝、バイトに出かけて行った長女から家を出るなり電話です。


「メールボックスが壊れているよ。」と連絡を受け外に出てみると


mailbox 001


何が起こったのか、地面に落ちちゃっている郵便受けもあります。

支えている柱を見てみると、何かがぶつかったような跡がある。

ご近所の目撃者の話では、昨夜、スポーツカーがぶつかったそうです。

後で外を見てみたら全ての郵便受けが地面に落ちてました。


去年はちょっとでも雪があると、郵便を配達してもらえませんでした。

その理由は、郵便屋さんが車から降りないで配達するせいだと

説明されました。と言うことは、地面に落ちてしまった我が家の

郵便受けには配達されないだろうと思っていたのですが、念の為に

確かめてみる郵便物が入ってました。

今日の郵便屋さんは車から降りて配達してくれたんです。

ありがとう~!



そんな我が家に恐怖の請求書が届きました。


夫が去年の年末、突然倒れ救急病院に行った時の請求書です。

救急治療がいくらかかるかも知らず、不安な気持ちで待ってました。

アメリカの医療費は想像を超えるほど高いんです。

恐る恐る封筒を開けました。


私が想像していた金額は、一晩の治療費、5000ドル(50万円ぐらい)

夫と同じような症状で救急病院に一晩お泊りした人の請求書が
10,000ドルと聞いていたので、単純にその半額です。


自己負担が30%として1500ドルぐらい・・・。あ、あ~、大金だ・・・。


bills 001
医者と病院から別々の請求書が来ました。支払い先も違います。


明細書を見てみると救急病院使用料、2,038ドル、治療費 572ドル

予想した金額の半額だ。そして問題の自己負担の金額は

病院に756ドル+ドクターに155ドルで

合計、911ドルとなりました。


一瞬ホッとしたようなしないような、複雑な気分です。

突然の900ドル(9万円弱)の出費は痛い。

でも夫が元気でいるのだから、ありがたく思いましょう。


家族がみんな健康でさえいれば・・・これ以上の幸せはないです。



余計な利息を払わず突然の出費に対処できるように、普段から

備えておく事が大切です。私達も毎月少しずつですが、

こんな日の為に蓄えていたので借金をせずに治療費を払えます。

予期せぬ出費は必ず誰にでも起こります。

我が家ではRainy Day Moneyと言って、子供達も貯金とは

別に困った日の為に備えています。


以前、本か雑誌で読んだ言葉です。

一字一句全ては覚えていませんが、こんな趣旨の事を書いてました。

『一度借金をすると、昼夜なしに利息はあなたの同僚になります。
利息は休日も祭日も無く、病気もしないで働き続けます。
支払いが滞ると重くあなたの上にのしかかってきます。
返済しきるまでは、あなたは借金の奴隷となるのです。』



利息を支払う人ではなく、利子を受け取る人になろう

とうちの子供達には教えています。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



21:22 Krabs家のマネー管理 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
こっちも同じような天候でした。 しばらく暖かい日が続いてドライブウェイの氷も全部溶けかけていたのに、、、三日前は雪と雨が混ざって最悪の状態、そして昨日もまた雪、今週もきっと今Mrs. Crabさんのあたりで降っている雪がこっちに来るらしいです、、、
本当に、病気になった時に出る出費、こわいですよね。 どんなに良い保険があっても最近は最低でも一割負担は当然、、、もし何かがあって入院や手術など必要になった場合、自己負担は本当に馬鹿にならない金額になってしまって、怖いですよね。
いずれにせよ、ご主人が大丈夫で本当に良かったです。 
時間が出来たので応援だけ☆
今日のお話、学ばせてもらいました~。
備えあれば、憂い無し。
子供がいる大人は、いざと言うときの為に
直ぐに引き出せる現金の用意がいりますよね。
その為には、普段からの倹約が必要。
ケチケチするのと賢く節約するのは違いますよね。
賢く倹約して必要な時にババ~ンと出す!
我が家も、krabs家を目指してます!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あっちゃんさんへ
ミネソタでも同じです。
道やドライブウエイの氷が解けてました。
今年は春が早いかな~と期待していたのですが
そんなに簡単には春が着ませんよね。
お互いもう少しの辛抱ですね。
暖かい季節はもう少しですよ。

医療費の高さを考えると、一番の節約は健康
とつくづく感じている最近です。
reeさんへ
reeさん、いつも応援ありがとうございます。
cheenamama さんへ
貯蓄も目的に合わせてしています。
老後などの長期の貯蓄
子供の学費などの中期貯蓄
クリスマスなどの毎年の出費に備えての貯蓄
そして予期せぬ突発的な出費に為の貯蓄

取り出しやすい現金が無ければ、貯蓄があっても
借金をするはめになります。

お金の管理は人生設計において大切な部分です。
○○さんへ
我が家にも家のローンがあります。
現金では買えない価格です。
長いローンですが、毎月支払い金額より少しでも多くローンを払うと
その分が元本に当てられ、ローンが期日より早く支払い終わります。
一日でも早く家のローンを払い終わりたいです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。