09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

上を向いて歩こう

2009/02/26
ミネソタ州でも Nintendo の Wii は大人気で

多くのお友達の家では Wii は当然のようにありました。

流行に流されない我が家には、 Wii は長~い間ありませんでした。

うちの子供達もあきらめているのか、おねだりもされませんでした。


そんな我が家に2008年のクリスマス、やっと待望のWiiがやって来た。


サンタさんが持ってきた Wiiのゲーム、Music で遊んでいた次女が

「 Sukiyaki の歌詞知っている?教えて~。」

『Sukiyaki』 とは坂本九さんの 『上を向いて歩こう』 の
アメリカン・タイトルです。誰がつけたのか、すき焼き ・・・。


歌った記憶は無いのですが、メロディーを聴いて思わず歌っていた母。

上を向いて歩こう~♪

涙がこぼれないように~♪

思い出す春の日、一人ぼっちの夜(?)

歌えるのはここまで、その後の歌詞は分かりません。


日本の歌を歌うのは久しぶりで、歌詞を思い出せなく苦戦していると


次女が私の歌声を聴きながら


song 001
まだ途中なのですが、あまりの嬉しさに早速、写真撮影です。


歌詞を書き写していたんです。

ちなみにうちの子供達はバイリンガルからはほど遠く、日本語は全く駄目。

長女が高校で日本語の勉強を始めたのをきっかけに、次女も日本語に

少しだけ興味を持ち、去年の夏休みに平仮名を一人で勉強してました。

そんな未熟な平仮名を駆使して次女が書いた歌詞に感動してしまった。


Nintendo の Wii って凄いです。

次女の日本語の勉強にも十分、貢献しています

そして何よりも驚いたのは、アメリカ人の子供達にも受け入れられる

『上を向いて歩こう』

シンプルなメロディーが人の心に残るのでしょうか・・・。

世代を超えて歌い継がれる名曲のようです。


そして次男と言えば、


wii 001


このゲームを通して和太鼓と三味線の音に親しんでいます。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。




モニターの調子が悪くて、今までパソコンが使えませんでした。
何時故障しても不思議でない状態です。 
余分な医療費を支払ったばかりで、新しいパソコンは買えないだろうな。
卒業祝いと大学入学祝いを兼ねて長女にノートパソコンを買う予定なのに
母の為にパソコンはありえないだろうな・・・。

どうか、この古いモニターが長生きできますように!

と神頼みしている母です。

17:17 ミネソタ州の話 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
will
やっぱ、楽しいですか?ちょっと引かれた事あったんですけど 飽きっぽい私はやめておきました。旦那はゲーム通なんですがパソコンゲームで我慢して頂いてま~す
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
初コメ
はじめましてv-238
日本からブログ拝見させていただいてます(^^)
息子さんも娘さんもとってもかわいらしいですねぇ♪
私は3月に1歳になる暴れん坊を育てていますが、どうしたらそんなに素直に育ってくれるんでしょうか・・・。今もWiiの本体をほりなげて笑ってます・・・。ブログを呼んで勉強させていただきます!!

きゅう~ちゃんの歌詞です♪
上を向いて 歩こう 涙が こぼれないように 思い出す 春の日 一人ぽっちの夜
上を向いて歩こう にじんだ 星をかぞえて 思い出す 夏の日 一人ぽっちの夜
幸せは 雲の上に 幸せは 空の上に
上を向いて 歩こう 涙が こぼれないように 泣きながら 歩く 一人ぽっちの夜

思い出す秋の日 一人ぽっちの夜
悲しみは 星のかげに 悲しみは 月のかげに
上を向いて 歩こう 涙が こぼれないように 泣きながら歩く 一人ぽっちの夜
一人ぽっちの夜

ながながと失礼しました。
毎日ブログ楽しみにしてまぁすv-33
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
どこのお家でも母親の買い物は後回しになりますよね。
我が家でも同じです。
Wii、日本でも大人気で殆どのお友達の家にはありますが、
我が家には未だに無く、買う予定も無しです。
ウチの子供達もケチな母に頼んでも無理と思っているのか、
おねだりもされません。
母親がケチだと諦めが早いのでしょうかね?
お子さん達、日本語に興味を持ってくれて嬉しいですね。
周りに日本人が居ない環境での学習は難しいでしょうが、
続けて欲しいですよね。
同じクリスマスにWiiがやってきた我が家
なのにどうしてこんなに差があるんでしょうか_| ̄|○
うちはスマッシュブラザーズというゲームにハマりまくってます・・・
太鼓や三味線の音に触れたり
日本語の興味を深めたりというKrabsさんのおうちとは全く逆(泣


上を向いて歩こう

うちはちびがケンカをして
ワンワン泣いて帰ってきた日に
お風呂場でふたりで湯に浸かりながら、熱く熱唱してましたっ
名曲だと思いますっ
時間が過ぎてもいい曲は歌いつがれてゆくのですねえ
wii・・・私も欲しい♪
でも子供達にはテレビゲームはまだ早いと主人と話しているので買わないだろうな~。
子供達が大きくなる頃には別のゲームが流行ってるんでしょうね。
私が子供の時はファミコンでした、今ファミコンなんてないですもんね。
mikanさんへ
私はゲームは全くしないし、回りの人達に比べると
時代遅れの我が家です。
そんな私が大人からも評判のいいwiiが気になってました。
うちの子供達はwiiで体を動かし、運動もしてます。
寒いミネソタではとっても役に立ってます。
○○さんへ
>自然に触れ、四季を感じながら生活できることは現代社会において
一番の贅沢だと子供たちに教えていきたい。

自然に恵まれた環境で生活している子供達には
ゲームなんて必要ないですよね。
人間として本当に大切な事が学べるお子さん達は幸せです。

日本では小学生でも携帯を持っている生徒達が大勢いるんですよね。
私も日本の携帯事情を聴いて驚いています。

子供に物を与えるだけが親の愛情ではないと私も考えています。

コメントありがとうございました。
いのさんへ
いのさん、はじめまして!

『上を向いて歩こう』の歌詞、教えてくださりありがとうございます。
これで次女と一緒に歌えます。

歌詞の意味も英語で説明してあげます。
人生、落ち込む事もありますが、この歌を歌いながら
空を見上げて頑張ってほしいです。
○○さんへ
>日本語に興味をもってくれるって嬉しいことですね。

私は戦うゲームは嫌いなので、サンタさんには
『Music』 のゲームをお願いしてました。
まさかゲームを通して日本を学べるとは知らなかったので得した気分です。
○○さんへ
ありがとうございます。
cheenamama さんへ
>周りに日本人が居ない環境での学習は難しいでしょうが、
続けて欲しいですよね。

うちの子供達の日本語のレベルは長女、
2~3才児程度・・・かたことの日本語です。
次女は平仮名だけは書けますが話せない。
長男と次男はスタート地点に立ったばかりです。

日本語マスターまでは長い道のりです。
こまめさんへ
子供達は、他にも欲しいゲームもあるのでしょうか
うちには無いので、Music のケームをしてます。
ピアノをしているせいか、音楽関係が好きなんです。

>お風呂場でふたりで湯に浸かりながら、熱く熱唱

歌が流れている思い出って、その曲を聴く度に
心に浮かんできます。
一生忘れない素敵な経験ですね。
うえぽんママ さんへ
小さな子供達には、お父さん、お母さんから、自然や様々な事から
学ばなくてはいけない事がいっぱい、いっぱいあります。
テレビの前に座ってゲームをしている時間なんてないですよね。

うちの子供達もゲームは学校が休みの日だけです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。