10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ひな祭り前夜

2009/03/03
日本の皆様、ひな祭りおめでとうございます。

どのような一日をお過ごしでしょうか?

我が家にも娘が二人、少しだけでもお祝いをしてあげましょう!



何も知らない娘達は、朝から忙しそうです。

次女がバスに遅れそう~!

出かける前に写真を一枚~とカメラを向ける母・・・。


hawaiian day 002


今朝の次女、またまた凄い格好で学校に出かけます。

今日はハワイアン・デーです。ハイビスカスの花まで頭に飾ってます。

貝殻のレイなんて、うちにあったのね。



そして寝る前には、明日の準備をしていた次女・・・・。


70s day 001


またまた凄い格好だ~!

明日は70年代の日だそうです。

本当にそのカツラをかぶって学校に行くの~?


今夜の長女の目つきは、ちょっと冷たかったと思うのは私だけ・・・。

「これって (アフロの大きなカツラ) やりすぎ?」 

と聞いてきた次女です。好きにすればいいので、私は何も言わなかった。

私の反応が今一歩だったのでしょうか。

アフロのカツラはもう一度考えてみるそうです。


今日はなれない事をしてしまいました。

ひな祭りの特別なお弁当を作ってみようと始めたのですが・・・。

難しいですね。

お弁当の写真は、他の方々に見せられるような物ではないのですが

子供達が喜んでくれたお弁当、ブログに載せておきます。


hinamatsuri 001


長女と次女の為に作っていたのですが、長男までお弁当が欲しいだって。

本気で言っていた。長男には学校から帰ってきてからね。

上手に詰められなくって苦労してしまいました。

うちの子供達、3月3日がひな祭りだって知りませんでした。

私が 「3月3日はスペシャルデーだよ。」と言うと

「今日はドクター・スースのお誕生日だよね。」なんて答えていた。


絵本作家ドクター・スースの為に、私がこんなに頑張ると思うのか・・・。


日本のお母さんを真似してみようと思ったのですが、大変ですね。

私の微妙なお弁当にも、最高に喜んでくれた子供達に

ありがとう~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



ひな祭りって素敵ですね。

世界中のどこの国に、女の子の祭日があるでしょうか。

日本のお父さん、お母さん、そして家族のみんなの愛情が

伝わってくる行事です。これからもず~っと守っていきたい文化です。


00:00 Krabs家の食卓 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
きゃ~♪とっても可愛いお弁当ですよーー!頭は何で出来てるんでしょ?!
長男君じゃないけど、私も作ってもらいたくなりましたよ~
うちは娘が一人ですが、こんな可愛いお弁当は出来ないなぁ~
でも参考にさせてもらってちょっと頑張ってみようって今思いました、、。(^^;

しかし、次女さんの学校のイベント?とっても楽しそうですね。
私としてはアフロヘア、是非かぶってもらいたいな、、。(^^)
だ・・・だめ・・・
アフロが目に焼きついて(笑)
可愛いなぁ。。。♪

お弁当もかわいいですねーっ
うちのちびの学校は給食だから
こういう楽しみがないんですよね・・・

お兄ちゃんだって、可愛いお弁当食べたかったんですねっ
甘いモノ大好きな優しい長男くんのそういうエピソードが聞けて嬉しい私ですっ
次女ちゃんキューート♪
70年代ファッション似合ってますよ~。
アメリカの学校は面白いですね。日本にはそんなのないですもん!子供達も楽しみながら勉強できますね。
お弁当かわいいーー!!!
こんなお弁当をお母さんが作ってくれたら学校で自慢しちゃいますよ。お友達も釘付けでしょうね。
おひなさま~
1か月くらい前から和室にひな人形を飾り、梅のお花やひなあられを横に置き、今日は家族でちらし寿司とから揚げやあさりのお吸い物をたべました。  それから、長女にお願いしてケーキを作ってもらいました。
 女の子がいる家庭はきっとこんな感じでお祝いをしているんじゃないかな~?
 もっともっと豪華だとは思いますが・・・
 それにしても、Mrs.Krabsさんの作ったお弁当とってもかわいいv-238 
 こどもたちも大喜びですね。
 5月は子供の日ですね。  楽しみですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お弁当、素晴らしいですよ~!!!
私、考えもつきませんでした^^;
今日のランチタイムはみんなが回りに集まってきっと質問攻めだったんじゃないでしょうか?^^
アメリカ人の母じゃこうは絶対いかないですもん。
きっと大きくなってからもお子さんたち、可愛いお弁当作ってくれたって思い出すんじゃないかな。
そしてきっとこのお弁当を目にしたお友達も、ミドルスクールのときの友達でね・・・って記憶に残るんじゃないでしょうかね♪
アフロ・・・かっこいい!^^
すごいかわいいじゃないですか!!
私はちょっと風邪で、今日は何もしないで終っちゃいそうです。
アフロの・・・うちにブルーのがありますよ~。
私だったら、それで行っちゃえ~!って思うけど。
手作り!
こんにちは。
いいですね~、お雛様のお弁当。
うちの娘にも作ってあげたかったです。
(きのうは、娘と雛ケーキを簡単に作りました。)
おねえちゃまと妹さんの写真、最高です!
二人の目にドラマがありますね(笑)。
かわいいです~~~。
はなまる~
すごいすごい~v-425

頑張りましたね~
スペシャルランチですv-344

学校でもきっと好評だったと思います
長女さんは最後までいい思い出ですね

次女ちゃんのハイビスカスがかわいい~
雪のミネソタに南国の花が暖かさを漂わせていますv-290
くぅ~~~~~、次女ちゃんのアフロが可愛すぎ!!きっと学校でも大人気ですよ。

お弁当が素晴らしい~~!!学校でも皆から色々と聞かれたのでは!?とっても細かく可愛く仕上がりましたね。食べるのが勿体無いですね。
こどもの日は長男君と次男君にもスペシャル弁当ですね!?期待しています~(笑)。
mucci さんへ
日本だったら鶉の卵を使うのだと思うのですが
この辺では見当たらないので、頭は米粉を使ってお団子を作りました。
日本人のお母さんを真似してみたのですが、上手には出来ません。

次女はアフロで学校に行くのかなと思っていたのですが
他に可愛い仮装を思いついたようです。


こまめさんへ
うちの子供達の学校でも給食なので、お弁当は作らなくてもいいのですが
嫌いなメニューの時は、自宅からお弁当持参もOKなんです。
こまめさんのようなお料理上手だったら、給食が無かったら
可愛いお弁当を毎日、作るでしょうね。
毎日のお弁当・・・私には無理な話です。
うえぽんママ さんへ
仮装をして学校に行って勉強だなんて
日本の学校では、私も経験した事ないです。
いつもと違った学校で生徒達にとっては楽しい行事です。
日本のように制服がないから出来るのでしょうね。

お弁当はちょっとだけ日本のお母さんを真似してみたのですが
私には難し過ぎました。

サニーレタス さんへ
お姉ちゃんにケーキを焼いてもらえるなんていいですね。
家族で祝えるひな祭り・・・幸せな時間ですね。
我が家では長女と次女が揃ったひな祭りは今年が最後になりました。
うちではちらし寿司だけでも嬉しいです。
○○さんへ
コメント、ご親切にありがとうございました。
本当にうっかり者です。
来年の為にしっかり覚えておきます。
クリスタルさんへ
子供達が大人になった時に、少しでも日本の文化を
記憶にとどめていてくれたら嬉しいです。
私が子供達に伝えられる日本はこのぐらいです。
アメリカにはないひな祭り、これからも我が家のカスタムにしていきたいです。
reeさんへ
reeさん、風邪は治りましたか?
私も今年は春が近づいてから風邪をひいてしまいました。
reeさんのうちではブルーですか。
我が家には確かブロンドのアフロもあります。
仮装大好きな子供達、色々なカツラが揃ってます。
母ちゃんさんへ
>娘と雛ケーキを簡単に作りました。

ケーキ、いいですね~!
メイン・ディッシュだけで、精一杯な私
ケーキまでは思いつきませんでした。
我が家のデザートは簡単なお団子でした。

5才違いの長女と次女、見ていても楽しいです。
そんな長女が大学に行ってしまうと寂しくなります。
azuさんへ
冬のミネソタ生活
常夏のハワイは私達の憧れなんです。
こんな風に子供達も春を待ち望んでいます。

アメリカで生活しながらも、ブログを通して日本が近づきました。
日本の季節を感じられる行事が大好きです。
そんな素敵な日本を少しでも子供達に伝えられたら嬉しいです。
ベニー母 さんへ
ベニー母さんに言われてハッとしました。
毎年、子供の日は長女のバースデーで忙しく、祝ってなかったです。
長男も次男も子供の日を知らないので苦情は無しです。
ベニー母さんのお宅では、どんな子供の日を過ごされるのかな~。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。