10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ひな祭り

2009/03/04
次女の学校では生徒会が中心になって時々、面白い企画を行います。

昨日のテーマは 『70年代の日』です。

前日から何を着ていこうかと思案中の次女でした。


70s day 003


例の大きなアフロのカツラ・・・・


結局、翌日はカツラは無しで学校に出かけていきました。


新しいアイディアが浮かんだようです。


70s day 002


バンダナを額に巻いて出かけていきました。


全校生徒が仮装して学校に来るわけではないのに、次女はこの手の

企画は大好き!生徒会の一員なので、率先して楽しみたいそうです。


先生達も70年代の仮装して授業をしていたそうです。

大きなヒールの長いブーツを履いていた先生やアフロのカツラを

した先生もいました。今回の企画は、生徒達より先生達の方が

昔を懐かしみ楽しんでいたようです。



三月三日、ひな祭り。次女もやっとガールズ・デーと分かりました。

ひな祭りの日は、娘達の為にスペシャル・ディナーを準備したい母。

限られた食材でひな祭りらしいディナーか・・・。 母、考えています。


これしかないか!

hinamatsuri 002


去年も確か、ちらし寿司だったような気がしますが・・・。

本当にあり合わせの食材で作ったちらし寿司です。


錦糸玉子では苦労しました。

薄く綺麗な錦糸玉子、まだまだ修行が必要です。

ちょっと目をそらすと、焦げ付いてました。

本物を知らない我が家のメンバーには、これでも立派なちらし寿司です。

付け合せは、長女と次女の大好きはエビフライです。

和食には不釣合いのようなフルーツの盛り合わせを彩の為、添えました。

ドリンクは、イチゴがベースのフローズンジュースにライムソーダを

混ぜると美味しいスパークリング・ジュースの出来上がり。

ひな祭りらしいピンク・ドリンクの出来上がりです。


ひな祭りなのに長女は水泳教室のバイトで夕食に間に合いませんでした。


私がひな祭りジャパニーズ・フードを作ると知っていた長女は

バイト仲間に、

「家族と一緒に夕食を食べられなくて残念!」 

と言ったら

「帰ってから食べられるから、別にいいんじゃない。」


と長女を理解出来ない様子だったと・・・。

そんな事を私に言いながら、

「日本食は温かいものは温かく、
冷たいものは冷たく食べる。
でき立てを食べるのが美味しい!」 


なんて日本食について熱く語っていた長女でした。

日本人とアメリカ人、食事に対する感覚が少し違うかもしれません。


長女との最後のひな祭りディナーになってしまいました。


食事を食べ終えてなかった私は、長女と一緒にまた頂きました。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。




11:06 Krabs家の食卓 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
あ~、なんか嬉しいな長女ちゃんのご意見。
うちも子供達、日本食は出来立てを、って思ってるみたいです。
夕方になると風邪症状が重くなるので、やっぱり夕べは何も出来ずに終っちゃいました。
Mrs.Krabsさんのところに、子供達をお邪魔させたかった~!!
次女ちゃんのバンダナ姿も可愛いですね~
それにしても、立派なちらし寿司!!
(来年のバージョンアップ?の為に参考にさせていただきます、、。^^)
日本食はやっぱり出来立てを皆で一緒に食べるのが美味しいんですよね♪
アフロ姿が目に焼きついて離れませんっ(笑)
バンダナ姿も可愛い次女ちゃんっ♪

遠く離れた街でも
同じようにお雛様を祝う方がいる
そしてそれを楽しみにしている娘さんたちがいる

あったかいなぁ
やっぱりココは気持ちがほっこりするのです

反省しちゃうわ。
雛祭りの日、あ!今日だった!・・・と、
皆のブログを見ながら
気付いた私です。
前はあんなに頑張ったのに、
最近は、手抜きもいいとこ!
お弁当も、可愛かったし・・・素敵ですよ~。

学校での」
OOデーとかって、日本にはないよねぇ。
面白です。
こういうことは、参加して一緒に楽しむことが
一番だわ!
次女ちゃん、これからも楽しんでねぇ。
あたしもちらし寿司しましたぁ!!
てか、長女ちゃん、日本の子供達より日本に熱いですねぇ!!笑
あたしはアメリカのパッケージにやられて買ったりするけど、お菓子はやっぱ日本のがおいしいかも。。
てか、次女ちゃんの恥ずかしがらずやるとこ、あたし大好きです!!笑
見ててめちゃめちゃ可愛い♡
みんなでご飯!
うちの娘も「日本人に生まれてきてよかった~~。」って言うんで、なにかと思ったら、
みんなで暖かいご飯を食べる習慣のことでした(笑)。
子供達とご飯を一緒に食べられるのも、いつまでやら。
やっぱり一緒がうれしいです!
reeさんへ
本当ですね。
近かったらお互いの家を行き来できるのに残念です。
特別な行事の日は大勢の人と祝う方が楽しいです。
無理をせずお大事に!
mucci さんへ
ちらし寿司はミネソタで作れる数少ないお寿司です。
錦糸玉子はいつも苦労しながら作ってます。
器のおかげで美味しそうに見えています。
こまめさんへ
嬉しいコメント、ありがとうございます。

私が日本の文化に目覚めたのはブログのおかげなんです。
自分の子供達にも日本を伝えたいと思うようになりました。
女の子を祝うひな祭り、素晴らしいです。
みるきーさんへ
忘れるのはみるきーさんだけでないですよ。

春の訪れとひな祭りが重なって嬉しいせいでしょうね。
ひな祭りは毎年忘れず祝ってます。
それに引き換え、子供の日は毎年忘れてます。
今年は息子達の為にも祝ってあげたいです。
ShIHOさんへ
私もお菓子は日本の物が大好きです。
小さい頃食べなれた味が、今でも忘れないようです。

次女、この手の催し物は大好き。
映画を見に行く時だって、仮装して行った事があります。
それにしても次女のアフロ姿は笑えます。
母ちゃんさんへ
>「日本人に生まれてきてよかった~~。」

母さんのお嬢さんの言葉、嬉しいですね。
家族みんなで食事をするって当たりまえと思ってしまい
ますが
その当たり前が、今では難しくなってます。
ご飯を一緒に食べる。
我が家ではこんな事を大切にしています。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。