06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

おやつはみたらし団子

2009/03/05
ひな祭りで日本を味わった子供達、今日のおやつも超日本的です。


一番のりで帰って来たのは次女です。

今日はパジャマデーだったんです。

いつもだったら喜んで子供を応援する母も、パジャマデーだけは話は別。

うちの子供達はパジャマデーだけは、いつも不参加なんです。

どうしてもパジャマを着て学校に行きたいと言う次女と話し合いました。

「洋服の上からパジャマを着て行く。

いや授業中、座ってしまえばパンツの部分は見えないのだから、

下はジーンズ、上は服のうえからパジャマトップを着る。」


私の助言に納得した次女はパジャマの上着を着て学校に行きました。


お互いに話し合い、歩み寄りました。次女も母も満足です。


パジャマデーの学校の様子を話しながら、おやつの時間です。


dango 005


先日も話しましたが、先生達も生徒達と一緒になって参加しています。

学校中がパジャマ姿だらけの生徒、先生達です。

洋服の上からローブを着ていた先生がいたと・・・、

それはいいアイディア。次女も次回はローブがいいんじゃない。


おやつの後は宿題の時間、まだみたらし団子の余韻が残っている様子。


dango 003
アフロのカツラを見つけると、ついついかぶってしまう。
                     こんな姿で宿題をしていた次女です。


目もうとろで、鉛筆までが串のように持ってます。


その後、帰って来た長男はみたらし団子を見つけると勢いよく食べ始める。


dango 002


あんこには目がない長男! 大きな口を開けて食べてます。

長男は我が家で一番のあんこ好きなんです。


最後に帰って来た長女がみたらし団子を食べていると、

偶然通りかかった長男、なにやら相談中・・・。


dango 004


商談が終ったようです。

長男、長女のみたらし団子1個をゲットしてました。


長女の団子と長男の柿の種の物々交換でした。 


母もあんこが好き。でも私は柿の種も大好き!難しい物々交換だ。


ミネソタではあんこは貴重な存在です。

小豆が欲しい。

自分であんこが作れるようになりたい。

長男よ、あんこ三昧の生活がしたいね~!



今日は贅沢なおやつで大満足な我が家でした。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


15:37 Krabs家の食卓 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
娘がパジャマデーでは、ナイトがウンの下に洋服を着せてますよ。
心配もあるけど、プレイグラウンドで遊ぶ為に、ですけどね。
みたらし団子~おいしそう!!
私もあんこ大好きです♪
日本を出てからもっと好きになりましたが、大豆は手に入りにくいし、自分で作った事は恥ずかしながらありませんが、時々友達からおすそ分けしてもらい、昨日も偶然頂きました。(^^)
うちの子達もあんこは好きなのでいつも取り合いですが、昨日は長男が合宿で留守の為、娘と余裕で、、。(笑)

次女さんのカツラ姿が段々と馴染んできました。(^^)
お子さん達、ホントに仲良し姉妹(弟)ですね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
次女さんの真ん中の写真、笑っちゃいました。
わたしもあんこ大好き人間。時々発作的にお汁粉(関西ではぜんざい)を作って食べます。アメリカ(ミネソタ?)では小豆はあまり栽培していないんですね!?
Krabsさんはじめまして!
うちも半分アメリカンな子供達ですが”あんこ”大好きです。私もアメリカの田舎住まいなので、以前は日本からあずき缶を送ってもらっていました。超貴重品で特別な日にしか食べられなかったのですが、最近は自然食品のお店で乾燥小豆が量り売りで買えることがわかって手作りしています。甘さも調節できるしいいですよ。Krabsさんの周りにも自然食品のお店ありますか?ちなみに”Azuki”ってそのまんまの名前で売っていました。
はじめまして。reeさんのところからたどり着いていつも読み逃げしてました。
私も子供達もあんこに和菓子大好きです。
小豆はキドニービーンズで代用できるって聞いたことがあります。
まだ試したことはありませんが友達は結構いけたって言ってましたよ。

海外組の皆さんは小豆の為に格闘されているのですねえ。。。
皆さんの所に美味しい小豆が届きますように。

次女ちゃんアフロ姿でほわ~っとしている表情がものすご~く可愛いですね♪
みたらし団子をおやつに食べるなんてなんて羨ましい~♪♪私もおやつの時間に参加したいくらいです^^
それにしても今日の長女ちゃんと長男くんの
お写真で気づいたことが!兄弟だから辺り前なんだけど、お二人がまるで鏡に映っているみたいによ~く似てるっ!^^

うちは長男が柿の種が大好きです。
アンコは最近だ~れも食べてくれないので、
ちょっと寂しい半分、独り占めできてウシシな母です^^

楽しい週末を~★
パジャマデーとかそんな楽しそうなイベントがあってアメリカは楽しそうです!
でも絶対寒いんじゃないですか??(笑)
アフロヘアー可愛らしいです。(笑)
 
 
自分と長男さんは気が合いそうな気がします。
自分も甘いものには目がなく、特にあんこ系は大好きです!
大学は農学部行くので、
小豆栽培とかしてみたいですね~♪
物々交換
いいですね~(笑)
商談成立して良かったですね

兄弟仲良く・・・こんなほのぼのが見ていて嬉しいです

私がブログを拝見し始めて1年が経ちました~
アッと言う間の1年で楽しく読ませて頂きました

今年は長女さんが大学へ・・・
また違った1年になりそうですね

今こちらは梅が満開です♪
reeさんへ
パジャマではパブリックに行かない!
と決めていたので、今回が初めてでした。
長女、長男が疑問に思わない事でも次女は追求してきます。
同じ兄弟でも性格の違いが出てます。
mucci さんへ
私も日本に住んでいた頃は、あんこは好きではなかったのに
食べられないと思うと食べたいのでしょうか。今では大好きです。
子供達も次男以外はあんこ大好きです。
あんこをおすそ分けしてくれる友達がいるなんて
mucci さんが羨ましいです。
私はせめて自分で美味しいあんこが作れるようになりたいです。
○○さんへ
はじめまして!
お返事が遅くなってしまいました。
小豆の事ありがとうございました。
あれからローカルのお店の豆のコーナーで
Small Red Beas を見つけました。
小豆よりは大きいようですが、もしかしたら小豆?
と思い買ってみました。あんこが作れるか試してみようと思ってます。

気がついていてくれたのですね。次男もPrimaryに行ってます。

コメントありがとうございました。
helimさんへ
ミネソタではとうもろこしや大豆を植えている農家が多いようです。
よく見かける豆はキドニー・ビーンズやブラック・ビーンズなど。
最近、スモール・レッド・ビーンズを見つけたんです。
大粒ですが小豆っぽです。試してみようと考えてます。
これで成功したら、あんこ三昧です。
あんみつ さんへ
はじめまして!

私も最近、ローカルのマーケットでSmall Red Beansを
見つけました。これって小豆だろうかと思い買って来ました。
でも小豆に比べると豆が大粒です。
あんみつさんの買ったAzukiも大粒でしたか?

Small Red Beansで失敗したら、私も自然食品のお店を探して見ます。
貴重な情報ありがとうございました。
マミマミさんへ
はじめまして!

>小豆はキドニービーンズで代用できる・・・。

嬉しい情報、ありがとうございます。
キドニービーンズだったら簡単に手に入ります。
今までに自分であんこを作ったのは一度だけなんですが
キドニービーンズであんこができるのなら絶対、試してみたいです。

訪問&コメントありがとうございました。
こまめさんへ
苦労して初めて分かるありがたさです。
食べ育った懐かしい日本の味を探しています。
こんな風に見つけて食べる日本の味は最高に美味しいです。
ありがとうの気持ちでいっぱいです。
クリスタルさんへ
うちの子供達は欲張りであんこも柿の種も大好きです。
いつか私も独り占めできる日が来るのでしょうか、
そんな日が来たら寂しいだろうな・・・。
みんなでワイワイ言って食べるのが美味しいのですよね。

>お二人がまるで鏡に映っているみたいによ~く似てるっ!

本当だ~!この写真の長女と長男、よく似ている。
次女、次男に比べると面長な長女と長男ですが
あまり似ていると思ってませんでした。
でも目が見えないと似てますね。

k さんへ
>でも絶対寒いんじゃないですか??

パジャマはジャケットのように着こなしているので
下には洋服を着ています。そして次女の選んだパジャマは
フリース(Fleece)とっても暖かい布地です。
ミネソタの冬には欠かせない素材です。

>大学は農学部行くので、
小豆栽培とかしてみたいですね~♪

私の大好きな小豆ですか~。
大学でいっぱい学んで、野菜作り頑張って下さいね!
私も将来、大きな畑で野菜を作ってみたいです。
azuさんへ
>私がブログを拝見し始めて1年が経ちました~

長い間、訪問ありがとうございました。
azuさんのコメントにいつも励まされています。
これからもよろしくお願いします。

今年は我が家もチェンジの年になります。
残り少ない長女との生活、悔いが残らないように過ごしたいです。

>今こちらは梅が満開です♪

梅に桜と・・・日本の美しい季節ですよね。
私も花見がしたいです。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。