09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ジョーボブの引越し

2009/04/04
長女のベストフレンドのバースデーパーティーに長男と次女も招待されました。

ティーンネイジャーのパーティーなので12才の次女は・・・と思ったのですが、

次女のベストフレンドは長女のベストフレンドの妹なんです。

そんな理由で次女も高校生に混じって参加。


パーティーを楽しんだ子供達、一人取り残された次男にお土産を

持って帰って来ました。


goldfish 010


金魚3匹。バースデープレゼントだったそうです。


うちで金魚を飼っていると知っているお友達が、次男にくれたのです。


でもジョーボブの金魚鉢は小さすぎる・・・。

その中に3匹も金魚を入れてしまったら大切に飼っていた

ジョーボブが死んでしまうと思う。


余計なお金は使いたくないのですが、母の決断の時です。


ジョーボブは引越しをする事になりました。


goldfish 011


金魚鉢が4000円、下に敷くカラフルな石1000円、

石の飾り物1000円、草200円なり。

金魚の引越しもバカになりませんね。
結構な出費になってしまいました。



大きくなった水槽でのびのびと泳いでいるジョーボブ、

仲間ができて良かったね。


引越しと言うと、お隣さんが今回の金融危機の影響でご主人の会社の

工場移転が決まり、引越しする事になりました。

小学生の子供が二人いるので、学校が終るまでは単身赴任となるご主人。

奥さんと子供達がここに残ります。その間に家を売りに出すのですが

家の価値がグ~ンと下がってしまった今、家を売るのは難しくなってます。

近所にも2軒、去年から売りに出している家が未だに売れてない。

今の住宅市場、買い手には有利ですが、売り手には厳しい状況です。


ご近所では一番親しくいているお隣さんが引越してしまうのは

残念ですが、一日も早く家を売却できる事を願ってます。


私自身も小さな子供達を抱えて家を売りに出した経験が4度あります。

そのうち3度は夫が先に移転していた。9月11日の同時テロが起きた時は

夫が一人でミネソタ暮らし。家を売ったら私も子供達を連れて

ミネソタに移り住む予定でしたが、ハイテックの株が暴落し

売却したい家が市場に溢れ、私達の家もなかなか売れなかった。


あの頃の事を思い出すと、精神的にも結構苦しかったけど

今になって言える事は、無駄になる苦労は一つもないんだな・・・って。

あの時代を辛抱して生きてきたので、今の自分と家族がある。

試練を乗り越えるたびに少しずつ学び、たくましくなってきました。


様々な状況で苦しんでいる人達が世界中に大勢います。

目の前が真っ暗で途方にくれてしまう事もあります。

でも必ず日は昇ります。静まらない嵐はないはず・・・。


心に希望を! もう少しの辛抱です。





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

23:27 苦労話 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
苦労
Mrs. Krabs さんのお話、いつも、そうだなあって思います。
(お気楽そうなことばかり言ってますが、
我が家も「大変なこと」はいっぱいあります。
でも、そういう、ひとつひとつの苦しみや、悲しみが、
反対に「家族の幸せ」を運んできてくれているとも、思えるんですよね。
コインの表裏ではないですが、
つらいことと、楽しいこと、いいことと、悪いことって、
常に「表裏一体」ですよね。

「無駄になる苦労はひとつもない」って、
とってもいい言葉です。

昔から言いますよね。
人間、万事塞翁が馬でしたっけ。

次男君にもお土産がきて、よかったです♪
初めてコメントいたします。
前からお伺いしておりましたが、なかなかコメントを
書き込むことが出来ませんでした。

いつもブログでパワーや子育ての楽しい、幸せな気持ちを頂いております。

素敵なご家族の愛情いっぱいのブログで、
いつもハートが温かくなります。
我が家にも昨日、魚の家族が増えたんですよ。
息子が付けた名前がダースベタなんです。

友達が同じ状況で、だんな様だけ単身赴任の形で生活してます。
我が家も引越しを考えてても、この経済状況なんで、当面は無理ですね。
家のペット状況は逆に縮小傾向です、、、2年前までは、猫2匹、犬一匹、金魚3匹だったのが、今は犬と金魚1匹になってしまいました。 家の金魚君はつい最近大きい水槽から小さい金魚鉢に引越ししました。 近くだったら、水槽やランプ、フィルター、飾りなどなど、色々お譲りしましたよ~!  子供達はまた猫を飼いたいと言っていますが、このところ経済状態も不安定、何があるかわからないので、ペットを増やすのは今はちょっと我慢です。

Mrs. Crabさんは本当に色々大変な事を一人で乗り切ってこられているのですね、、、でもそれを聞くと、だから今の様なMrs. Crabさんがいるのだなあ、と、頷いてしまいます。 苦労を人生の肥やしとして成長する事って、とても難しい事だと思います。  私もそう心がけたいです。  
新しく仲間入りした金魚ちゃんのどんな名前になったかしら?次男君がつけるのかな?

長女ちゃんのフランス旅行記、とっても良かったぁ。
100円硬貨は、長女ちゃんのお守りになったかしら?
Krabsさんのお手製エコバックも
すっごく可愛い~~~。

日本も、娘の友人が
内定取り消しにあったりして
社会人一歩目から、辛いスタートになってしまいました。踏ん張って立ち上がってる姿に
胸があつ~~~くなりました。
早く景気が回復するといいなぁ。
母ちゃんさんへ
>コインの表裏ではないですが、
>つらいことと、楽しいこと、いいことと、悪いことって、
>常に「表裏一体」ですよね。

正に母さんのおっしゃる通りです。
病気をするから命の大切さが分かる。
苦しいから幸せも理解できる。

『若い時の苦労は買ってでもせよ』と言いますよね。
勇気がわいてくる言葉です。
siena さんへ
はじめまして!

いつも訪問ありがとうございます。
普段の何気ない子供達との生活を書いているブログなのに
siena さんに
>いつもハートが温かくなります。
と言っていただき嬉しいです。
子育てどころか子供に育てられている母なんですが・・・。
共に成長しようと努力をしてます。

今回はコメントありがとうございました。
reeさんへ
>息子が付けた名前がダースベタなんです。

チャー坊はスターウォーズが好きなのかな?
私の好きなキャラクターはヨーダかな・・・。

新しい家を買うには最高のタイミングですが
ミネソタ辺りでも家の売れ行きはまだまだ悪そうです。
あっちゃんさんへ
>苦労を人生の肥やしとして成長する事って、とても難しい事だと思います。 

苦労のど真ん中の時は、本当に苦しいですよね。
「無駄になってないな・・・」とは通り過ぎてから思う事です。
人生、どんな事でも何とかなるようです。
今でも図太く生きています。
みるきーさんへ
>娘の友人が 内定取り消しにあったりして
>社会人一歩目から、辛いスタートになってしまいました。

学校を卒業して明るい未来に向かって歩み始めたばかりなのに
内定取り消しだなんて・・・本当に辛いスタートです。
私も今年、高校を卒業する長女がいるので
他人事の話ではないです。
若者が夢に羽ばたけるように社会になってほしいです。

金魚は次男が名前を付けてます。
ジョーボブも仲間が出来て嬉しそうです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。