03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

せんべいと楽器

2009/03/16
次女の学校でインターナショナル・フェスティバルがありました。

ように世界中の食べ物を持ち寄って生徒達、先生達が試食するのです。


亀田製菓の『雪の宿』もどきのせんべいを近所のお店で見つけました。

ラッキーな私!今回は手づくりは止め、せんべいを大量に持たせました。


international festival 001
小さな日本の旗は長女から拝借。
梅のような花の布は私が以前、アメリカの布屋さんで買った物です。



次女がせんべいについて説明できるようにインターネットで検索しました。

日本人ながら、せんべいの歴史の深さに驚きです。

飛鳥時代から日本人はせんべいを食べていたようです。

「この食べ物はトラディショナルな食べ物か?」と質問されたそうですが

1000年以上も前から食べられていたせんべい、歴史の浅い

アメリカ人にとっては、想像を絶する時の流れでしょう!

ちょっと甘めのせんべいはアメリカ人の口にあったようで大好評だったと

次女から報告を受けました。

これから毎年、インターナショナル・フェステバルはせんべいで決まりです。

日本を代表する立派な食べ物です。



週末、次女が夢中になっていた事があります。


小学校5年生から始めたサックスフォーン、今年で3年目です。


jazz band 003


やっとサックスがさまになってきたな~と思っていたら、何故か

クラリネットを練習している。ネットでドレミの練習を始めました。

 
music 001


こんな真剣な眼差しでパソコンの前に座り込んでます。


夫の妹が使っていたクラリネット、長女が6年生になった時

我が家にやって来ました。ブラスバンドに入部する長女、クラリネットを

選んだら楽器を買わなくてもいいね~と喜んでいたのです。 節約!

予想ははずれ長女が選んだ楽器はフルートでした。

子供は親が思ったようには、人生歩んではくれないようです。



長男が5年生になった時、もしかしたらクラリネット・・・とかすかな期待も

空しくトランペットを弾き始めました。


そして次女が5年生、またまたやってきたクラリネットのチャンス

長い間待っていたのにサックスフォーン以外には興味の無い次女。

次男もトランペットだし、もう我が家にはクラリネット必要ないみたい。

と考えていたところでした。


突然、次女は楽器の魅力にとりつかれたのか、クラリネットの練習を始め


トランペットまで吹いている。 


music 002
初めてにしては、まあまあ~上手。


うちの子、才能があるかも・・・・と思ってしまう親バカな母です。


色々な事に挑戦しながら、自分の本当に好きな事を見つけるといい。


夢中になれる人生は楽しい!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


00:39 アメリカの学校 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
今日はいい事聞いちゃった。
おせんべいってこっちの子、食べるんですね。
もしも機会があったら真似します。

Mrs.Krabsさんちのお子さん達は、みんな音楽が好きでうらやましい。
私は弦楽器しか出来ないので、クラリネットを吹く姿に憧れます。
色んなものに挑戦できる環境って、子供にとっては大切なことですよね。
(その分、お金も労力も要りますが・・・)
我が家の場合、長女はクラリネット一筋ですが、次男が・・・。
ヴィオラからオーボエ・・・。
毎年楽器が変わります。
はじめまして。
検索エンジンから伺いました。
最初から拝読させていただき、無事読破。
書き込みをさせていただいております。
私事ではございますが、重なる時は重なるようで
少しまいっていた心に、物凄い癒しをいただきました。
ありがとうございます。
旦那様も、ひとまずは安心致しました。
お体の調子はいかがでしょうか。
日本は花粉が大変です。。。

これからも、ご家族並びにご来訪の皆様の益々の繁栄と安泰を
心よりお祈り申し上げます。
おせんべいにそんな深い歴史があるとは思いもしませんでした。まだまだ知らない祖国の文化ってあるんだな~と改めて感じましたよ^^
クラスメートにもおせんべい喜んでもらえてよかったですね。^^
長女は先日14歳の誕生日を迎え、特別ランチがいい~というリクエストでお稲荷さんと鶏のから揚げ弁当を持っていきました^^
お稲荷さんをひとつ友達にあげたら、絶賛されたといって喜んで帰ってきましたよ~^^
Mrs.Krabsさんも長男くんにお稲荷さんいっぱいのお弁当箱、作ってあげてましたよね^^
娘ちゃんも色んな楽器が出来てすごいな~。
うちはハイスクールに行ったらトランペットにしようかな~っていってます。フレンチホーンはちょっと大きすぎですからね^^;

天国のお母様も立派に育たれたお孫さんたち、そしてMrs.Krabsさんが幸せにアメリカの地でがんばってらっしゃる姿をにっこり笑って見守ってくださっていると思いますよ。

reeさんへ
私も半信半疑だったのですが、せんべいは大好評。
時間が無い時にはこのせんべい役に立ちそうです。

reeさんは弦楽器?ギターかバイオリンですか?
次女の仲良しがバイオリンを弾いてます。
そのせいで次女も興味があり、
我が家にある古いヴィオラをギーギーやってます。

まっけさんへ
>ヴィオラからオーボエ・・・。
>毎年楽器が変わります。

毎年楽器が変わると親も大変ですよね。
楽器代もバカになりません。
我が家は次男は長男のお下がりトランペットだし
クラリネットも借り物です。
次男君、ヴィオラを止めてしまったのですね。
うちの次女が最近興味を持っている楽器ですよ。
オーボエで落ち着くといいですね。
maimiさんへ
maimiさん、はじめまして!

>最初から拝読させていただき、無事読破。

2年間分のブログを読んでくださったなんて
本当にありがとうございます。

>重なる時は重なるようで 少しまいっていた心・・・。

maimiさん、元気になりましたか?
人生も長くなってくるといい事悪い事、様々です。
でも乗り越えられない試練は無いと信じてます。
そして無駄になる苦労も一つもないです。
大変、大変と思っていた事も後で思いおこすと
自分を一回りも二回り大きく成長させてくれました。
時間がかかる時もありますが、maimiさんの問題が
解決する事を願ってます。

訪問&コメントありがとうございました。
クリスタルさんへ
クリスタルさんのお嬢さんも14才になりましたね。
おめでとうございます。
私も長女のお友達にお稲荷さんを出した事がありますが
初めてのアメリカ人にもうけがいいですよね。
日本食を喜んでもらうと本当に嬉しいです。

長女さんは今年の秋からハイスクールでしょうか。
トランペットはバンドの花形楽器、きっと楽しいと思います。
うちの長女もフルートじゃなくトランペットが良かったなんて言ってます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。