10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

こんな授業もあり!

2009/04/02
昨日のエイプル・フール・デー、楽しく過ごしましたか?

我が家では普通の4月1日でしたが、長女が可笑しな話を聞いてきました。

あるお母さん、ティーンエイジャーの子供が寝ている間に

マスカラでひげと眉毛を太く描いたんだって・・・。

朝、トイレに行って鏡を見た時の姿を想像するだけで可笑しくなります。



私は朝から長女の日本語クラスのフィールド・トリップに同行しました。

高校卒業まであと2ヶ月、きっと今回が長女との最後の

フィールド・トリップ (Field Trip) になるかもしれません。

「今年は何処に行くの~?」

日本食品をを扱っているオリエンタルマケーット

美術館、ジャパニーズレストランですって。

と言うことは、マーケットで買い物してレストランで食事のフィールドトリップ。

授業がないこんな一日は高校生には嬉しいですよね。

「買い物もしたいし・・・。」 

と母も自分の欲だけでついて行って来ました。


自分で作ったエコバッグ持参でショッピング気分のフィールド・トリップでした。


japanese food 011


自作のエコバッグは色々なサイズの物を作りました。

これは特大サイズですが、いっぱい物が入って便利です。

中身は和食の必需品、しょう油、味噌、キューピー、とんかつソース。


japanese food 012


そして きず海苔 を発見!

30枚入りで6ドル以下、お得な価格です。

おにぎり用の梅じそを頂いてから大好きになってしまいました。

今日も同じ商品を見つけたので、早速買ってしまいました。

う~ん、美味しいおにぎりが作れます!



出かける前、子供達に

「オリエンタルマーケットで一つだけ買えるとしたら何が欲しい?」

と聞いてみました。

お土産を買ってきてあげようと母心です。


japanese food 013


「どら焼き、柿の種、シュワシュシュワのあめ」 ですって。

これだったら聞かなくても母にも想像がつきました。


久々のミネソタ州の大きなオリエンタルマーケットです。

去年に比べて品揃えが減っているし価格も高くなっていました。

ハウスのバーモントカレーの素が4ドル99セント・・・高くて買えなかったです。


我慢しながら買い物したのに、今日の出費は100ドル。


日本食が益々、遠のいて行ってます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



ちなみに美術館では日本の展示物を見て回りました。
茶室や茶道の道具、陶器や磁器、版画、浮世絵など江戸時代から近代の
作品まで展示されてました。日本刀の前で足を止めている生徒達が大勢。
本物それともコピーなのか、仏像や仁王の彫刻までありました。
しっかり学ぶ時間もありました。


10:15 アメリカの学校 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
家はもう完全に日本食からは慣れてしまってます。
日本食を食べるのは寿司レストランだけ。
それに日本食の店に行ったらついつい買いすぎてしまうし...
一回行ってちょっと買っただけなのに$70軽く行ったときはガーンとショックでした。
私もこの前、オリエンタルマーケットでフィールドトリップ中の生徒達を見かけました。
マーケットにフィールドトリップって・・・って思ったけど、結構あるもんなんですね~。
お子さん達の欲しいもの、納豆、かと思いました。
エイプリルフールは騙せるような嘘が見つかりませんでした(笑)
やっぱりそのエコバック可愛いです。
最近発見したんことなんですが、
どら焼きをレンジで少し焼くと皮がパリパリしておいしかったです。
あとコメントが返されていて感激してしまいました。
面白いですね~、オリエンタルマーケットにフィールドトリップなんて。  商品を見たりするんですか?  でも、本当に日本の食品はどんどん高くなっていきますね、、、特にお米。  私も行く度にレジでくらくらしてしまいます。  
私も先日日本食品店に行って ちょっと買い物したら$100越してびっくりしました。
日本で買う3倍くらいのお値段ですものね。やっぱり送料かなぁ。
日本に興味のある子達ならオリエンタルマーケットへの遠足もきっと楽しいでしょうね。
先日、娘のお友達(アメリカ人)が来て突然 ご飯(Rice)が食べたいっていうので炊いてあげておかずは何がいいか聞いたら“おしょうゆ”ですって。。。
全米に発送するマルカイのオンラインストア
最近ネットで日本食を買えるサイトがオープンしましたよ。
ロサンゼルスにあるマルカイというマーケットで値段も他の店より安いです。店舗で買い物するときは通常年会費10ドル払うのですが、それを払ってもミツワよりお得です。marukaiestore.comですよ~、おすすめです♪
本当に日系のマーケットは高くて、
行かないように行かないようにしていました。

反動で、年に何回か行くと、これがもうダメです。
食べたいものばかり(笑)。

誰ですか?シュワシュワの飴を選んだのは(笑)。
100ドルですかぁ~高いですね。
輸入物って高いですもんね。日本でも外国のお菓子はけっこうなお値段します。
カレールーって5ドルくらいするんですか!?いや~家計を預かる主婦としてはそれは手がでませんよね。

梅しそ・・・私も大好きです。
海苔も買えておいしいおにぎり作れそうですね♪♪
私も以前たまたま日系のマーケットに買い物に行ったら集団の高校生に遭遇しました。やっぱり同じくフィールドトリップでした。あとこのマーケットでレジで働いている若い子達も高校生で日本語のクラスを取っていて働くと成績に有利だという話も聞きました!
こちらも物価が上がりました。今まで買っていたお米が数年前は17ドルで買えたのに今は32ドルと倍に!!
でもやっぱり美味しいお米が食べたいので買ってます。。え~~~~、カレーが5ドルも!?それは高いですね。でもカレーって忙しい時にサ~~、と作れるから便利なんですよね。我が家も先日買い物に行ったらカレーがセールで3ドルだったので大量に買ってきました。
ふふ、子供達が好きな物、私の好きな物でもあります!!
ミコちゃんさんへ
>日本食を食べるのは寿司レストランだけ。

う~ん、羨ましいです。
テキサスには美味しい日本食レストランがあるのでしょうね。
ミネソタでは日本食レストランと言っても、経営者が外国人・・・。
本物の日本食レストランでないんです。
reeさんへ
他の学校でもマーケットにフィールドトリップに行くんですね。
こんなフィールドトリップもあるんだとビックリです。
納豆は買いたかったのですが、この後、美術館に行ったので
無念ながらあきらめました。
さすがの私もクーラーを持っては行けませんでした。

k さんへ
いつもコメントのお返事が遅れてます。
ごめんなさい!
そんな私のブログにコメントしてくださるkさん、
本当にありがとうございます。

>どら焼きをレンジで少し焼くと皮がパリパリしておいしかったです。

残念~!もうどら焼き食べてしまいました。
今度どら焼きが手に入ったら試してみますね。
美味しい情報ありがとうございました。
あっちゃんさんさんへ
>商品を見たりするんですか? 

商品を見ると言うよりは、おやつを買う感覚です。
私もシャプロンであることをすっかり忘れて
必要な食料品を買ってきました。
これだけの目的でついて行ったようなものです。
一度上がったお米の値段、最近では少し下がってきてます。
あっちゃんさんさんの所では、まだ高いままなんですね。


Ziggyさんへ
>ご飯(Rice)が食べたいっていうので炊いてあげて
>おかずは何がいいか聞いたら“おしょうゆ”ですって。。。

そうそう、レストランでもおしょう油をかけてご飯を食べている
アメリカ人を見かけます。最近では日本食が流行っているので、
白いご飯を食べる人がアメリカでも多くなりましたよね。

日本食が食べたくても食材が高いので、我が家でも我慢してます。

コメントありがとうございました。
Juneさんへ
>全米に発送するマルカイのオンラインストア

早速、マルカイのオンラインストアをチェックしてみました。
柿の種がセールになってました。子供達が大好きなんです。
ミネソタだと5~6ドルするキューピーやとんかつソースもお得な値段。
欲しい物がいっぱい、危険です。
送料も安いといいな~!

Juneさん、嬉しい情報ありがとうございました。
母ちゃん さんへ
>反動で、年に何回か行くと、これがもうダメです。
>食べたいものばかり

私もいつもなら反動でついつい買いすぎてしまうのですが
長女の大学入学も近づいているので、今回は我慢しました。
我慢すればするほど、反動が大きくなるんですよね。
次回が怖いです。

本当はミツワサイダーの飴をリクエストされていたのですが
なかったのでこの飴を買いました。長男と次男の選びです。
うえぽんママさんへ
>海苔も買えておいしいおにぎり作れそうですね

なかなか、おにぎりの具が手に入らないミネソタでは
海苔さえあれば、うちの子供達は大喜びします。
カレールーは以前3ドルぐらいで買っていたので余計高く感じます。
値段を気にすると日本食が食べられません。
ベニー母さんへ
>今まで買っていたお米が数年前は17ドルで
>買えたのに今は32ドルと倍に!!

本当に高いですね。
32ドル・・・美味しいお米でも躊躇してしまいそう。
ガソリン代が値下がりしても、日本食材の値段は下がってませよね。
最近、買う物は最低必需品だけです。
カレールー3ドルだったら、私も買いだめしてしまいます。
カレーは作り置きも出来るし、忙しい日には本当に便利です。

オリエンタル・マーケットは日本語の勉強している生徒達の
定番のフィールドトリップだったのですね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。