03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

大豆の食文化

2009/04/07
10才って乳歯がぼろぼろと抜けてしまう年頃なんですね。

上に3人も子供がいるのに、細かい事は忘れています。 

今年になってから何本、歯が抜けてしまったのか・・・それも覚えてない。

また1本、乳歯が抜けてしまった次男、大人への道をまっしぐらです。


japanese food 009


歯の妖精が抜けた歯と交換に持って来てくれるプレゼントを、次男は

いつも楽しみに待っています。以前にもらったお金も大切に持っています。

今回も突然抜けた歯、歯の妖精さんもびっくりだと思います。


japanese food 013


小さなプレゼントでこんなに嬉しい次男。母も笑顔になってしまいます。

長い間、我が家にやって来ていた歯の妖精の出番も、

そろそろ終わりに近づいています。次男の乳歯は、残り1本(?だと思います。)

肩の荷が下りるような・・・寂しいような・・・複雑な気分です。



最近の次男、奥歯が無いので固い物を食べるのが大変なんです。

そんな次男がパクパク食べているのが枝豆です。


edamame 001


去年、我が家の家庭菜園で栽培していた枝豆です。

冷凍保存して大事に、大事に食べていました。

久しぶりの枝豆、美味しかったです。


edamame 002


塩味だけでさっと湯がいた枝豆、野菜というよりおやつ感覚で食べられます。

そして食べ始めると止まらなくなってしまう。

これだけ大豆を摂取したら体い良さそうです。


しょう油、味噌、納豆、豆腐、そして枝豆・・・。

日本の食文化は大豆なしでは語れません。

外国に住みながら、これらの大豆商品が手に入る時代になりました。

日本を知らない我が子も、日本の味に触れる機会があります。

世界中の人達が日本食の素晴らしさに注目しているおかげですね。

ありがたい事です。


今日も感謝の気持ちで一日を過ごせます。






海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



* お詫び *

拍手をクリックして応援してくださっている方々へ

応援ありがとうございます。
コメントを残してくださったみなさん、ありがとうございました。
長い間、チェックしていなくてお礼の欄がある事も知りませんでした。
昨日、最近のコメントからお礼を書き始めました。
皆さんの温かいコメント、心から感謝しています。


10:19 Krabs家の食卓 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
うちは枝豆、全然駄目だったんです。
義父も去年やってくれたけど、鹿に食べられちゃって全滅。

乳歯が抜けるのって、ちょっと寂しくもなりますよね。
次男くん、このところ、顔つきもどんどん変わって来てますね。
あ・・・そう思ったら私まで寂しい・・・。
ご自分のところで収穫した枝豆なら安心して食べられますね♪
いつも冷凍のをストアーで見るんですけど、
(以前中国産の枝豆事件・・・ありましたよね?確か・・。)どうも買う気になれなくって。
次男くんも大人の階段を登っていっているんですよね。嬉しいようで、寂しいようで。
うちも長男の歯が旅行中に1本抜けました。
ずっと忘れていて、今日こそ歯を枕の下に入れておかなくっちゃ!って本人に今朝いわれたところです^^;
日本の健康な食文化が浸透して、海外にいても随分不自由しなくなりましたよね。
大豆といえば、うちの次男はきな粉が大好きです♪

是非クルーズ行かれてみてください。
たまには上げ膳据え膳もいいものですよ~^^
次男くんを写真を拝見していると大人っぽく見える時と
かわいらしく見える時がありますねえ
でも純粋でやさしく素直な様子は
いつでも伝わってきますよ♪

そちらは、まだ寒いのでしょうか?
あたしの住む所は、やっと冬が終わって
春が一気にやってきたーという暖かい毎日が
続いていて、気持ちいいです
桜もいっぱい見てきました
そちらにも、春が早く来るといいですねえ
reeさんへ
枝豆は寒い地域の方がよく育つのでしょうか。
私は種を植えただけですが豊作でした。
今年は去年より多く枝豆を植えようっと楽しみにしてます。

最近の次男はぽっちゃり顔から面長へ
乳歯もどんどん抜けてしまい今年は6年生になります。
子供の成長ってアッという間です。
クリスタルさんへ
私も以前は冷凍の枝豆を買ってました。
でも殆どの商品は中国製・・・不安でもう買ってないです。
私の家庭菜園は農薬を使ってないので一番安全して食べられます。
きな粉は体にいいですよね。
私はお餅がある時には、きな粉餅にして食べます。
ミネソタでは和のデザートは贅沢品です。
ちはるさんへ
最近のミネソタ、気温がとっても不安定です。
2~3日前に始めて20℃まで温かくなったのもつかの間
今週は5℃前後です。木、金とまた暑くなるらしいです。
桜の花見のようにはいきませんが、5月になったらミネソタでも
チューリップの花ぐらいは見られると思います。
楽しみにしています。

最近の次男は背もグ~っと伸び、ぽっちゃり顔も面長になってます。
12才になる頃には、私より背が高くなっていると思います。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。