04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

春うらら

2009/04/14
北国ミネソタでもイースター (復活祭) を迎えると春がそこまで来ています。

そうして我が家のもう一つの春の訪れを知らせつ物は税金の還付金です。

追加税金を支払わなくてはいけない年もあったけど

今年は税金の払い戻しの小切手が届きました。


tax 001


金額はともかく、返してもらえるお金は嬉しいです。


2008年度の税申告の締切日は4月15日。明日が最後の日です。

インターネットを使ってない時代には、郵便局に長蛇の列ができ

ニュースになるほどでしたが、今ではそんな光景も見られなくなったかも。


今日の気温、午後には10℃を超えるようです。

次男が 「ショーツで学校に行きたい!」

と言っていたけど、今日はミネソタ州全市の統一テストが行われる

大切な日、長男の経験もあるし今日ショーツは止めておこう。


piano 001
T-シャツ 1枚だけ着ています。
上着も着ず、このまま出かけて行きました。
『子供は風の子』 本当のようです。



校長先生から生徒達の自宅にテストのお知らせの電話が入るぐらい

ミネソタ州統一テストは学校にとっては大切なテストです。

生徒達のテストの結果で先生や学校の評価になるようです。

力が入る訳だ・・・。

しばらくはこのテストが続きます。


周りの景色はまだ枯葉状態なのに、我が家の畑に小さな緑・・・。


vege garden


近くに行って見ると、ネギが成長している。


vege garden 001


凄い!ミネソタの寒さを生き延びたネギです。


春は命の力強さを実感でき、感動してしまいます。


ミネソタでは 5月31日に種まき が長い間の習慣のようですが

今から家庭菜園が待ち遠しいな~! 




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



長男の経験とは、たしか彼が5~6才の頃、気温が上がって
初めてショーツをはいた日、家を出たとたん自転車でこけてしまい
痛々しいぐらい両膝をすりむいてしまったんです。
私がNOと言えば起こらなかった事故・・・。
あの時、ショーツをOKした自分を後悔しました。

そんな経験があるので、ちょっと慎重になっている母です。
それに今朝の気温は5℃もあったのだろうか・・・。
どう考えてもショーツはまだ早過ぎ。
気が早い次男です。

10:06 ミネソタ州の話 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
気温が既に80度で、私がショーツでもいいよ、って言ってるのに、今日も息子はジーンズをはいて登校しました。
統一テスト、今の時期なんですね。
フロリダは3月末でした。
次男くん、がんば!!
うちの還付金はテレビの修理に消えそうです・・・。
私は今頃所得税のフォームと格闘しています。
もう還付金まで戻ってきているMrs.Krabsさんが羨ましい。

次男君10℃でショーツ穿きたい宣言なんてやっぱり雪国の子ですね。
うちの子達もここ最近学校へジャンバーを着なくなりました。
まだ地面には雪がのこっているのに・・・。
我が家も今年は帰ってきました~(嬉)。でもこんなに余分に支払っていたのかと思うと嬉しい様な、複雑です。でもこのお金で日本へ一時帰国出来ます。

我が家の次男君もショーツをはきたがります。気温はやっと今日から上がりましたが、それでも朝はまだ寒いですから、私も反対しました。
統一テストはこちらは10月に終わりましたが、その期間中は学校も休めない、きちんとした朝食も食べさせたい、と親もプレッシャーが出てきますね。
次男君、頑張ってください~!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まだだそちらは寒いんですね。
こちらはだんだん暖かくなって来て日中はエアコンをきかせてます。
どこの週も同じテストがあるんですね~。
テキサスもタクステストと言って毎学年一科目のテストに受からなければ次の学年に上がれないんです。
家の息子は受かってホッとしてます
reeさんへ
フロリダでは80度なんですよね。
ミネソタの真夏の気温です。
チャー坊は暑くても平気なんだね。
私は暑いのも寒いのも苦手だから60度ぐらいが丁度いいかな。
ミネソタの統一テストが終わると夏休みが近いと感じます。
あんみつさんへ
気温が5℃ぐらいに下がってもショーツで学校に行ってました。
うちの次男だけだったかも・・・。
本人が寒い経験をしないと、私がショーツは駄目と言っても
納得しないんです。
長女が小さい頃の子育てとは変わってきてます。

TAXの手続き、我が家でも毎年、ギリギリですよ。
今年は少しだけ早めに終わりました。
ベニー母さんへ
ベニー母さんは日本へ一時帰国か~、いいですね。
うちは子供が大きくなるにつれて、みんなで日本へ行く事は
スケジュール的に難しいです。
夏休みと言ってもスポーツのサマーキャンプやスカウトキャンプ
などなど、それに私の両親もいないので日本が遠い国になってます。
ベニー母さんは、日本での休日が楽しみですね。
楽しい報告を待ってますね。
○○さんへ
はじめまして!

テキサスから訪問ありがとうございます。
見知らぬ土地で小さな子供達の子育て、大変な事もいっぱいでしょうね。
私の夫も子供達が小さい頃、出張が多くて
私は4人の子供達の世話に追われてました。
そんなハードな時期も気が付くと去ってました。
思い出す事は、子供達と過ごした楽しい事ばかりです。
家事、子育て、ちょっとぐらい手抜きをしても
子供達はたくましく生きていきますよ。

コメントありがとうございました。
ミコちゃんへ
テキサスではもうエアコンの季節なんですね。
ミネソタでは冬の暖房費がとっても高くなりますが
エアコンはまだまだ使わなくてもいいです。

ミネソタでもテストをパスしなかったら留年だと思います。
成績の低かった生徒達は夏休みを返上して、サマースクールに通い
留年をしないように頑張ります。
息子さん、無事進級が決まりおめでとうございます。
次男の学校のテスト結果はまだ出てません。

管理者のみに表示

