07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

主婦にも休暇あり

2009/04/20
週末の朝は手抜きの母と活躍する子供達です。

土曜日の朝は、子供達がそれぞれ好きな物を作って食べる事が

多い我が家、子供の自立を助けるなんて言いながら、

実は母が楽をしているだけかも・・・。


今日の次男はパンケーキを作ってます。


breakfast 001


じっくりと裏返すチャンスを待ってます。

作りながら味見をしてみたりと朝食作りを楽しんでいるよう。


breakfast 002


そんな次男と一緒に朝食を作っているのは、我が家で一番料理好きな長男。


今朝は野菜がたっぷり入った大きなオムレツを作ってくれました。


breakfast 003


オムレツにしょう油・・・こちらは母の為。

たっぷりチーズをかけて次男用も出来上がり。


breakfast 004


長男は料理をするのが面倒じゃないようです。

「奥さんに料理を作ってあげたら喜ばれるよ。」

と15才の長男に気の早い話をしている母です。


夜は夫と二人でデート・・・と言っても食事に出かけただけなんですが

ミネアポリスにある和食レストラン、不二家に行って来ました。


以前に来た時は待ち時間2時間なんて言われ、あきらめた事のある

人気レストラン、期待が高まってます。


30分ほど待っている間にお客の観察・・・日本人のお客がいないじゃない。

ちょっと心配になっていました。また偽物の和食なの・・・?


chopsticks 001


テーブルに置いてあるこんな箸袋を見てしまうと、もっと不安になってしまう。

日本人は箸でこんな事はしないだろう。


寿司バーには4人の板前さんが寿司を握ってましたが、

日本人と思われる板さんが一人いました。。

遠目に職人さんを眺めながら、「きっと日本人だね」 と妙に嬉しい母でした。


何気なく隣のテーブルで枝豆を食べていたカップルが

目に入ってきました。枝豆をまるでお寿司のように

しょう油をつけて食べている。外の皮も食べてしまうのかと

心配になってしまい、お隣の枝豆に釘付けになってしまいました。

皮を口から取り出した時は、ホッとしました。

私が驚くほど寿司や和食がミネソタでも流行っているけど

せっかくなら和食の正しい情報が伝わってほしいです。

インスタントラーメンにサワークリームを入れて食べているアメリカ人にも

驚いてしまったけど、枝豆にしょう油もびっくり仰天でした。


いつも和食レストラン運が悪い私達にとって不二家さんは

和食器も素敵で味もまあまあ~、アメリカ生活が長い私には満足です!


誰かに作ってもらって食べる食事って美味しいです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


10:47 Krabs家の食卓 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
私も週末の朝はのんびりなんですが、最近は子供達が自分達で勝手にシリアルを食べたりするようになりました。
お料理が一人で出来るようになったら、こんな風にオムレツ、作って欲しいな。

それじゃぁなんちゃって和食ではなかったんですね~。
おいしい和食、貴重ですよね~(笑)。
美味しそうなオムレツ!
我が家も「週末は自分で朝ごはん」やってます。
でも娘(次男くんと同じ年です)はなかなかやる気が出ないようで、毎回おにぎりやらトーストやら、簡単なものばかり作ってますが。

割り箸の袋のイラストに大ウケしました。
すてきな週末ですね!
はじめてコメントさせていただきます。こんにちわ!
不二家の箸のイラストに思わず笑っちゃいました!
私はワシントン州在住で、アメリカ人の旦那とふたり暮らしです。
いつか子供ができた時に、、自分でごはん良いアイディアですね!
今度こちらの不二家にチャレンジしてみます。
こんにちは お久しぶりです 箸袋 大爆笑です
かなり 酔っぱらった サラリーマンがモデルでしょうか? 
おいしい 和食、楽しめたのですね 
私も週末 いっていた アーバインに あった 大阪割烹という
和食屋さんの おうどんが 大好きでした
なんで あんなに おいしい おうどんは なかったな、 と、思い出します
日本に 帰ってきて 日本食が 溢れている 今、日本食の ありがたさがワタクシ 薄れているのかもしれません でも 今 逆に panda expressの orange flavor chickenが 恋しいです!
 

 
箸袋には笑っちゃいましたが、それを見て更に不安を募らせてしまったMrs.Krabsさんを想像したら吹き出しそうになりました。(すみません、、。)
でも美味しい和食をご主人と楽しむ事が出来てよかったですね♪
お子さん達、お料理上手ですね~!
将来の奥さんに喜ばれる事間違いなし。(笑)
うちの息子にも特訓しなきゃって反省しました。このままでは夫の様に料理が全く駄目(家事も)な大人第2号になりそうで、、。(苦笑)
割り箸の袋面白いです。(笑)
自分もその日本人の職人さんみたいに日本の文化を違う国に伝えられる人になりたいなぁ。って思います。
次男さんホットケーキ焼くの上手いですね!
長男さんの野菜オムレツも卵で包むの上手いですね!!
自分も見習いたいです。
長男君の料理の腕は大したものですね。いつも感心しちゃいます。
おやつからちゃんとしたごはんまで凄いです。
私もいつか息子の作ってくれた朝食で目覚めたいなぁ。
でもまだ赤ちゃんなので10年後ですかね?

箸袋おかしい。(笑)
私も以前お寿司をだす中華料理屋さんで(←そもそもここから間違いですが)
握り寿司の上にちょんちょんとわさびが飾られていたのにちょっと違和感ありました。
それぞれが朝食作り、嬉しくなってしまうシーンです!^^
うちも長男が子供たちの中では一番実践的料理人です^^
同じくらい娘もやってくれればいいんですけどねぇ^^;
お母さん用にしっかり醤油味にしてくれたのも優しい心配りですね^^
しかし、割り箸のイラストには笑っちゃいました!
それもスーツ着てネクタイしてるし。笑
自立できる子供たちのために・・・
母は、手抜きも必要だよねぇ~。

私も、海外の人の和食の食べ方が気になっちゃうよ~。
ひえ~、わさびをそんなにつけちゃ辛いよ~とか
こっそり見ています。アハハ
枝豆の「醤油漬け」ってあるからね。
でも、サヤごと醤油に付けるとは
目がテンになりそう。おもしろ~い。
割りばしの袋・・・最高。
ううっ!箸袋・・・おもしろい~~~(爆)
ユニークな発想せすね!

やっぱり・・・やっちゃう人がいるということですよね~
危険防止のためですね???

長男さんのオムレツは美味しそう~
こんな朝食・・・憧れです♪

一番の贅沢に感じます☆


うちも週末は、子供たちが朝食をつくってくれます。
パンケーキが定番ですね(笑)。
作る人によって、形も、大きさも、ふくらみ具合も違って、それが面白いです。

夫婦で「子供が作ってくれた朝食」を食べる休日の朝。
最高に幸せですよね。

「箸袋!」
わたしも、笑わせてもらいました~~~。
reeさんへ
レストランのオーナーが日本人がどうかは確認できませんでした。
料理を盛っている器が気に入ってしまいました。
味噌汁の味が少し薄味だったけど、それ以外は美味しかったです。
子供達が自分の食事を準備してくれると、
週末、reeさんものんびりできますね。
うしこさんへ
10才だとおにぎり、トーストは上出来ですよ。
やってくれるだけ嬉しいです。
うちでも娘達より息子達の方が料理好きなんですよ。
今年、大学生になる長女にはもう少し料理をしてもらいたいです。
erikoさんへ
はじめまして!

不二家って、チェーン店?
ミネソタだけではなかったのですね。
私がジャパニーズレストランを選ぶ時に注意している事は
レストラン名なんです。
『わさび』こんな名前、日本人だったら絶対つけませんよね。
『OSAKA』は偽物レストランに多い名前と勝手に決めています。
こんなことを店選びの基準にしているので、大失敗が多かったです。
ワシントン州の不二家も美味しいといいですね。
訪問&コメントありがとうございました。
葉子ママ さんへ
>今 逆に panda expressの orange flavor chickenが 恋しいです!

panda expressはどこのモールにもありますよね。
私もたま~にモールに行くと、 panda expressで食べます。
ここに住んでいると、些細な日本食でも嬉しくなります。
葉子ママ さんはオレンジ・チキンが懐かしいのですね。
mucci さんへ
我が家で料理好きは長男なんです。
なぜか息子達が頑張ってます。それなのに今年から
自炊を始める長女なのに、あまり作らないんです。
夏休みは特訓ですよ。
男性、女性にかかわらず料理は作れた方が、何かと役に立つと思います。
K さんへ
>自分もその日本人の職人さんみたいに日本の文化を
>違う国に伝えられる人になりたいなぁ。って思います。

強い気持ちで思い続けると夢はかないますよ。
私も小さい頃から外国に行ってみたいな~と考えていました。
気が付いたらアメリカにいました。
K さんの将来、楽しみですね。

料理上手の男性は素敵と思うのは私だけかな・・・。

あんみつさんへ
>でもまだ赤ちゃんなので10年後ですかね?

恐ろしい話ですが、10年なんてあっという間です。
息子さんの作る朝食を食べられる日も、そんな遠い話ではないです。
うちの子供達もいつも間にか、こんなに大きくなっている。
赤ちゃんだった頃が懐かしいです。

中華料理屋さんでお寿司・・・、私に受けてます。
日本ではありえませんよね。
私もジャパニーズ・レストランには大失敗の話がいっぱりあります。
偽のレストランが多すぎます。

クリスタルさんへ
>同じくらい娘もやってくれればいいんですけどねぇ

我が家でも同じです。
一番頑張らなくてはいけない長女の作れる物はインスタントラーメン
マカロニ&チーズ、サンドイッチなど簡単な物ばかり。
大学生になったら一人で大丈夫なのかと心配になってしまいます。

こんなイラストのついた割り箸は初めてでした。
それも大人の・・・日本人の感覚では考えもつかないと思います。
みるきーさんへ
>でも、サヤごと醤油に付けるとは 目がテンになりそう。

皮ではなくサヤだったんですね。枝豆のサヤを忘れてました。
見てはいけないと思いながら、私の目も完全にテンになってました。
最近はアメリカのローカルのマーケットでも日本の食材が
手に入りやすくなってますが、
不思議な食べ方をしている人達が大勢いそうですね。

azu さんへ
>危険防止のためですね???

アメリカでは注意書きを徹底しないと、何かあった時に
裁判に訴えられてしまいます。罰金を払わない為にも
箸で出来る全ての可能性を書いたのでしょうね。

主婦にとって誰かが作ってくれる食事は贅沢です。
母ちゃんさんへ
>うちも週末は、子供たちが朝食をつくってくれます。
>パンケーキが定番ですね。

幸せな時間ですね。
うちは4人のうち2人が料理となると張り切ります。
なぜか息子達なんです。
息子達の作ってくる朝食を食べられるなんて、本当に幸せです。
でもいつか長女の作くる朝食も食べてみたいです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。