04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

木登り名人

2009/04/22
次男のカブスカウトの活動の日でした。

数日前は暑いぐらいと言っていたのもつかの間、今日は寒い日でした。

子供は風の子ですが、私は一度しまったウインタージャケットを

取り出して着てました。一度暖かい気温を経験してしまうと寒さに

めっきり弱くなってしまいます。



夜7時から始まったのですが、最近日が長くなってきたミネソタ

外はまだ明るいです。日が長い=冬の終わり、最高に嬉しい!

今日は次男の新しい才能を発見しました!



カブスカウトのボーイ達、木を見つけると登りたくなるようです。

それぞれ自分の木を見つけ登ってます。


cubscout 001

次男は一番高い木に挑戦中です。

そんな次男を見るためボーイ達も木の周りに集まって来ました。

腕時計をしていたので時計が枝に擦れてしまい痛くて

一回目は失敗。 う~、皮膚が赤くなっているじゃない。

それなのに時計を外して再度挑戦した次男です。

足場がない大きな木、苦労しながらもあきらめないで登りました。


cubscout 002

次男の満足そうな顔を見てやって下さい。

この木に登れたのは次男だけでした。←我が子を自慢している母

たかが木登りですが、次男はこの木登りを通して大切な事を学べます。

最初に失敗した事でも、何度も挑戦する事で
いつかは達成できるゴールがある。


そんな事に気が付いてくれるだけでいい。

子供にとって遊びは、楽しいだけでなく人生の学び場なんですよね。




カブスカウトの活動ではキャンプファイヤーの始め方、わらや小枝、

木の並べ方、火の後始末、火の回りの安全について学びました。


cubscout 003


活動の最後は子供達の大好きなマシュマロをローストして

スモアを作って食べました。

スモアとは
グラムクラッカーで板チョコとローストしたマシュマロをサンドした物。
アメリカのキャンプファイヤーでは欠かせないおやつです。


寒い日に火を囲みながら、みんなでおやつを食べる。

火が強すぎてマシュマロを真っ黒に焦がしている子供達もいて大笑い。


こんな些細な事が子供にも大人にも嬉しい・・・。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



09:31 ミネソタ州の話 | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
遊びから学ぶ
次男君の勝ち誇った顔、最高ですね~!
遊びから学ぶ事って大事ですよね。
私も子供達には最後まで諦めずに挑戦する、
という根性を学んで欲しいです。
スモア、子供が大好きそうなおやつですね♪
私は田舎育ちなので、随分お転婆な幼少時代だったんです。
木登りも大好きだったけど、うちの子供達、特に息子は全然登れないんですよ。
遊びから学ぶ事、沢山あると思います。
火の始末の大事さ、普段からキッチンに経つ次男くんにはよく分かってるでしょうね。
この前の写真でも思ったんですが、今日の写真で確信しました。
次男くんの顔つき、長男くんにソックリになって来ましたね。
私はおてんば娘だったので、祖父の庭に沢山あった柿木に登っては枝に座り込んでもいだ柿を食べていました。私に似たのか、我が家では長男が木登りの名人です^^遊びの中から子供たちはいろんなことを学んでいますね。次男くんも諦めずにチャレンジして感じた達成感。これがこれからの自信となっていくことでしょう。全てが学びですものね。無駄はないとしみじみ感じます。

お写真を見ていたら、歯が浮くように甘~いスモアが食べたくなりましたよ^^
カブスカウトってこんなことをやってるんですね。
今まで女の子ママだったのでガールスカウトは参加したことがあったのですが、
ボーイスカウトは未知の世界。末っ子が大きくなったら是非参加させたいです。
ママと一緒にいただけでは体験できないような男の子らしい体験ができそうですね。
センバツのご紹介です。
こんにちは。

突然のご連絡で失礼いたします。
有力ブロガーの皆様にメッセージを送らさせて頂いております。

新サービス「センバツ( http://www.1000buzz.jp/ )」のご紹介です。
既にご存知の方にお届けしている場合は申し訳ございません。

ブログ審査の依頼はこちらから
http://www.1000buzz.jp/common_link.aspx?action=fwd&af=20004

【1】センバツとは
センバツは有力ブロガーだけが参加できるクチコミサービスです。
会員様には企業から新商品やイベントなどの情報が届きます。
その情報をブログに掲載するだけで掲載料をゲットできます。
※1:ご利用はもちろん全て無料です。
※2:会員登録にはブログの審査が必要です。

【2】センバツの特徴
・ブログを書くだけで高額な掲載料(1,000~10,000円)をもらえる!

・ブロガー限定イベントに参加できたり、
 発売前の新商品など試すことができたりします!

・ブロガー友達ができる!
 ブロガー様同士での交流の機会をご用意いたします!

【3】センバツご利用の流れ
1.まずはこちらから審査依頼
http://www.1000buzz.jp/common_link.aspx?action=fwd&af=20004

2.審査通過後に会員登録
   ↓
3.リリースが届く
   ↓
4.商品体験などをしてブログに掲載して報告
   ↓
5.掲載料をゲット!

皆様からの審査依頼を楽しみにお待ちしております!

本メッセージにご返信をいただいても返信できない場合があります。
何かお問い合わせをいただく場合はこちらのアドレスにご連絡ください。
お問い合わせ先:customer@1000buzz.jp

木登り
家の息子も得意です~
なんせ体重が軽いので・・・(汗)

そちらもそろそろ春ですね
半袖とダウンの子が入り混じってる~~~

外遊びができる環境を大切にしたいです

次男さんもすっかりお兄ちゃまですね~☆


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
mucci さんへ
>次男君の勝ち誇った顔・・・

一人だけ高い木に登れて自慢げです。
スモアはチョコレートとマシュマロ、私にはちょっと甘すぎですが
アメリカでは子供だけでなく大人もスモアは人気です。
ree さんへ
>次男くんの顔つき、長男くんにソックリになって来ましたね。

次女と次男は双子かと言われていた頃もあったんですよ。
最近では次男の方が大きくなってます。
兄弟姉妹の中で一番のチビになってしまった次女
次女と次男の身長は何度も、抜いたり抜かれたりしてました。
次女は、また次男を追い抜くことが出来るのかな?
クリスタルさんへ
>祖父の庭に沢山あった柿木に登っては枝に座り込んで
>もいだ柿を食べていました。

今のクリスタルさんからは想像もつきません。
でも柿の木の上で食べる柿の味は格別でしょうね。
私も子供達にそんな体験をさせてあげたかったのですが、
残念ながら我が家の果物の木はまだ小さいです。
あんみつさんへ
うちでは長男もカブスカウトを卒業、今はボーイスカウトです。
イーグル(最高のランク)を目指して活動を続けてます。
このプログラムを通して息子達がたくましく成長してます。
あんみつさんも楽しみですね。
azu さんへ
>半袖とダウンの子が入り混じってる~~~

温かい日が続いていたので、みんな薄着になっていたのですが
このカブスカウトの活動の日は寒かったです。
ダウンを着ている人はラッキーです。
私もジャケットと毛布に包まってました。
○○さんへ
はじめまして!

私達家族も以前はカリフォルニアに住んでいたんですね。
冬の厳しい季節になると温かい気候が懐かしいですが、
子供達は北国ミネソタで逞しく成長しています。
『住めば都』・・・ミネソタが大好きになってます。

訪問&コメントありがとうございました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。