05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

13才になる次女へ

2009/04/24
1996年4月25日、待望の次女が生まれた。

小さな子供に接する機会が少なかった私は、結婚しても自分が

子供の親になることは、あまり想像できなかった。

長女が生まれ3年後に長男を授かり、二人の子供の親となった。

三人目の子供を生むことなんて全く考えていませんでした。

女の子一人と男の子一人、これでいいんじゃないかな・・・。


utah 003


そんな私の考え方を変えたきっかけが母親の死でした。

悲しい経験を通して兄弟のありがたさを心から感じました。

自分を理解してくれる人の存在がありがたかったです。

私の二人の子供達はアメリカで生活・・・日本の親戚は無いも同然。

いざと言うときに助けになれるのは兄弟同士!

「私や夫に何か不幸があった時、
      兄弟が二人だけじゃ心細すぎる!」
 


と言う私の思い込みで、我が家に加わったのが次女でした。


california 001


長女、長男、そして次女・・・3人は仲良しでいつも一緒に遊んでいたな。

夫が留守がちで、子育てで苦しい経験も沢山あったはずなのに、

思い出す事は楽しかった事ばかり・・・・。

今となっては昔の苦労話も子供達と一緒に笑えるようになりました。


次女が2才になった日の写真を見つけました。


b-day 001


小さかった頃の次女はドレスが大好きで毎朝、私が洋服を着せると

自分で大好きなドレスに着替えなおしていた事を思い出しちゃった。


だから2番目の写真のような母が選んだ洋服を着せると喜ばなかった。


『わが道を行く!』 タイプの次女でしたが

次男が生まれると、次女がすっかりお姉ちゃんらしく見えるから不思議。


california 002
学校に赤い服を着ていく日です。次女も次男も学校には行ってないのに
なぜか赤い服を着ている・・・。



うちの子供達はプリスクールには行かなかったので、私が子供達の

学校に行く準備をしました。読み、書き、算数など学校で学ぶ基礎は

しっかり教え込みました。次女が4才から6才の間に2回引越して

学校が変わったので、私と同じようにホームスクールを

しているお母さん達と出会う機会がなかったせいもあって

生徒は次女一人で、次女の先生は母だったのです。


utah 002

5才になって学校に行くようになると 「友達がいっぱ~い!」

学校生活を楽しむ次女でした。

中学生になった今でも学校は大好き!

大好きが講じて将来は学校の先生になりたいと言っています。


明日で13才になる次女、

Happy Birthday~♪♪



明日からティーンエイジャーだけど、今日のままの次女がいいな。

同級生の中にはメイクをしている生徒がいて、とっても大人っぽく

見えてしまう。どう見ても次女と同じ年には見えない・・・。


あわてて大人になる必要はないです。

一生に一度しかない13才、いっぱい楽しもうね!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


20:53 お母さんの独り言 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
お誕生日おめでと~~
いっつも写真からでも
輝くような笑顔を明るさを
遠い日本の片田舎に住むあたしのところまで
届けてくれている次女ちゃん
ホント、かわいらしく素敵なお嬢さんですね~

関係無いけど、あたしは24日が誕生日でした
あたしが拝見させてもらっているブログの人は
4月生まれが多かったり
お子さんが4月生まれだったりと
自分と同じだと何だか、星座の関係とかで
感性が似てるから共感しちゃうのかしらー?なんて
思ったりしてますw
お誕生日おめでとうございます。
すっごくかわいい。
お母さんの愛情がすごく感じられます。
ここに来ると、もっと子供たちに手をかけないと、思いをかけないとっておもいます。
長女の美術の宿題に付き合って
へこたれてる場合ではないですね・。。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お誕生日おめでとうございますv-238

4人ともすご~~~くステキな兄弟姉妹で、
こちらのブログをみつけてから
すぐにお気に入り登録して拝見していますが、
中でも、次女ちゃんの笑顔にイチコロな私です。
本当にかわいい~~~。
長女さんも小さい頃から美人さんなんだなぁと思いました。

皆さんの小さい頃の写真が見られて、
今日の記事とてもうれしかったです。
またこういう回想記事も楽しみにしていま~すv-353
次女ちゃん、お誕生日おめでとう!!
これからも、一年一年を大事に楽しく過ごしてね。

私達夫婦は年を取っての子供だったけれど、義弟は子供を作らない主義。
アメリカ内での従兄弟はいないから、出来るだけ沢山子供が・・・って思ってたけど、3人目も無理みたいです。
だからこそ2人の絆を大事に、仲良くして欲しい。

次女ちゃん、赤ちゃんの頃とお顔が変わってないですね。
かわいい!!
誕生日おめでとうございます♪
お子さん達の貴重な写真をどうもありがとうございます!
皆、と~っても可愛いですね~!
次女さん13歳なんですね!来週、うちの息子が14歳、娘が12歳になるので、次女さんはまさにその中間。(^^)
そう思って写真を見ると、当時のうちの子達と成長がだぶって見えました。
13歳、思い切り楽しんで欲しいですね♪
Happy Birthday!
次女さん、13 歳おめでとう!
次女さんなら、きっと素敵なティーンエイジャーになりますよ。
いつも輝くような笑顔で、ホントに素敵!

子供の教育って、基礎が大切ですよね。プリスクールと同等の教育を自宅で・・・って、とても大変だったと思います。きっと Mrs. Krabs さんは教えるのが上手な人なんですね。
次女さん、お誕生日おめでとうございます~!
そうですよ、兄弟は多い方がいいですね。私も3人兄弟でしたので3人と思ってましたが出来ませんでした。。
二人しかいない兄弟ですので将来は助け合った欲しいです。
子供達の小さい頃の写真を見て、皆変わってない~~~!!!確かに大人っぽくはなってますが、面影が小さい時のままですね(笑)。
この可愛い笑顔がずっと見れますように!!
お誕生日おめでとうございます♪
素敵な笑顔の次女ちゃんが、
13歳でも、いっぱい喜びに出会えますように♪

私も、たくさん子供がほしかったのですが、
病気をして、「日本一の子だくさん」は、めざせませんでした。
4人のお子さん達、本当に宝物ですね。

もいちど、次女ちゃん、おめでとうございま~~す。
次女ちゃん お誕生日おめでとう!
小さい頃からのお写真を拝見できてとても嬉しかったです。
次女ちゃんの笑顔は小さいことからずーっと変わってませんね。
これからもきっと真面目でまっすぐでそして時にお茶目な次女ちゃんなんでしょうね。

うちの次女も弟が生まれたとたんお姉さんらしく見えるようになりました。
不思議ですねぇ~。
子供なりにお姉さんになるって自覚するのかもしれませんね。
次女さん、誕生日おめでとうございます!
自分も4月生まれです。
4月は丁度いいくらいにポカポカしてて好きです。
皆さん小さい頃から素敵な笑顔が変わってませんね!
ティーンエージャー楽しんでください♪
ちはるさんへ
遅くなってしまいましたが、
ちはるさん、お誕生日おめでとうございます♪♪
次女と一日違いのお誕生日だったのですね。

>あたしが拝見させてもらっているブログの人は
4月生まれが多かったり

実を言うと私も4月生まれですよ。

次女の誕生日のコメントありがとうございました。
やんさんへ
子供が子供でいられる時間は本当に短いです。
今、高校卒業を目前にしている長女を見ていて、
痛感します。あっという間でした。
私も未熟な母親ですが、出来る限りの事はしてあげたい。
そんな私の気持ちが子供達に通じてくれたら嬉しいです。
やんさんのお子さん達はまだ小さいです。
子供達と楽しい時間を共有して下さい。
○○さんへ
息子さんと次女が同じ誕生日だなんて偶然ですね。
遅れてしまいましたが、
息子さん、15歳のお誕生日おめでとうございます♪♪
うちの長男と同じ年の息子さんがいらしたんですね。
共通点が色々ありましたね。
うさこさんへ
うさこさん、ありがとうございます!

私も普段の生活では、子供達の小さい頃の写真を
見る事はないのですが、こんな風に写真を見ていると
子育てで追われていた頃が走馬灯のように次から次へと
思い出されます。あの小さな子供達が今では高校生、中学生・・・
今年は末っ子も小学を卒業します。

また懐かしい写真をアップしますね。
reeさんへ
>アメリカ内での従兄弟はいないから、出来るだけ沢山子供が・・・

うちの子供達も今のところは、アメリカには従兄弟が
一人もいないんです。私は母を亡くして初めて兄弟の
ありがたさに気がついたおかげで4人の子供に恵まれました。
子供達が仲良くしているのを見るのが、親として
一番嬉しいことですよね。
mucci さんへ
>来週、うちの息子が14歳、娘が12歳になるので・・・

mucci さんの息子さんとお嬢さん、お誕生日おめでとうございます♪♪

2人ともお誕生日が近いのですね。
我が家でも長女と次女の誕生日が9日違い。
毎年、今の季節になるとお誕生日会の準備で忙しくなります。

お誕生日のコメントありがとうございました。
うしこさんへ
>プリスクールと同等の教育を自宅で・・・って、

日本でも同じでしょうが、アメリカではプリスクールの
料金が高いんです。夫曰く、「親が教えるのが一番!」
節約が講じて、自分で教えることになってしまいました。
教師、生徒が一対一だと効率よく短時間で学べるようです。
小さな子供の集中力を考えると、短時間がキーワードだと思います。
社交性は教会やお友達と遊びながら学んだと思います。
長女の時は試行錯誤、長男、次女と私も少しずつ学びました。

次女へのコメントありがとうございました。
ベニー母さんへ
>私も3人兄弟でしたので3人と思ってましたが・・・

結婚当初は、私なんて一人だけ・・・と思っていたんですよ。
3年ほどまって長男。女の子と男の子。
2人で十分と思っていたのに4人も・・・・。
子供は授かりものですよね。

子供達の丸いぽっちゃりした顔が懐かしいです。
母ちゃんさんへ
>病気をして、「日本一の子だくさん」は、めざせませんでした。

今は体調の方はいいのですか?
日本一の子だくさんを目指していたのですね。
私は一人かな・・・・と思っていたのに4人。
こればかりは自分で決められませんよね。
あんみつさんへ
>子供なりにお姉さんになるって自覚するのかもしれませんね。

2歳児でも赤ちゃんが可愛いようです。
長男、次女、次男は2歳違い。赤ちゃんが生まれるたびに
2歳児が急に大きな子供に見えたものです。

次女へのお誕生日にコメントありがとうございました。
K さんへ
遅くなってしまいましたが、

K さん、お誕生日おめでとうございます♪
私も春が大好きです。
我が家でも家族の半分は4月、5月生まれです。
子供を生んだ頃は、一番いい季節~と思っていたのですが
学校に行くようになったら、一年中で一番忙しい季節。
次から次へと行事に追われてます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。