04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

賢く買い物

2009/05/01
石鹸、歯磨き粉、シャンプーなど生活雑貨を買う時は値段が安い

ウォルマートで買い物をします。

最近のニュースを聞いていた私、メキシコから広まったインフルエンザが

ひどくなったら外出を控えるようになるはず。生活必需品を書き出し

買い物をしてました。米、小麦粉、麺類などの穀物類は家族6人分

揃えてますが、どうしても不足するのが野菜や果物類

こんな時はサプルメントのビタミンで補充と言うことで、

子供用ビタミンを買ったり、熱さましなどの薬も買ってきました。

それで帰ればよかったのですが、食料品も買ってしまいました。

10パウンド(4.55kg)のジャガイモ $2ドル98セント(300円ほど)

5パウンド(2.27kg)のジャガイモ $1ドル50セント(150円ほど)

1.4kgの玉ねぎが$1ドル78セントといつもの値段より安めだった

ので、これも多めに買っておこう。それ以外にもりんごやキャベツなど

ウォールマートは野菜類も安いんだ。嬉しい値段です。


支払い段階で、表示されていた値段と違う事に気が付きました。

ジャガイモは1ドルも高くなっている。安いから買ったのに安くない・・・。

支払いが終わってしまうと、レジの人では払い戻しが出来ないので

カスタマーサービスに向かった私。待っている間に玉ねぎの値段も

間違っている事に気が付き、その分も払い戻しをしてもらいました。


onion 001

売り場の人との確認が必要なのでしばらく待たされたました。

返金のためなので辛抱強くまってました。

帰る前にもう一度レシートを確認をしてみると、りんごの価格も違う。

キャベツも疑わしい・・・。

一番小さなキャベツを買ったのに、これって本当に1.5kgもする?


onion 002


カスタマーサービスには計りはなかったので、りんごの差額だけ

払い戻ししてもらったのですが、2度目にやって来た私に

カスタマーサービスの人は怪しい眼差しで見てました。

間違っているのは店側なのに、それを見つけた客の方が

肩身が狭いなんて、なんだか納得できないです。


払い戻し金額は3ドル(300円ほど)のお金ですが、夫が一生懸命

働いて稼いだお金、1セントだって無駄にしたくないだけ。


こんなに値段の間違いを見つけてしまうと、故意にしているのでは

と感じてしまいます。一度家に帰ってしまうと間違えを見つけても

小額だと、わざわざ戻って返金してもらうのは面倒になってしまう。

それで店を出る前に、必ずレシートの確認をするようになりました。

今回も3ドルの間違え発見でした。


帰ってきてもキャベツが気になる私・・・計ってしまいました。

こんなに小さくても1kg・・・500gの損です。

次回から野菜や果物を買う時には、計量しながら買い物しなくっちゃ!


日本のスーパーや八百屋さんではこんな間違いは無いんでしょうね。


アメリカにお住まいの方々はレシートの確認、お忘れなく!

賢い消費者になりましょう!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



“A penny saved is a penny earned.”

ベンジャミン・フランクリン


11:39 お母さんの節約自慢 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
それ、よくありますねぇ。 
セールで特価になってるからカートに入れても あとでレシートを見てみると全然その値段になっていないって事が。。。
私、なるべくレジでスキャンする時に値段をチェックする様にしているんですが、違っているのをレジでクレームすると そのレジ係がわざわざ値段をチェックしにいったりして 後ろに並んでいる人の迷惑そうな目が気になったりします。
。。。かといって 支払い後だとカスタマーサービスに並びなおしてっていう時間のロス。
やっぱり こういうのはお店側が気をつけてくれないと困りますよね。
向こうのミスなのに嫌な顔される・・・すごく多いですよね、そのケース。
その度にこちらが悪いの?って気分にさせられます。
私はwalmartのセルフレジが定番です!自分でちゃんとチェックできるので。
アメリカでは、そんなにあるんですね。日本でも時々おつりの間違いとかありますけど、表示されている値段と違ったり重さが違ったりとかはあんまりないと思います。
mrsさんのブログは日米の違いがわかってそうゆうことに興味のある学生にとってはためになりますv-237
日本のスーパーでは、きちんと軽量し袋詰めされているそうです(お店の裏事情と言うTVで見ました)。
が、米国では日本のような細かい配慮はされていないのですね。
私も、買い物しレジで支払いする時にスキャンを見ています。それから、必ずレシートを貰って確認。消費者にとっては1円たりともお金には変わりはありませんからね(・ω・)塵も積もれば山となる。
私は、レジでミスを指摘しても係りの人が丁寧に応対してくれます。これも接客サービスがあるかないかのお国柄なのでしょうかね。
私の場合はお金の計算よりも、「今日製造しました」とシールが貼ってあって購入したら・・味がしょっぱいっ!!いなりずしは甘いものではないでしょうか。直ぐ、お店に電話をしこっちから出向きました。店側の対応は謝罪と返金だけ。私食べたのですが腹痛になったらどうしていたのですか?とお聞きしたくなりましたが、時間がなかった。消費期限を偽った店ではもう買っていません。怒りも消えませんね。
長々と話し込んでしまいすみませんでした;;
台湾でもありました。海外から来た大型ショッピングセンターですが。売り場とレジでの値段が違う、と。レジの方調整してなかったっていってましたが。ニュースになってました。

私はここ数日りんご(タイワンのりんごあんまりおいしくなくてアメリカかニュージーランド、日本からの輸入です)高いのに買って2回とも周りはきれいのにきってみると中身は痛んでるってのがあって。。1回は遠いとこなんであきらめたけど1回は市場でおばちゃんにいったら新しいのくれました。。スーパーで買ったソーセージ痛んでたことがあるし、同じく変えに行くとすごくめんどくさって感じで言われるので、レジも、商品もすっごくチエッくしてます。

私もながながぐちってすいません。
こんにちは!なんか気分悪いですよね… お店側の間違いなのに… シャケはよくスーパーで、買ったものが袋に入ってないことがあるんです。もちろんレシートには買ったものがチャージされてるんですが… 最初は車の中に忘れた?(探してもでてきませんでしたが)とかレジの人が入れ忘れた?と思ってましたが、何度もあるので友達に話をしたら よくあるそうで、袋に故意に入れてないのを発見して 怒ったわよ~!なんて言ってました。小さいものならまだしもバナナを入れてないのを気がつかないっていう私もボケ~っとしてるんでしょうけど(笑)
こんにちは。お久しぶりです。
遊びに来てたんですがコメントを残さずにいました。ごめんなさい。
スーパーでの価格・・提示されてるものを信じてしまいますよね。私はそうです。レシートもあまり確認せず帰宅しちゃいます。ちゃんと店で確認するMRS.KRABSさんは賢いです!!
お家に帰って間違いに気付いてもお店に行く面倒を考えると行かないですもんね。

次女ちゃん、赤ちゃんのベビーシッターのアルバイトえら~い♪♪
大人になっていずれ親になる次女ちゃんにもいい勉強になりますね(^^)
不快ですよね
私も久しぶりにコメント。
値段間違いで多く取られた上にあれやこれやでうんざりしますよね。
前にMrs.Krabsさんも書かれていたような気がしますが、
多めにお釣りを貰った時に正直に返すと、返すわけないと思い込んでいるのか
店員には怪しまれるのが先で「は?返すの?あなた大丈夫?」みたいな怪訝な顔をされて、
客には「正直ねー、いまどき珍しい!」と大声で褒められて?
(何かヘン…)とモンモンとする事があります。

正直とは縁遠い社会の表れなんでしょうかね?

ニュースでたまに表示値とレシート値の間違いが多い悪質店名を挙げて
消費者に注意を促すのをみますが、後にその店がのちに潰れたりして
(やっぱり)と納得する事もあります。
皆さん同じですね。私もレジの間ずっと品物と表示される金額があっているかを確認してます。
特にBUY ONE GET ONE FREEなんかだと、ちゃんとそうなってるかな~と心配なので。
ニュースでもやっていましたが、レジはかなり金額の間違えがあるそうですよ。
Ziggyさんへ
ミネソタでも同じです。
私も普通にはレジの打ち込みをシッカリ確かめているのですが
大量に食料品を買い込んだ日は、商品をカートから
取り出しているうちにレジの人がスキャンを始めてしまうので
今回のような事になってしまいました。
安心して買い物が出来るようになってほしいです。
ree さんへ
ree さんも同じような経験があるのですね。
アメリカではこんなものなんでしょうか・・・。
Kumikoさんへ
私も殆どはセルフレジを使ってますが
今回のように大量に買出しした時は、セルフレジでは
食料をのせる場所が小さくて大変なので、わざわざ
普通のレジに行ったのに、もっと時間がかかってしまいました。
松本えびさんへ
日本で買い物をした時は、私は店員さん達の
素晴らしい接客に感動してしまいました。
アメリカは移民に国、色々な人達が働いています。
なかには几帳面な人もいますが、そうでない人もいます。

ぱふぇのひつまぶしさんへ
>消費期限を偽った店ではもう買っていません。

ぱふぇのひつまぶしさん、お腹は大丈夫でしたか?
消費期限・・・これは健康に関する事、大事ですよね。
私も買ってきたばかりの牛乳が異臭という事がありました。
夫が気がついてくれたので子供達が飲まずに済みましたが
アメリカでもレシートがあれば返金してくれますが
謝罪はありませんでした。
やんさんへ
>レジの方調整してなかったっていってましたが。
>ニュースになってました。

ニュースにでもなれば、お店も間違いを減らそうとしますよね。
レシートをしっかり確かめながら買い物をしている人は
アメリカでは少ないのか、不平を言っている人達の
話も聞いた事ないです。
シャケ さんへ
>袋に故意に入れてないのを発見して 怒ったわよ~!

私も何度か商品が袋に入っていなかった経験があります。
私は即、お店に連絡して商品を頂きましたが・・・。
でも故意にとは・・・悪質ですね。
考えてみた事も無かったです。
レジでは値段の確認、商品の確認、ボーっとしてられませんね。

うえぽんママさんへ
>ちゃんと店で確認するMRS.KRABSさんは賢いです!!

家に帰ってきてからレシートの間違えを発見して、
悔しい思いをしてからです。
確かめれば確かめるほどミスを発見・・・。

>レシートもあまり確認せず帰宅しちゃいます。

日本では価格の間違いえは少ないのではないですか。
ミカンさんへ
>「は?返すの?あなた大丈夫?」みたいな怪訝な顔をされて・・・

レシートをチェックしていると、店員さんのミスで
得している時もあります。
良心がとがめるので、私はカスタマーサービスに返金に行きますが
レシートのミスを指摘しても、不思議そうな顔で見られます。
バカ正直だと思われているのでしょうね。
みったさんへ
>ニュースでもやっていましたが、レジはかなり
>金額の間違えがあるそうですよ。

ニュースでもやっていたんですね。
以前、買い物していたSAM’S CLUBでは
毎回、値段が間違ってました。
損をしないように賢い消費者になりましょう!!

Buy One Get One Free・・・私も大好きです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。