05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

とうとう18才・・・。

2009/05/04
今日は長女の18回目のバースデーです。


♪ Happy 18th Birthday ♪♪



18th b-day 001


18年前、5月4日に長女が生まれました。

その頃、健全だった私の母は 「日本では子供の日」 と言って

初孫だった長女の誕生を心から喜んでくれました。


18th b-day 002


小さな子供とはまったく縁のなかった私が親になり始まった子育て。

想像すると恐ろしいのですが、長女も逞しく成長してくれました。


この写真は12年前の5月4日に写した写真、小学1年生です。

18th b-day 003

孫にも衣装・・・ドレスを着ると長女もプリンセス風に見えます。


1年後には次男が生まれ、長女の人生が一変!


18th b-day 005


長女は子守りをする子供になってました。


プリンセス風の写真とは大違い。

前歯も抜けてしまい髪も束ねて労働している姿です。

労働と言うのは冗談ですが、長女は時間があると次男を抱いてました。

赤ちゃんの弟が出来たのが本当に嬉しかったようです。

本物の赤ちゃんでおままごと気分だったのかも・・・・。


学校から帰ってくると兄弟姉妹、いつも仲良く遊んでいました。


18th b-day 007


この頃の夫は海外出張が多く留守がちだったので、いつも私の側に

いてくれた長女には感謝の気持ちでいっぱいです。心からありがとう。



弟や妹と遊ぶのが大好きだった長女が、今日で18才。



18th b-day 006


感無量な母です。ブログを書きながらも、あの大変な時期を思い出し

また長女の優しさを思い出し、目頭が熱くなっています。

18年間、あなたの笑顔にどれだけ勇気付けられたか・・・・。

長女がいてくれたので乗り越えられた子育てだったかも知れません。



高校生活も残すところ1ヶ月、思いっきり楽しんでね!

今年は大学生になる長女にとって素晴らしい年になりますように!

あなたの安全と幸せを心から祈っています。


お誕生日、おめでとう!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


07:51 お母さんの独り言 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
゚☆,。・:*:・゚★長女ちゃん、Happy Birthday ゚☆,。・:*:・゚★
お誕生日、おめでとうございます♪
18歳、あっという間でしたね。美しいレディーに成長されましたね♪
なんだか私まで目頭が熱くなりました。
兄弟の先頭になってお母さんと一緒に歩んできてくれた長女ちゃん、その笑顔から慈しみがにじみ出ています。これからの一年が健康でそして充実したものとなりますように★
高校生活あとわずか。
うんと楽しんでね♪♪
はじめまして。
海外ブログランキングからだったと思いますが、ちょいちょいよませて頂いてました。
愛情あふれる記事に心があったかくなりながらよませていただいてました。
次女ちゃんに続き、おねえちゃんもお誕生日なんですね。
おめでとうございます!
写真と記事から、とっても明るい女の子だなぁと、こちらも笑顔になっちゃいます^^
これからも、ちょくちょくのぞかせてくださいね^^
お誕生日おめでとうございます~☆
次女さん・長女さん!お誕生日おめでとう~e-265

お写真を見ているだけで、ウルウルしてしまいそうです
4人の子育ては長女さんの助けがあってこそだと思います

母を助け、兄弟妹のお手本となり、それを自然にできる素敵な女性に成長されましたね

残りの1か月・・・思いっきり甘えて、最高の高校生活を送ってくださいね~
そして新しい未来を応援しています

これからは次女ちゃんが活躍かな!
↓ベビーシッター・・・頼もしいです

Happy Birthday!
Mrs.Krabsさんのお宅も誕生日続きなんですね♪
お母さんの溢れる想いを読んで、
私まで長女さんの母になった気分で胸がいっぱいになりました。
長女さん、お誕生日おめでとうございます!
新たな門出の成功とご健康を願っています。(^^)v
お誕生日おめでとうございます。
お邪魔し始めた事はまだ15歳。
sweet sixteenを迎えたのがついこの前の事のようです。
それがもう18歳・・・一緒に成長を楽しませていただいてる私も、嬉しいような寂しいような不思議な気持ちです。

長女ちゃんへ
これから卒業し親元を離れても、お母さんの支えになってね。
長女ちゃん、お誕生日おめでとう
おめでとうございます。
胸がキュンとなるお誕生日ですね。
素敵なご家族の、素敵な長女ちゃん。
外の世界に出ても、輝いている姿が、もう想像できますよ♪
お誕生日 おめでとう!
大家族の 長女ちゃんって 本当に 頼りになりますよね
我が家の 長女も 今 20歳。
下に 中1 次女 小4 長男 小2 三女
の 子育てを 助けてくれました
今は 東京で大学3年生.独り暮らしを 満喫しています

寂しいけれど 親も子も 育つためだわ・・・
なんて やせ我慢しています

とっても 素直にまっすぐ 育っている 長女ちゃん きっと ご両親の 育て方ですね。

夢中で やってきた 子育て。
また もう一度 やってみたいのは ワタクシだけでしょうか?・・・
お誕生日おめでとう!!
家の娘はもう1月に既に18歳になってます。
もうすぐで卒業式ですね。
家の娘は今週一杯APテストで詰まってます(汗)
長女ちゃん、お誕生日おめでとうございます~!
小さい頃からの写真を見てみると今もしっかりあの頃の面影が残ってますね!
本当にとっても可愛いです~!!
高校生活もあとわずか、楽しい思い出を作って次のステップに進んでくださいね。
しっかり者の長女ちゃん、これからもその笑顔がずっと続きますように!!
HAPPY BIRTHDAYv-238
誕生日おめでとうございます!!
はじめましてv-290
前に「スポンジボブ」の検索をいろいろとしている時、偶然ここにたどりつきました^^確か次女ちゃんが「スポンジボブ」の帽子をかぶってた日記だったと思います。(娘も私もスポンジボブ大好きですv-344
それから、ちょくちょく読ませて頂いていました。

私には6歳の娘と3歳の息子が居ます。日々成長する子供たちに圧倒されながら、子育てしています。正直子育てにめげてしまいそうになる事が多々あるのですが、こちらのブログを読ませていただき沢山のパワーをもらって、また次の日に繋げています。本当にありがとうございます。

18年はとても長いように思いますが、きっとあっという間に成長してしまうんですよねv-388
子育て&節約生活、一日一日大切にしたいものです・・v-7
お嬢様のお誕生日、おめでとうございます。
長女っていつの間にか第2のママみたいになっちゃうんですよね。
うちでも なんだかそんな感じです。
子供のお誕生日って親として感慨深いものがありますね~。 その感慨深さが子供が大きくなるにつれて益々深くなったりして。。。ね。
お嬢様がこれからも健康で 素晴らしい1年を過ごす事ができますように。
クリスタルさんへ
コメントへのお返事がすっかり遅くなってしまいました。
長女へのお祝いの言葉、ありがとうございました。
これから親元を離れて生活する長女ですが
体には気をつけてほしい。
私が望む事はそれだけです。
tama さんへ
tama さん、はじめまして!

訪問ありがとうございます。
コメントへのお返事が遅れてしまい、ごめんなさい。
毎年、次女と長女の誕生日の時期になると
忙しくなるのですが、今年は長女の卒業もあったので
大好きなブログまで離れてました。

にぎやかな長女がいなくなると我が家も
少しだけ静かになりそうです。

コメントありがとうございました。

azuさんへ
長女へのお祝いの言葉、ありがとうございました。

18年・・長いようで、本当にあっという間ですね。
長女もすっかり大人になってました。
これからは遠くから見守っているだけです。

次女もベビーシッターのお客様が増えてます。

コメントありがとうございました。

mucci さんへ
長女へのお祝いの言葉、ありがとうございました。

自分の子供が18才・・・感無量です。
8月の末まで長女が家にいるので
長女と一緒にいられる時間を大切に過ごしたいです。
reeさんへ
そうそう!
2月にブログを始め、長男が13才になった。
その頃、長女はまだ15才だったんですよね。
そんな長女も高校を卒業しました。

子供の成長は、本当に早いです。
あっという間に母の手から離れていってしまいます。

reeさん、いつも長女を応援して下さり、
ありがとうございます。
母ちゃんさんへ
18才になっても、まだまだ心配です。
料理も掃除も上手に出来ない。
勉強は出来たけど、大事な事を教える時間がなかったです。

残された夏休み、特訓かな~!
葉子ママ さんへ
>大家族の 長女ちゃんって 本当に 頼りになりますよね

上の子供達が、助けてくれるんですよね。
長女が家を出ると寂しくなります。

>夢中で やってきた 子育て。
また もう一度 やってみたいのは ワタクシだけでしょうか?・・・

葉子ママ さんはパワーがありますね。
最近、長女の事で頭がいっぱいだった私なんて
子育ても長女と一緒に卒業気分です。
まだ3人の子供が残っているから
気合を入れていかなくっちゃ!
ミコちゃんへ
ミコちゃん、とうとう卒業してしまいましたね。

今のところ学校が終わっても、忙しくしているので
まだ卒業した実感がないのですが
8月の末には、ガックリしているかもしれません。

確かミコちゃんのお嬢さんは自宅から大学に
通学できるんですよね。いいですね。
ベニー母さんへ
>しっかり者の長女ちゃん、

とベニー母さんは書いて下さいましたが、
自信を持って『しっかり者』と言えない母です。
一人暮らしをするのに料理も掃除も慣れていない。
大丈夫でしょうか・・・。
松本えび さん
松本えびさん、

長女のお誕生日を一緒に祝って下さり
ありがとうございました!
あさみんさんへ
あさみんさん、はじめまして!

コメントへのお返事が遅れてしまい、ごめんなさい。

スポンジボブで検索していて私のブログへ
たどり着いたのですね。
うちの子供達4人ともスポンジボブが大好きです。
私の名前、Mrs. Krabs もスポンジボブからです。

>18年はとても長いように思います が、
きっとあっという間に成長してしまうんですよね

長女の18年は、あっという間でした。
6歳と3歳・・・まだ小さくて可愛い時です。
今の時間を楽しんで下さいね。
私の子供達が小さかった頃が重い出されます。

コメントありがとうございました。
Ziggyさんへ
>長女っていつの間にか第2のママみたいになっちゃうんですよね。

私はそんな長女のすっかり助けられました。
長女が学校に行くようになると長男が
私の片腕になってました。
みんなで助け合ってきた私の子育てです。
家族ってありがたいです。

18才・・・大きくなったものです。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。