03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

高校生のダンスパーティー

2009/05/07
みなさん、長女へのお祝いの言葉、ありがとうございました。


家族みんなで、しみじみと長女のバースデーを過ごしたかったのに

長男は陸上部の練習、練習の後はコーラス部のスプリングコンサート

と超タイミングが悪い。私も長男と一緒に学校に行かなくちゃいけない。

そして長女自身も放課後、短時間ですがバイトに行ったりと

とってもあわただしいバースデーになってしまいました。



近いうちに卒業パーティーを計画しているので、長女の

バースデーケーキは手作りで節約してしまいました。

それも簡単なケーキ、切る手間まで省いてしまいました。

長女の大好きなチョコレート・ペッパーミント・ケーキです。


b-day cake 003


今夜の夕食時は人が出たり入ったり、そんな中で皆が揃った

短い時間にキャンドルを18本立てると・・・


b-day cake 004

ワ~~小さなケーキなのでキャンドルだらけ!


全てのキャンドルに火をつけると、ケーキと言うよりキャンドルばかりが

目立ってしまう。長女も思いっきり空気を吸い込んでます。


18th b-day 008


18本のキャンドルを全部消して、達成感を味わっている長女です。


18th b-day 009


学年末の5月は我が家にとって1年中で一番忙しい時期です。

大好きなブログからも遠ざかっています。皆さんの所への訪問も

思うように出来ません。そしてコメントのお返事も遅れています。

もう少し待って下さいね。


時間を取られている一つの理由が長女のプロム(ダンス・パーティー)

が今週の土曜日にあるからです。今年のプロムドレスの色はブルー、

ドレスは見つけのですが、ドレスに合った靴が見つからない。

ブルー、シルバー、靴選びがこんなに大変だなんて・・・・。

白のドレスシューズだったら、何処のお店にもありそうなのに

白の靴でも苦戦してました。


探しつかれた長女は、

「これでいいよ~!履き心地がいい!」

dress shoes 001

これってキャンバスシューズ!

アメリカでは、この夏の流行はキャンバスシューズのようです。

カラフルな色と柄、水玉模様の靴なんて夏らしくて可愛い靴がいっぱい。

ドレスシューズまでがキャンバスだなんて・・・長女が気に入った靴も

ヒールが5cmほど。でもファンシーなプロムドレスにはカジュアルすぎ。



最後に行ったお店が、低価格が売りのペイレスシューズ。

やっと長女のドレスに合いそうなドレスシューズを見つけました。

ホッとしてます。値段はキャンバス・ドレスシューズの4分の1、

本当に安い。 


私がどれにしようか決められないでいると、店員さんが

全部もって帰り、嫌いな靴は返品するといいと提案してくれました。


dress shoes 002

5cm以上のヒールは長女には無理なので、履きやすそうなシューズ

だけ選んできました。後は長女に選んでもらうだけです。

シューズでこんな苦労するとは思わなかったダンス・パーティーです。


靴の次はヘア。私が気に入っている美容師さんは予約がびっちりで

予約の入ってない美容師さんにお願いすることになってます。

知らない人なのでちょっと不安・・・無事に終わるといいのですが。

日本育ちの私は、慣れないプロムで苦労してます。


あー、すっかり忘れていた!

花屋さんに Boutonnieres (デートのタキシードにつける小さな花)

を注文に行かなくっちゃ!

なぜかダンスパーティーに行かない私が準備に追われてます。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



学校から帰ってきた長女に 

「プロムのデートの花を注文したの?」と聞いたら、

なんと彼のお母さんが長女のコサージュと色がマッチするようにと

すでに注文してました。

タキシードを注文する為に、長女は彼女にドレスを買ったお店の

HPを伝え写真も送っていたのに写真では不安らしく、お店まで

行ってドレスの色をチェックしていたそうです。

アメリカ人のお母さんは、プロムにかける意気込みが違うわ。

私は圧倒されてます。



07:48 アメリカの学校 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして
随分前からいつも読み逃げしています。初めてコメントさせていただきます。
長女さんのダンスパーティーの様子がたくさん見たくて!
日本ではこんな風習がないから、不思議でたまらないんです。
どんな慣わしなのかな?どんな人が、どんなおしゃれして、何を楽しむの!?
って、興味が尽きません。
これからも楽しみにしています。
毎日訪問しているんですよ~。今日もポチしておきます!
改めて、お誕生日おめでとう!!

この前の娘の時に思いました。
オーダーしたケーキじゃなく、好きなもの(娘の場合マフィンですが)の方がどれだけいいだろう、って。

私も結婚式の時の靴、探し回ったんですよ。
白い靴でもなかなか気に入ったのがなくて。
プロムの準備、大変ですね~。
うちはまだまだだけど、気に留めておかなきゃ~。
お誕生日、プロムと、長女さんのビッグイベントが続きますね。

去年のプロムの記事も、すごくワクワクしながら読んでました。
今年はブルーのドレスなんですね。きれいな長女さんの姿、今から待ちきれないです。
今年のデートも去年の子と同じように、お父さんの許可を取りに来たんでしょうか?
プロム
Mrs. Krabs さん、
もう、プロムなんですね~。
早い、早い。

日本生まれ、日本育ちのお母さん(私)には、
今ひとつ判らない世界ですが、
女の子は、みんな、プロムを楽しみにしていますよね♪

プロムではない、普通のダンスパーティーですら、
ドレスを買ったり(古着ですが♪)、
誰と踊ったのかな~、と想像したり、
母のほうがドキドキしています。
(アメリカで育ちたかったのは、母かも:笑)

長女さんのプロムのお話、
また、聞かせてくださいね♪
温かい誕生日が迎えられたようで何よりです♪
プロムの準備大変ですね。なんだか私までドキドキ★
うちの娘は今年ミドルを卒業になるんですが、
卒業式にどんなのを着せたらいいものか・・・と悩んでいます^^

お忙しい日々が続いているようですが、頑張ってくださいね♪
あやさんへ
はじめまして~!

コメントのお返事がすっかり遅くなってしまいあした。
ごめんなさい。v-436
プロムが近づいてくると一緒に出かける相手を決めたりするのが
結構大変そうです。誘う方も誘われる方もドキドキです。
私も長女と一緒に高校生活を楽しんでいます。

訪問&コメントありがとうございました。
reeさんへ
にんにんはマフィンが好きなのね。
長女の18回目のケーキは私の手抜きケーキになってしまいました。
それでも喜んでくれる長女、嬉しいです。
ドレスは毎回苦労するのですが、靴探しも大変!
プロムは女子高校生にとっては一大事。
にんにんが高校生になる日もそんな遠い日ではないですよ。
うしこさんへ
>今年のデートも去年の子と同じように、
>お父さんの許可を取りに来たんでしょうか?

この話題になると話が長くなってしまいます。
高校時代は特定の相手と深く付き合うのではなく、
友達の輪を広げてほしいと子供達に伝えていました。
だからダンスも毎回、違った相手と出かけてほしかったんです。
それなのに長女の相手は同じ男子・・・。
ダンスの前日、長女は夫に勇気を出して話してました。
子育て、親が考えているようにはいかないですね。

母ちゃんさんへ
プロムの時期になると、男子も女子も誰をダンスに誘うかと
学校内中がザワついてきます。
「Yes」なのか「No」なのか緊張しますよね。
それからドレスやタキシード選び、お花を注文
こんな流れでプロムを迎えます。
長女の場合は幸か不幸かお相手が決まっていて
誘ったり誘われたりの楽しみが半減してました。
クリスタルさんへ
>卒業式にどんなのを着せたらいいものか・・・と悩んでいます

ミドルスクールに卒業式があるのですね。
今年は我が家でも長男がジュニアハイを終了、次女はミドルスクールを終了、
次男は小学校を終了したのに普通の終業式と同じでした。
小学校最後の日だと言うのに、次男の学校からは
父兄に何の連絡もなく終わってしまい寂しいぐらいです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。