03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

Prom 2009

2009/05/09
プロム(高校生のダンス・パーティー)に出かける前は、

友達が集まって写真を写す習慣があるようです。

去年のプロムは雨が降り、屋内で写真を写したので、

今年は公園で写真を写そうと計画していました。

それなのに昨日は雨降り、夜9時、電話で計画変更の話し合いです。

何故か急に我が家に集まると。

突然過ぎ!

生徒だけでも10人以上は確かだし、それに両親が付いてくる。

それだけでも、かる~く30人、夜遅くまでかかって準備してました。

まずは場所の確保、家具を動かして空間と写真を写せる壁を準備。

そしてマスターベッドルームとバスルームを女子に開放するので

夜遅くに掃除していた母です。


当日、女子達が先に我が家に到着。二階でプロムの準備。

男子達と親達は下で待ってます。

デートと一緒に来なかった男子達は、ドレスで着飾ったデートとの

ご対面はもう少しのお預け。遅れて来た女子が二階に上がる時は、

こんな風に後ろ向きになっている男子達でした。


prom 2009 003


準備の出来た綺麗な女子達の登場です。


prom 2009 006


長女の友達の勢揃いです。

この生徒達の親が写真を撮りまくってます。


prom 2009 004


男子だけの写真、女子だけ、カップルで、グループ写真などなど、

写真好きの私が圧倒するほどの撮影会です。


prom 2009 005



コサージュをプレゼントされ、男子にエスコートを受け、すっかり

プリンセス気分を味わっている女子達です。


我が家での写真撮影の後は、学校でグランドマーチです。

早めに会場に行ったはずなのに、会場はすでに満員、

ステージから遠くてピンボケ写真になってしまいました。


prom 2009 001


プロムに出かけるカップル達は、名前を呼ばれるとステージに上がり、

父兄や生徒達の前でデートとタキシード、ドレスを披露します。


ダンスに誘ったり、誘われたり・・・結構、男子も女子も悩んで

この日を迎えました。うちの長女は去年と同じデートと出かけました。

長女のデートの両親は2人を応援しています。私と夫は複雑・・・。

「若い頃は幅広く、色々な人と知り合ってほしい。」

と言う親心が長女には理解してもらえなかったようで・・・・。

それでも私は出来る限りの事は長女の為にしてきました。


卒業まで1ヶ月弱・・・。

卒業したら、みんな別々の大学に進学し離れ離れになります。

高校生最後のプロム、仲間達と楽しい時間を過ごしておいで!


高校時代の友情は、きっと一生の宝物になることでしょう。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



21:08 アメリカの学校 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
プロム
また、じ~~んと感動してしまいました。

卒業なんですね。
旅立ちの時なんですね。

長女さん、きれいです♪
ドレスがお似合いです。
(あの靴ですね。)

お嬢さんとお友達のために、
夜遅くまでお掃除!
本当に、素敵なお母さんですよ~~。
見習いたいと思います♪
プロムってあんな感じなんですか!
カレから誘われて、ドレスを着るのとかは憧れたのですが、行ったこともない高校のだったので断ってしまいました。
ブログを読んでいて、行っておけばよかったなぁって思ってしまいました。
素敵~
海の色みたいなブルーのドレス、とっても素敵です。よく似合ってますね。
長女さん、去年と同じデートと出かけたのですね。同じ人と長続きするということは、友人や恋人を大事にするいい子なんだなぁ~と思います。

写真を拝見すると、長女さんたちは全部で 18 名、さらに親も・・・ってことはv-12本当に、すごい人数がお家にいらしたのですね。Mrs. Krabs さん、お疲れ様でした。

Happy Mother’s Day!!

長女ちゃん、素敵~!
Mrs.Krabsさんは色々大変だったようですが、この姿を見ちゃうと、って感じでしょうか?
去年と同じ相手・・・長女ちゃんの誠実さが出てるように思います。
うっとり♪
プロムって、まさにアメリカの高校生といった感じで憧れます。
あ~アメリカの女子に生まれたかった~(笑)
長女さん、青いドレスよくお似合いで、とても素敵です♪
素晴らしい思い出になった事でしょうね。
Mrs.Krabsさんはお宅を提供、お疲れ様でした、、。
母ちゃんさんへ
>夜遅くまでお掃除!
>本当に、素敵なお母さんですよ~~。

それは大違いです!
雨が降った時の計画をしていなかったなんて~!。
大勢の友達がいるのに何で家になるの?
と文句タラタラでした。
それでも子供達と一緒に終えた掃除でした。
こんな時は子供が4人でよかったと痛感する時です。

えりぃさんへ
>行ったこともない高校のだったので断ってしまいました。

自分の学校のプロムじゃなければ緊張しますよね。
長女の友達も他の高校の男子を誘ってましたよ。
OKしてもらい大喜びでした。
日本の高校では経験できないプロム、
えりぃさんが残念がる気持ち分かります。
ちょっと憧れてしまいますよね。

コメントありがとうございました。
うしこさんへ
>海の色みたいなブルーのドレス

長女がこのドレスに決めた一番の理由は海をイメージしたドレスが
気に入ってでした。スイミング部にいた長女らしい選択です。
濃いブルーから薄いブルーへと色が変わっていきます。
写真では見えにくいですが、ピカピカと光った物もついてます。

>同じ人と長続きするということは・・・

親としては微妙な気持ちです。
高校時代は一人の人と深く付き合うのではなく
広く友達の輪を広げてほしいと長女には話していました。
アメリカ生まれのアメリカ育ちなのに、律儀、義理、人情
こんな言葉が似合う長女かもしれません。
reeさんへ
>去年と同じ相手・・・長女ちゃんの誠実さが出てるように思います。

相手に対しては誠実でも
親の話は聞いていなかったのか~って感じです。
学生時代は多くの人と出会い人間を学んでほしかったのです。
特定の人を選ぶのは、色々な人を見てからでも遅くないのに。
それでも選ぶのは長女、親は見守るしかないようです。
mucciさんへ
>プロムって、まさにアメリカの高校生といった感じで憧れます。

スイスの高校ではプロムのような行事はないのですか?
男子も女子も着飾ってダンスパーティーなんて
プリンス、プリンセス気分を味わえそうですね。
楽しい高校の思い出になります。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。