07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

母は応援団長

2009/05/18
アメリカの学校では9年生の長男、日本では中3になります。

一つの事に打ち込む日本の部活とは違って、アメリカの部活は

1年を通して秋、冬、春と違ったスポーツのシーズンがあります。

春といえば、我が家では長男の陸上です。中学生、高校生と

試合は分かれているのですが、実力があれば中学生でも高校生の

試合に出場できます。今年、長男は高校生の試合に出ています。

今回はラッキーにも次男の学校で5校対抗試合でした。


track  field 003
この中に長男がいるのですが、分かりにくいですよね。
まるで ”where is waldo ?”



赤いユニフォームを着て3コースに立っているのが長男、

300Mハードルを走った後、タイムの報告を待ってます。

track  field 002


殆どが高校3年生の生徒達に混じって結果は2位、今年始めた

ハードルで好成績の長男です。

試合最後の種目、4×400Mリレーのメンバーの長男ですが

私は最後まで応援できず、次は次男の学校へ向かいました。


私に代わって長女が次男を学校に送って行ってくれてました。

長女が運転していると、今日のような日は本当に助かってます。

生徒達はリハーサルの為、早めの出かけてました。

同じ日の夕方、5年生のブラスバンド・コンサートだったのです。

マーチをしながら会場に登場してきたバンドメンバー達です。


band concert 5th grade 001


楽器を始めて1年目の5年生達、楽曲は短いものばかり。

コンサートは6時半から7時と30分だけ。

なとか他のスケジュールもこなせそう。

終了するなり次男と一緒に高校に大急ぎで向かいました。


同じ日に、もう一つのコンサートだなんて、こんな事もあるんです。

6年生から12年生の合同ジャズ・コンサートです。

次女は7年生のジャズバンドに参加しているので見逃せません。


jazz band 002


出かける前にハワイアンシャツを探していた次女、”Into the Sun”

を演奏した時、メンバー一同、ハワイアンシャツを着て演奏してました。

指揮者の先生もハワイアン・シャツ、ジャズって楽しそう。

次女の着ているブルーのシャツは次男の小さくなった物です。


次女の担当楽器はピアノなのですが、他の楽器も演奏してます。


jazz band 001


サックスの他にマレッツ(木琴のような物)も弾いていたんだ。

色々な楽器に興味津々な次女です。


高校生のジャズバンドの演奏の時には、長女達ボーカルコードの

生徒達も歌で参加しました。

そしてコンサートの最後は特別ゲストの大人のジャズバンド演奏。

最高の演奏で生徒達は熱狂してました。


jazz band 003


次女が長女を誘って、気に入った演奏者にサイン、写真撮影を

お願いしたぐらいです。彼はバリ(低音サックス)演奏者。

こんな低音でもジャズでは光るんですね。私もファンになりそうです。


終わりよければ全て良し。

一日のスケジュールを考えると、気持ちの重い一日だったのですが

最後にいい音楽でいい気分になり、娘達と楽しい夜を過ごしました。



勉強だけでなく音楽やスポーツにも熱中している子供達、

応援団長の母は子供達の後を追って、何処までも行きます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



ボーカルコードとは、
ソプラノ、アルト、テナー、ベース、それぞれ5人ずつ
合計20人のコーラス部員で構成されてます。
ちなみに長女はアルトです。
11:37 アメリカの学校 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
行事って重なるときには見事なくらいに重なるものですよね。
お疲れさまでした!
長女ちゃんが運転できるから、こういう時はホントに助かりますね!
何度、娘が運転できたらどんなにいいか!・・・と思ったことがあったかわかりません。
色んなことに興味をもってチャレンジする姿、これからもずっと応援していきたいですね♪
みんなが力を合わせて頑張ってるんですね~。
私はハードルと100m走だったんですよ~。
陸上の練習って結構きついですよね。
みんな~がんばれ~!!
子供達が大きくなるといろんな行事で忙しくなるんですね。
大変だけど楽しそう~♪
私も子供の用事で忙しい!!って行ってみたい。

長女ちゃん、アンジェラ・アキ(知ってます?)に似てる(^^)
目が回りそうなスケジュールですね~

忍者の分身の術が使いたいぐらいですね〈笑)

長男さんのリレー・・・見たかったですね~
それぞれ頑張っていることの発表ですもの
しっかり目に焼きつけないと心残りになります

応援団長頑張ってくださ~い♪
はじめまして!
昨日こちらを発見し、過去logを楽しませていただいています。我が家もハイスクールのシニア、ジュニアの娘達、そしてフレッシュマンの息子…と少し似たような構成で、子育て方針も心なしか似ているような気がします。ファンになってしまいました!
よろしくお願いします。
クリスタルさんへ
長女がいるので本当に助かっています。
秋からは私一人になります。
長男は来年、16才。もう一人、ドライバーが増えます。
運転してくれるのは嬉しいけど、母親としては寂しいかも・・・。

reeさんへ
reeさんもハードルだったんですね。
長男は今年、初めてハードルに挑戦しました。
最初はハードルにぶつかったりと不器用に走ってましたが
まだまだですが、高校生の試合にも出られ、やる気満々の長男です。

うえぽんママさんへ
うえぽんママさんは3人のお子さんのお母さん
子供達が学校に行くようになったら忙しくなりますよ!
子供達が小さい頃も、忙しいと思ってましたが
大きくなったら行動範囲が広がって、移動時間に追われてます。

アンジェラ・アキ・・・

長女もピアノを弾いてアンジェラ・アキの歌を歌ってます。
長女の大好きな日本のミュージシャンなんですよ。
azuさんへ
>忍者の分身の術が使いたいぐらいですね

こんな術が存在するのなら、忍者目指して修行に出なくっちゃ!

勉強、スポーツ、音楽 etc.
学年末は生徒達の努力した活動の発表会なんです。
親は、そんな子供の成長を見て喜んでいます。

嬉しい悲鳴を上げてみました。
TAMAさんへ
はじめまさいて~!

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。v-436

>我が家もハイスクールのシニア、ジュニアの娘達、そしてフレッシュマンの息子

うちは長女がシニアの時、長男がフレッシュマン、似てますね。
TAMAさんはジュニアのお嬢さんもいらっしゃるから、
子供達が小さかった時は私以上に忙しかったでしょうね。

過去logを読んで下さりありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

管理者のみに表示

