06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

納豆三昧の生活!

2007/03/17
nattou1

我が家では朝からご飯を炊く事は滅多に無いのですが、

今日は納豆ご飯のためにご飯を6合炊いた。

これだけ炊けば十分だろう。

納豆を美味しく頂くためにはやっぱり長ネギ・・・

例のネギ以来【この話を知らない人はこちら長ネギを避けていた。

でも納豆の為にいっぱいみじん切りしました。

うちの子供達、このネギが納豆の隠し味と信じてます。
(全然隠れてないけど・・・それでも隠し味になる?)

そして普段あまり食べない,からしもシッカリ入れる。

6合炊いたご飯がペロリと無くなりました。

食べ盛りなのか、ただの大食いなのか?

子供達曰く、『毎日納豆食べたいね~~riceだそうです。

今朝は盆と正月がいぺんに来たような喜びを
子供達は感じてました。←チョッと大げさになりましたね。

-----------------------------------------------------

今回、納豆を購入した時、なぜか買った納豆が全て北海道納豆と
勘違いしてしまいました。ここで訂正させて頂きます。
(前日のお話に書きました。)
nattou
   ↑       ↑
  今朝食べた納豆です。
正真正銘札幌で製造された物。
北海道産すずまる大豆100%使用
量も多めで大食いの我が家にピッタリサイズ
たれ・からし付きで味上々でした。
子供達すごい勢いでおかわりしてました。

nattou2
    ↑      ↑
和歌山県で製造されてます。
じゃあ何故北の鈴・・・
北海道産鈴丸大豆を使用してるからでしょうか。
私は北海道という字を見て自動的に
北海道の納豆と決め付けてしまいました。

nattou3
    ↑        ↑
これは誰が見たって北海道の納豆でしょう。
字をシッカリ読まないと誤解を招く良い例です。
私はすぐ絵で判断しちゃうんですよね。
この納豆、北海道どころか販売元は熊本でした。
北海道の地図は→使用してる昆布が100%北海道の
だと言いたかったのでしょうか?
パッケージを良く見ると
第8回全国納豆鑑評会←納豆も味を競ってたんです。

農林水産大臣賞受賞

最優秀賞
受賞

日本の大臣さんが 最も優秀とおっしゃった納豆は
一番最後に食べる事にします。
みなんさんも是非、試してみてはどうですか?
(まるで私は納豆屋の宣伝部か・・・?)

海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
22:07 Krabs家の食卓 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
またまた 笑えました!!面白すぎです!
ほんまに いろんな物があるんですね!
ポチポチです!
訪問&コメありがとうございました。
納豆ですかぁ・・・・。
日本だと毎日手に入るものが外国ではそうではないのですね。勉強になります。

「ちくわ」も美味しいですよね。うちでも家族でちくわ大好ききです。宅配生協で2パック180円で買っています。
ちなみに「チーチク」は一口サイズ5個入りで 210円。とっても美味しかったものの家族で食べるとなると一袋では足りないだろうし・・・そうすると高いので手軽には買えないかなぁというのが本心・・・
(ブログの体験レビューはでは試食としてたくさんいただきましたょ)
仁愛さんへ
昨日、仁愛さんが北海道納豆?に疑問を投げかけて
くれたおかげでこの話を書く事になりました。
普通だったら、食べた後【食べる前でも】パッケージなんて
じっくり読んだり見たりしません。
即ゴミ箱です。
実際に納豆の裏を見てみると驚きがいっぱい!
見た目じゃ分からない事ってあるんですね。
勉強になりました。
いつもコメント、応援ありがとうございます。
まめまめまめこさんへ
たった今、まめまめまめこさんの所で
『ちくわが食べたい~~!』と叫んできたばっかりなのに
早いご訪問ありがとうございます。
日本に住んでいても食べたい物が全て食べられる訳では
ないのですね。
それを聞いて少し救われました。
家族が多いと1袋じゃ足りないっていう事、
うちでもよくあります。
我が家は特に大食家の子供がいるので食費代かかります。
今、ブッシュガーデンから戻りました。

納豆ご飯、学校の明日朝はネギ抜き。それ以外
はネギ入り、と決めて食べてました。生のネギが
大嫌いな私ですが、なぜか納豆には平気なんです。
思い起こせば5,6年生の頃、スポーツをしてた
せいか、納豆ご飯なら、平気で3杯でも4杯でも
食べれちゃいましたよ。
ランキング、押してみて分かって、追伸です。
ランキング1位、おめでとうございます!![絵文字:v-425]
手作り納豆
本当に納豆大好きなんですね~
前日のコメントに書きました、手作り納豆についてですが、
レシピを無くしてしまったの・・・
そこで、あるサイトを見つけました。
もし良かったら参考にしてください。
http://www.ecorient.co.jp/hmp/howto/natto.html
うろ覚えですが、発酵の際の保温には
オーブンの中で、オーブンライトをつけて発酵させたと思います。
パンの発酵にも使いますよね。

それから、私もブログしてま~す。
アドレス載せておきますね。
http://blog.goo.ne.jp/kayoko-mn
reeさんへ
実をいうと書き忘れてしまった『納豆パワーの話』
今うちの長女、陸上やってるんですが納豆を食べていった日は、
お腹が空かなかったと言って感動してました。
なにしろ練習の後はいつもお腹、空いてる子です。
長女もまるでreeさん状態でご飯3杯、4杯平気でペロリ!
若さなんでしょうか・・・・
うちもネギはいっぱい入れます。
ネギの無い納豆なんて、ちょっと寂しいですよね。
子供達も納豆のおかげでネギが食べられるようになった
ような気がします。

うちの子供達もクリックして大騒ぎしてました。
子供達にとっては、これも何故か『納豆パワー』で
1位になったと思ってます。
納豆パワーを全く疑ってない可愛い子達です。
kayoko-mnさんへ
教えてもらった納豆サイトに早速行ってみました。
手順を見ると何となく大変そうです。
慣れるまで時間がかかるのでしょうね。
オーブンの温度は何度でしたか?
それともオーブンライトだけでしか?

なんだか質問攻めですいません。
kayoko-mnさんの所へも遊びに行きますね。

ウチも納豆一家デス!
色んな納豆が手に入るんですねぇ♪いいなぁ~っ☆納豆パワー♪体にいいし、栄養有りますもんね! ^^/

ウチの娘っちも、納豆が大好きなんですよぉ~っ!小さい頃、ダンナには一粒しか上げませんでしたもん。^^;

ウチも納豆にはネギのみじん切りが欠かせません♪ ^^v
「納豆には、やっぱりネギのみじん切りだよねぇ!これに味噌汁を食べたら、最高だねぇ♪」 
って、ほんと (*´∇`*) こんな顔して食べてました。(爆

私が子供の頃は、そんなに日本食に感動して食べた事が無かったですが、まかなか食べられなくなると、やっぱり恋しくなりますね♪ ^^
おっ!一位ですね☆
ぽちっとしましたら・・・一位ですね!
☆おめでとうございます☆

いつも心温まるブログで、こちらまでニコニコしてしまいます♪
これからも、楽しませていただきまぁ~す☆ ^^/
カオルコさんへ
たかが納豆でこんなに盛り上がれるのは
日本食に飢えているからですよね。
バリあたりでも日本食事情はよくないのでうか?
納豆も選べないようで・・・。
私の行ったマーケットでは他にも種類ありましたが、
私は一番安い物を買いました。
納豆が高価な物にってます。
娘さんは日本語話しますか?
うちの子供達は日本語も話せないのに
『納豆』ですからね・・・変な外人になってます。

心温まるブログなんて言ってもらって、とても嬉しいです。
続けてこられたのは、みなさんの応援のおかげです。
カオルコさん、ありがとうございます。
納豆!!
すご~い数♪
Mrs.Krabsさんのお子さん達も、納豆がお好きなんですね。私は、数年前にやっと食べれるようになりました。^_^;それまで、泣きながら何度も挑戦したんですよ~。納豆って、とても体に良いらしいし、妊娠中に食べると、頭の良い赤子が産まれる..って聞いたら、やっぱり食べれるようにならなければ!という事で、頑張りましたよ~。食べれるようになったのは、里帰り中に出逢った三番目の『昆布たれ付き』納豆のお陰なのです。それを食べれるようになったら、他のも食べれるようになって。Mrs.Krabsさんのお子さん達のように『毎日納豆食べたいね~』と言うほど好物でもないのですが、『昆布たれ付き』は美味しいですね。
ちょっと遠出するのも良い気分転換になりますし、日本の食材を買えるなら、もぉ言う事無しですね。特にアンパン!私も食べた~い。。。゛(ノ>_<)ノ羨ましいです。誘ってくださった旦那さまに感謝!ですね!?^_^
jumeeさんへ
納豆嫌いでも納豆好きにしてしまう納豆ですか。
3番目の納豆まだ食べてないんです。
何しろ貴重品ですから時間をかけています。
ヤッパリ最優秀賞を取った納豆は違いますね。
私とjumeeさんで納豆屋に雇ってもらったらいいかも・・・
良い宣伝できそう。

私も妊娠してる時もっと納豆が食べたかった。
頭のいい赤ちゃんが出来るって・・・凄すぎる~~~。
娘達に言っておきます。

あんパンですが、私は一人で子供達が帰ってくる前に
食べてしまいました。
長男が私のブログで、あんパンの写真を見て
言った事・・・『何処にあるの?食べたい!』
「何処にあるのって、それは私のお腹の中!」
『エ~~!もう無いの!』と叫んでいました。
あんパン食べたいのjumeeさんだけじゃなかったようです。
遊びにきました。
コメントありがとうございました。
とてもにぎやかなブログですね。

それにしても、納豆笑えます^^
どうして北海道なんでしょうね(ギャハハ)

またお邪魔します^^
奈央さんへ
うちには4人もにぎやかな子供がいるので
何もしなくても自然にこんな感じなんです。
今の私は『たくさんいた方が楽しいだろう!』と
こんな風に考えています。

私はせっかちだから、ぱっと見てすぐ決めつけてしまうんです。
でもこの納豆、誰が見たって北海道納豆ですよね。
訪問&コメントありがとうございました。

管理者のみに表示

