04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

母の本音

2009/05/26
普通には学校行事が土曜日にある事は滅多に無いのですが

先週の土曜日、高校ブラスバンドのスプリング・コンサートがありました。

先生の提案で今夜の演奏会はいつもの黒いドレスではなく

プロムドレスで参加した女子達でした。ステージがドレスの色で

とっても華やかでした。これが長女の高校最後のコンサートかと思うと

曲を聴いていても、なんとなく物悲しい・・・。


band concert 001


転校してきた長女は1年遅れの6年生からフルートを始めました。

大勢で始まったブラスバンドも年々、高学年になるにつれ辞めていく

生徒達が続出。高校3年生まで続けている生徒達は数えるほどです。


コンサートが終わり、ホールへ出てきた生徒達です。

しんみりしている母とは大違い、みんな元気だ~!

気心の知れた仲間と楽しそうな長女・・・。


band concert 005
                            トロンボーン奏者

プロムの時、男子のタキシードはレンタルなので、コンサートの日は
学校のタキシードを使用。サイズが合ってない生徒もいます。↑ 


サングラスをしていているお友達、ブログに載せるのに大助かり。

うちの家族の中では評判のいい男子・・・・母の内心を打ち明けると

この男子の方が気に入っているのですが、長女はそんな気はなさそう。

こればかりは親の思うようには行かないようです。



7年生(中1)から、ず~と一緒だった大親友の女子達です。


band concert 004
    長女もフルート    サックスフォーン奏者      フルート奏者   

  
6年間・・・18才の長女にしては長~い付き合いの仲間達です。

今までは一緒にいるのが当たり前、いつも顔を合わせていた

長女の友達はみんな州外の大学へ進学です。

学校に行っても顔が見れなくなるかと思うと、本当に寂しくなります。


高校卒業まで秒読み状態です。

高校3年生達、希望と不安で微妙な心持だろうな。

母も初めての高校卒業生で超微妙な気分です。



義母さんも長女の卒業式に出席したいと、来週にはやって来ます。

お天気が良ければ、卒業式は屋外で行われます。

家族何人でも参列できるのですが、雨が降ると屋内の会場になります。

その場合は生徒一人につき5人のゲストだけ・・・。

夫、私、長男、次女、次男で5人になります。子供達みんなで

長女の卒業式に参加したかったのに、義母さんを加えると

6人になってしまう。考えただけで気が重い・・・。


ちなみに去年は屋内の卒業式でした。

今年の卒業式は、絶対、晴れますように!

家族みんなで長女の卒業を祝えますように!





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

10:04 アメリカの学校 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
長女さんの卒業式
晴れますように。
家族全員で、参加できますように。
そっか・・・いよいよなんですね~。
親の心とは裏腹に、子供達は嬉しいんだろうな。

私も小学校時代からの親友がいて、高校も一緒だったんですが、今でも付き合ってますよ。
きっと彼女達と長女ちゃん、これからもずーっといいお付き合いをして行くんだろうな。
全員参加
プロムドレスでの演奏会だなんて、本当に華やかだったでしょうね。
(ドレスがこちらでも活躍、よかったですね。^^)
卒業式、どうか晴れますように・・・!!!
卒業式はいつでしょうか?
絶対に晴れる様にお祈りしてます。
家の娘の卒業式は野外なんです,ピザハットのサッカーフィールドで行われるんですよ。
こちらも卒業まで後1週間半...
なんかこっちがドキドキ、ワクワクしてしまいますよね。

晴れて家族みんなで卒業をお祝いできますよーに!日本から祈ってます♪
長女ちゃん、遂に・・・ですね。
一区切りの時なのかな・・・。
ずっとずっと一緒に過ごしてきた仲間とはなれて、親元からも離れて第一歩。
長女ちゃんがますます活躍されることを祈っています♪

うちは娘がミドルを卒業です。
そしてハイスクールもあっという間なんだろうな~。来週で学校も終わり。
早いものですね・・・。
いよいよ・・・
巣立つ時が来ましたね

悔いのないように楽しんでいる様子が伝わってきます
プラムドレスで大人の仲間入り・・・

思い出に残る素敵な卒業式になりますように!
母ちゃんさんへ
お返事が遅くなってしまいましたが
お天気は晴れました。
屋内の卒挙式でしたが、無事に家族全員参加できました。
いつも優しいコメント、ありがとうございます。
reeさんへ
小学校の友達と今でも付き合っているなんて
素敵な関係ですね。
長女もそなんな長~いお付き合いをしてほしいです。
子供時代の思い出話ができる大人の友達がいるなんて
素敵ですよね。
mucciさんへ
吹奏楽部の先生の計らいで、プロムドレスが2度
使えて良かったです。
1~2度しか使わないプロムドレス、貧乏性の私には、
もったいなく感じてしまいます。
次女はお下がドレスを使う事になるかも・・・。
cheenamama さんへ
cheenamama さん、お返事が遅れてしまい、ごめんなさい!
卒業式は6月5日でした。
お天気は無事に晴れたのですが、風が強くなると
結局、屋内の卒業式ないなりました。
子供の初めての卒業式、感動してしまいました。
ミコちゃんへ
初めての卒業式、無事に終わりましたね。
卒業式では感動して涙が出てしまいました。
18年の月日があっという間に過ぎていった感じです。
うえぽんママさんへ
うえぽんママさん、ありがとうございます。
卒業式、無事に終わりましたよ~!
遠い日本でも長女の卒業式の無事を祈っていてくれる人がいる。
ありがたい事です。
いつも温かいコメント、ありがとうございます。
クリスタルさんへ
いつも長女へ温かいコメント、ありがとうございます。

>そしてハイスクールもあっという間なんだろうな~。

ハイスクール生活は、もっと早いかも!
長女もあっという間に卒業してしまいました。
18年の月日がこんなに早く過ぎていってしまうなんて・・・。
呆然としている私です。
azuさんへ
ありがとうございます!
無事に卒業式も終わりました。

夏休みの間は、お互いのバイト時間の合間をみては
集まって遊んでいます。
寂しくなるのは大学に行ってからでしょうね。

管理者のみに表示

