07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

先生、ありがとう!

2009/05/22
私にとって師走より忙しい5月、息切れしつつ母は走ってます。

夫の体調不良、学校行事、卒業式の準備、大学の準備、

地域や教会の活動などなど・・・様々な事が重なりすぎで

大好きなブログからも離れていました。皆さん、お元気でしたか?

そんな間にも心に響いた事がいっぱいありました。

ボチボチと書き残していきます。


今日は朝7時から朝食付きの奨学金授賞式があり、長女と私は

出席しました。下の子供達が学校に登校する前だったので

心配だったのですが、夫が出張中なので参加できる父兄は私だけ

選びはありません。

長男と次女のバスは7時15分に来るので、その後は次男一人で

準備をして8時半のバスに乗って学校に行きました。

そして私は8時半、奨学金の受賞式も終わっていないのに次女の

学校へ急ぎました。本当は一時間目からと頼まれていたのですが、

2時間目から一日先生体験をしてきました。

社会科の先生達に日本について紹介して下さいと頼まれていました。

台湾からの人と2人で先生体験なので、私の持ち時間は25分ほど。

3人の社会科の先生達のクラスを併合していたので毎時間、

80人ほどの生徒相手に奮闘した母でした。

本職の先生の半分の仕事時間なのに、2時間目から7時間目まで

話し続けたら喉が疲れました。おしゃべりな母ですが、

一日でこんなに話す事はないです。先生達へあらためて感謝です。

母は次女と一緒にランチの時間を過ごし、短い息抜きをしました。


middle school 001


全校生徒が入れる大きなカフェテリアは無いので、ランチの時間が

A、 B、 Cランチと三つに分かれてます。次女と私はAランチです。

いつものテーブルで仲間が集まってきます。ベストフレンド達と同じ

ランチ時間だなんてラッキーな次女です。この後、次女は家庭科の

クラスへ、私は再び社会科のクラスです。

この体験で殆どの7年生と出会う事が出来ました。

みんな大きな目を見開いて私のパワーポイントを真剣に見入ってました。


パワーポイントと言うと、ギリギリ2時間目に間に合った私、

ホッとしたのもつかの間、学校のコンピューターが古いバージョン

だったんです。私のメモリースティックをダウンロードするのに

長時間かかってしまい、2時間目の授業は画像なしで話す羽目に

なってしまい、冷や汗をかいてしまいました。3時間目は次女の

クラスもやってきました。この時間にはパワーポイントを使って

一安心。同じ内容を繰り返して話しているとあきてしまい、4時間目は

パワーポイントからは簡単に日本を紹介、残りの時間は漢字やカタカナ

について説明し、生徒達の名前をカタカナで書いてあげると

みんな大喜び。腕に書いてと言ってきた生徒達もいました。


ランチの時間、 「とっても楽しかった!」

と私に話しかけてきた男子がいたので、

「4時間目の社会科のクラスだった?」


と聞くと、2時間目ですって・・・。

私の冷や汗授業でも楽しかったなんて嬉しいです。


次女の今日の感想。

「アジア人だったんだね!」と言われたって。

知っていたのは次女のベストフレンドだけだったようです。

全ての授業で「○○○の母です。」と自己紹介していたんです。

別に面白い話をしていたわけでもないのですが、大勢の生徒達から

「授業が面白かった。Your mom is cool!」

コメントされらしい。次女は一躍、ハーフ・ジャパニーズとして学年中に

知れ渡ってしまいました。

「日本語を話せるの?」と何度も聞かれたそうです。

答えはNOだから、これをきっかけに日本語の勉強に力が入るかも。


1~2時間ならともかく一日中は大変そうと気が重かったのですが、

授業が終わってから、「日本語を勉強したいです。」

と言ってきた生徒もいました。興味を持ってもらえたようです。

一日先生体験をした私は、あらためて先生業の大変さを再確認し

生徒達の為に頑張っている先生達へ感謝の気持ちでいっぱいです。


夜は次女のコーラス部のコンサートでした。


最近、中学1年担当のサイエンスの先生が乳ガンで亡くなりました。

コンサートではこの先生に捧げる歌が歌われました。

先生体験をしていた私には、生徒達の歌声が心に響きました。

先生・・・どれだけの生徒達の人生に触れているのか数えきれません。

生徒達の模範になり、先生の言葉が大きな影響を与えてます。

先生がいなければ医者、弁護士、政治家、科学者、etc. もいない。



choir 002


次女と2人の友達がオーデションに合格して歌うチャンスがありました。

長女がピアノの伴奏者として参加。次女、緊張してますね。


choir 003


長女と次女が一緒にステージに上がる姿を見るのも今夜が最後かも。

長い、長い一日でしたが、子供達の成長と共に生きている私にとって

忙しい、忙しいと言っている今が一番いい時なんですよね。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


11:17 アメリカの学校 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
この時期は、2人でさえ忙しいのに、卒業や進学を控えて4人・・・目まぐるしい忙しさじゃないですか?
本当に、忙しい、忙しいって言ってるうちがいいんでしょうね~。
お体、気をつけてくださいね。
いや、本当に忙しそうですね~。お体に気をつけて、忙しい時期を乗り切ってください。

私も今までたくさんの先生に出会ってきましたが・・・今思えば感謝の心が足りなかったかもしれません。そうですよねー、先生がいなければ、今の私はなかったかも。今度お礼のメールでも送ってみようかしら。(普段こんなことしないので、気持ち悪がられるかもしれません・・・)
Mrs. Krabs さん、
「日本」についての先生、いいですね。
子ども達の、感想も、ものすごく嬉しいですね。
次女さんも、同じ学年のお友達も、
とっても、感じがよくって、読んでいて、こちらまで幸せな気持ちになりました♪
こんにちは♪
先生、お疲れさまでした^^
皆さんが興味をもって楽しんでくれてよかったです!日本人から学ぶ本当の日本の文化は貴重な体験ですよね^^
読んでいて私も嬉しくなりました♪
毎日お忙しい日々ですが、運転なども気をつけられてくださいね☆
ただでさえ超多忙?なKrabs先生、本当にお疲れ様でした!!
私だったら1時間でもドッと疲れそうですが、丸一日とは素晴らしいですね!
でも生徒さん達が大満足で、しかも日本語を勉強したいという生徒さんまでいて、
頑張った甲斐がありましたね。
こんな子供達の反響が何よりのご褒美だったのでは・・・?!
長女と次女が一緒にステージに上がる姿を見るのも今夜が最後かも・・・

↑うんうん!私もそんな気持ちで娘の行事に応援に行ってます~!

お互い、しっかり目で見て記憶に留めましょうね~♪

長女さん、すっかりお姉さん!
後輩のいいお手本ですね
いい思い出がいっぱいです☆


一日先生、お疲れ様でした。中学生のクラスでお話なさったんでしょう。素晴らしいです。しかもパワーポイントまで準備なさって!
子供たちからのいろんなコメント、うれしいですよね。私はここ2年ほど、小2のクラスで話していますが、毎回緊張です...v-388
reeさんへ
reeさん、ありがとうございます。
忙しい、忙しいと言っているうちが華だと自分にも
言い聞かせて毎日、過ごしています。
うしこさんへ
私も4人の子供達を通して多くの先生と出会いました。
その中には子供達の将来を決めるような大事な出会いもあります。
子供達にとって先生の影響力は大きいです。
先生へのメール、いいアイディアだと思います。
母ちゃんさんへ
中学1年生・・・まだまだ可愛いです。
私の話を興味津々で聞いてくれました。
生徒達に遠い国、日本について少しでも紹介でき
私もいい経験をさせてもらいました。
クリスタルさんへ
>日本人から学ぶ本当の日本の文化は貴重な体験ですよね

偽物の日本の文化が出回っている最近、
私も直接、生徒達に接する機会があった事を感謝してます。
生徒達の輝いた瞳が今でも心に残ってます。
mucciさんへ
ミネソタでは外国語と言えばスペイン語を勉強する生徒達が多いんです。
この辺では日本語の授業がある学校は少ないです。
今回は多くの生徒達が日本の文化に興味を示してくれました。
誘ってくれた先生達に感謝です。
azuさんへ
これが最後かも・・・・。

を、短い期間にいっぱい経験しました。
長女が家を出ると私も寂しくなるけど、
きっと子供達はもっと寂しいかも・・・・と感じてます。

そんな日が着々と近づいています。
みったさんへ
>しかもパワーポイントまで準備なさって!

そのパワーポイントが使えないかも・・・と思った時の
私のあせった事。冷や汗が出ました。
ビジュアルに訴えて興味を引く!
インターネットで情報を集められる今の時代だから
遠いミネソタに住んでいても日本を発信できました。

>小2のクラスで話していますが、毎回緊張です

小2・・・可愛いクラスですね。
うちの末っ子は今年は6年生・・・小さな子供達が懐かしいです。
お互い、これからも子供達へ日本の文化を伝えていきましょうね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。