06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

家庭菜園スタート

2009/05/28
5月も月末、ミネソタ州にも温かい季節がやって来ました。

綺麗な花も見られるいい季節になりました。

我が家の小さな花壇にも花が咲いてます。

今住んでいる家に引越ししてきて直ぐに植えたツツジ、

そろそろ3年目になると言うのに、あまり大きくなってません。


flowers 003

今年も花がポツポツと咲いているだけです。

将来は満開のツツジを見ながら春を楽しみたいものです。

ツツジ名人の方、育て方のコツがありましたら情報をお知らせ下さい。


名前も知らない花も咲いてます。

flowers 005


花が真ん中に集中して咲いている不思議な花です。

繊細に見える花が厳しいミネソタの冬を越えて、再び咲いている。

小さな植物なのに土に育まれ北国で力強く生きています。


4月下旬から夫の体調不良と子供達の事で手付かずになっていた畑、

やっと我が家でも家庭菜園をスタートしました。


vege garden 002


種蒔きしてから鳥が、よくやって来るようになったんです。

野菜の種を食べられているのか虫を食べているのか・・・不安です。

食べたと言えば、お店で見つけた白菜の苗を買って植えたんです。

翌日、水まきに畑に出ると白菜とピーマン、自分で育てた枝豆の苗の

葉っぱが食べられてました。枝豆の葉っぱ全て無くなってました。


大事に育てていた苗なのにショック!

枝豆が大好きな動物って何だろう?

根と茎だけじゃ、枝豆、育たないですよね。

また種を植えておきました。秋の収穫まで丈夫に育っておくれ!


今年も子供達と野菜作りして美味しい節約が楽しみです。


今朝、次男がスクールバスに乗る5分前の担任の先生から電話です。

炊飯器を持って登校できるかって・・・・。突然すぎる。

物置にしまってあった古い炊飯器を取り出してきました。

炊飯と保温しか出来ないシンプルな炊飯器です。

物置でゴソゴソと探してから洗っているとバスが行ってしまった。

米も持って登校する次男、結局私が学校まで送って行って来ました。


炊飯器と米、これは次男のリーディングのクラスで使います。

クラスのみんなで読んだ本のお楽しみ会をします。

生徒達はそれぞれの本にグループ分けされ、デモンストレーションを

するようです。次男は広島で被爆した女の子のお話、『サダコ』の

グループです。


Sadako and the thousand paper cranesSadako and the thousand paper cranes
(1999/12/01)
Eleanor Coerr

商品詳細を見る



千羽鶴に願いこめていたサダコにちなんで次男は鶴の付いた招待状を

クラスのみんなに作っていました。


invitation cards 001


今日は学校でご飯を炊いて食べるらしいけど、白いご飯だけを

食べるのだろうか・・・。


アメリカの一般的なお米はカップ一杯のお米にカップ2杯の水で

炊きます。我が家で使っているお米はカリフォルニア米、日本的なお米。

呉々も水を入れすぎないように次男に注意しておきましたが

どうなるものか・・・次男はいやにはりきって出かけて行きました。


終業式まで1週間、高校生、中学生は期末テストが始まっているのに、

小学校は楽しそうです。来年度からはミドルスクールに通う次男、

最後の小学校生活、楽しんでおいで~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


11:21 家庭菜園 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
今日はバタバタしてて、応援だけでごめんなさい。
あたしも家庭菜園始めました☆でも虫が・・・。尋常じゃないくらい出ます。。。挫折しそう・・・笑
広島の原爆の話、アメリカでもしてくれるんですね!!最近では広島でも原爆のことをあまり知らない子たちがいて、どうゆう教育してるんだろうと不思議になります。あたしちの時は原爆の歌が歌えない子なんていなかったのに今は知らない子達ばかりです。なんか広島人としてそうゆうのって悲しいです。あたしの両親の両親も被爆してなくなったので他人ごとではなく、子供たちに伝えていきたいと思ってます☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは
いつも楽しくブログを拝見させていただいています(*^_^*)

あの花
「おだまき」だと思います。
日本の高山市(ご存知ですか?)
に行ったときに、朝市で売っていました。
涼しい気候のところでも咲くので
ミネソタでもきれいに咲いているのでしょうねぇ♪

アメリカで「白玉粉」って買えますか?
白玉粉とお水でおいしい「いちご大福」が
電子レンジだけで作れるのですが・・・
よかったら試してくださ~い

こしあん(粒あん) 200g
いちご 10粒
 
白玉粉 150g
砂糖 70g
水 200cc
 
食紅 ごく少量
溶き水 ごく少量
 
片栗粉 適量

1.イチゴをあんでくるんでおきます
 耐熱容器に白玉粉と砂糖と水を混ぜて
 (ピンクにしたいときは食紅を少しまぜて)

2.ふたをして電子レンジで2分加熱
 混ぜて混ぜて

3.ふたをして電子レンジで1分加熱

片栗粉をひいたバットの上で10等分して
(とっても熱いです)
あんを包み込んだら出来上がり

和菓子が好きな子供たちには
最高のおやつになります

よかったら試してみてくださいっ♪
それはショックですね・・・
枝豆とピーマン、去年我が家のプランターでも育てました。
(正確には、野菜くずを肥料にして枝豆を育てたら、ピーマンも勝手に育ちました^^;)
夏野菜の割には虫がつきにくく、育てやすかった記憶があります。あの葉っぱを食べるなんて、一体何者??
家庭菜園
 おひさしぶりです。  家庭菜園 楽しみですね。  昨年もおいしそうな枝豆がたくさんできていましたね。  我が家もすこしだけ、家庭菜園をしています。  あと、お花もすこしだけ・・・・
 それにしても、畑にいたずらしているのは誰でしょうね・・・?
 
このお花、たぶんコロンバインだと思います。
コロラドの州花なんですよ。いろんな色があって
我家の前庭にも今きれいに咲いています。
reeさんへ
忙しい中、いつもありがとうございます!
SHIHOさんへ
>あたしの両親の両親も被爆してなくなったので他人ごとではなく・・・

SHIHOさんのおじいさん、おばあさんが原爆で・・・・。
SHIHOさんにとっては、戦争は昔々の話ではないですね。

広島、長崎の悲惨を二度と繰り返さないためにも、
現代の人達に伝え事が絶対、必要です。
日本の学校では取り上げられないのでしょうか・・・。

アメリカでも学校や先生によって授業の仕方が違っていますが
うちの子供達の先生は『サダコ』の本を使って
戦争や原爆について子供達が考える機会を与えられました。
広島のメッセージが世界中に伝わってほしいです。

コメントありがとうございました。

鍵コメさんへ
お花の名前、教えてくださり、ありがとうございます。

>豆は蒔くとすぐ、鳥に食べられちゃいます。

やっぱり~!
今年は豆類、全滅にちかいです。
6月の末に、また種を植えたのですが、まだ芽が出てません。
釣り用の糸、試してみます。
いつも役に立つ情報、ありがとうございます。
chiaki さんへ
お花の名前、『おだまき』と言うのですね。
教えて下さり、ありがつございます。
寒い気候に強いのはミネソタの気候で実証済みです。
春になって芽をだし、花を咲かせる植物には感動します。

アメリカ生活が長くなり、あんこが大好きになりました。
この辺では、白玉粉はなかなか見かけませんが
米粉が買えます。
イチゴ大福、米粉を白玉粉の代用で作った事があります。
感動的なイチゴ大福が出来ました。

電子レンジを使って大福が作れるなんて、
夢のような話です。

chiaki さん、美味しい情報をありがとうございました。
うしこさんへ
>野菜くずを肥料にして枝豆を育てた・・・・

『野菜くずを肥料に』と読んで、
エコ、地球に優しい、節約が頭の中を駆け巡りました。
野菜くずが肥料になるまで時間がかかるのですか?
私も実践してみたいです。
サニーレタスさんへ
サニーレタスさんの野菜は成長してますか?

我が家の花畑でウサギを見かけました。
花まで食べています。
野菜の方もウサギが食べているのだと思います。
ほうれん草は一度も私達の口には入ってません。
ガッカリです。
みったさんへ
この花、コロラドの州花なんですね。
教えて下さり、ありがとうございます。
最近、紫色のコロンバインも見かけました。
みったさんの花壇にも同じ花が咲いているのですね。
こんなに寒さに強い花、ミネソタではありがたいです。
Mrs. Krabs さん、コメントへのお返事、ありがとうございます。

>野菜くずが肥料になるまで時間がかかるのですか?

コンポスト容器などを使って完全に肥料にすると、時間もかかるかもしれませんが、私は大雑把なヤツですので、野菜くずをそのままプランターの土に混ぜいれて、野菜くずが見えている土にそのまま枝豆の種を撒いたんですe-454

たまたま、野菜くずの中にピーマンのはしっこと種が入っていたらしくて、しばらくすると、植えたはずのないピーマンが生えてきました。小ぶりでしたが、おいしかったです。

野菜くずだけでしたら、そのまま土に混ぜても、あまり臭いません。

最近、ダンボールをコンポスト容器にして生ごみから肥料を作れるらしいと聞いたので、今度やってみようと思っているところです。
上手くいったら、またブログにでも書きますね~。
うしこさんへ
うしこさん、早速、私の質問にお答えくださり
本当にありがとうございます。

>野菜くずをそのままプランターの土に混ぜいれて、
>野菜くずが見えている土にそのまま枝豆の種を撒いたんです。

素晴らしい~!!
それも一石二鳥ですね。
うしこさんの方法だったら私にも出来ます。
白菜の事もあり畑に肥料が必要と考えていたところでした。

ダンボールでコンポスト・・・
私も本格的なコンポスト作ってみたいです。
うしこさんの経過も教えて下さいね。
楽しみにしています!

今朝はうしこさんのコメントで嬉しい朝を迎えられました。
ありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。