09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

長女の悪夢

2009/05/31
高校卒業まで残すところ1週間弱、

長女の生活は益々、過酷になっています。


年度末ともなれば部活のバンクエットが押し詰めです。

参加している生徒達、父兄、顧問の先生達が集まり会食をします。

試合やコンテストの結果発表、メダルや賞状の授与があります。


band 001


高校3年生ともなれば、こんな光景をよく目にします。

「3年間、みんなで頑張ったね!」とグループハグ

見ている親も涙ぐんでしまいます。


コーラス部の最後のコンサートでは、ステージサイズのスクリーン

を使い、卒業していく生徒達の写真が映し出され3年生がステージに

一人一人上がっていきます。ミュージックの演出と最後の言葉

We will miss you!

choir 004

ここでも仲間同士でギュッとハグ攻めです。

高校3年生達、感動的は日々を過ごしてます。


浮かれてばかりいられないのが人生、まだ期末テストが残ってます。

長女にとって一番の困難は、ミネソタ大学の単位が取得できる

クラスのレポートでした。20ページと40ページのリポートで眠れない

夜を過ごしてました。それも金曜日に提出しホッとしていたんです。


high school locker 001


その夜に悪夢がやってくるとも知らない長女は笑顔です。

高校のロッカーが長女を悪夢へと・・・。


high school 001

長女から話を聞いた時は、耳を疑いました。

そんな事、絶対ありえないと・・・・。

アメリカの学校では自分の教室が無いので、生徒達はロッカーの中に

教科書、ノートや文房具、学校で必要な物は全て入れておきます。


終業式が近づいてくると生徒達は、自分のロッカーを掃除して

来年度の生徒へとロッカーを引き渡していくのです。

長女も1年分の掃除をしていたんです。


学校が終わりバイトへ直行、その後、夏休みのバイトの研修会に

参加しているときです。きっと講師の方が、ライフガードのライセンス

ナンバーを記入してなんて言ったのでしょうね。

財布を出そうとして財布が無い事に気がついた長女・・・・。


なぜ財布がない????


考え抜いてたどり着いた結果が、なんとロッカーを掃除していた時に

財布も一緒に捨ててしまったと・・・・。


「ありえない!

財布を捨ててしまうなんて

絶対ありえない!」


と叫ぶ母。

フランス旅行の時に取得した初めてのキャッシュカード、免許書、

高校とミネソタ大学の学生証、ライフガードのライセンス、

スイミングインストラクターの証明書、図書館カード、少々の現金、

これら全部を捨ててしまった長女です。


まずは銀行に電話してカードのキャンセル、その後、今まで長女が

使っていたティーン口座から大学生のカレッジ口座への変更手続きで

銀行に行って来ました。免許書も再発行してもらわないと・・・。

口座も免許書も長女が18才になった時に書き換えなくては

いけない事だったらしい。そう思うと少しだけ救われる気分です。


新しい門出を前に前途多難な気がしてしまう。


shadow 001


長女よ、今年の秋から一人で大丈夫なのだろうかと

不安を隠しきれない母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


07:13 アメリカの学校 | コメント(26) | トラックバック(1)
コメント
こんばんわ。
私は社会人になって10年以上たちますが、
その間にお財布2回、定期を数回落として
います。(^^;(日本で落としたお財布一回
と定期数回はちゃんと返ってきたのですが)

どうも、よく考えると鍵とかの貴重品もなくさない
ようになったのは、一人暮らしをしてからでした。
助けてくれるもは無いという緊張感から、常に
バックのどこに入れるかを考えて、使ったら
戻す、使ったら戻すというのがみにつきました。

娘さんはとってもしっかりしていると思います。
ただ、やはり人間は体力の消耗で集中力が
無くなると、やはりうっかりミスを発生させ
がちになると思います。

私が財布やら定期やらをよく落としたりなくし
たりしたのは、開発部で働いていて体力の
限界だったときだったと思います。

一度のミスですから、許してあげてください・・。
ミスをした本人が一番辛いのですから。(笑
久しぶりに来ました!
長女さん可愛らしくて羨ましいです^^
長女さんはミネソタ大学に行かれるのですか?
お久しぶりです♪♪
Mrs. Krabsさんも長女さんもかなり落ち込んでいるのでは、、と思い、思わずコメントを書いています。
今回の事で Bad Luckを使い切ったと言うことだとにしてみませんか?
それに、慣れない大学生活が始まってから同じ事が起こるよりも、今この件があって、お母さんと一緒に対処し、なおこの秋からの親元を離れて生活する、、という事に対して、心構えができたのではないでしょうか?
きっと、他の兄弟にとっても良い教訓になったのでは??
やっぱり長女さんは良い模範ですよ!!
卒業式、晴れるように私も祈っています!!
お久しぶりです。
ブログはずっと拝見していたんですがコメントを書くタイミングを見失っていました><
ハグをしている光景がとても羨ましいです!
青春ですね!
あと1週間で卒業なんてあっという間ですね。
卒業式当日晴れるといいですね!
自分も来年大学に行けたら一人暮らしで不安がいっぱいですが、
長女さんしっかりしてるのできっとうまくやっていけると思います(^-^)
こんばんは。
娘さんきっとかなり疲れていたのではないですか。
私も社会人になって、この歳まで何度か財布を落として、母親や夫に叱られたのを思いだしました^^;

それは大きな『うっかり』でしたね~。
私も高校を卒業したての頃、品川の駅で切符を買ってその場に財布を置き忘れた事があったんです。
中にはクレジットカードにキャッシュカード。
あれからは確認&用心るすようになりました。
長女ちゃんにとっても、この失敗が、この先のいい勉強になったんじゃないかな、って思いますよ。
家の娘も最近銀行のキャッシュカード無くしてしまったらしいんです。
どうして無くしてしまったのか知らないけど、私が教えなくても自分で銀行に電話して対処したらしく思ったよりしっかりしてるんだなって感心しました。
それとテキサスは出席日数が十分でアベレージの点数が85点以上だとだと期末テスト受けなくって良いんですよ。
だから家の娘は今回も期末テスト受けなくって良いんですよ。ラッキーですよね。
ミネソタは違うんですね。
悪夢はいい経験に
本当に、大変でしたね。
お財布の中に入っているアレコレ、
すべてを解決するのに要する労力と気力。
長女さんも、お母さんも、泣きそうですよね。

でも、「お母さんがそばにいる今」経験できて、
よかった~~と思いますよ。

これからは、ひとり。
いろんな意味で、「いい経験」をつまれたのじゃないかしら。

長女さんの旅立ち。
うれし、さびしで、こちらまで、どきどきと読ませていただいています。
最後の勉強として・・・こんな時はどうする!
って云う事を、学習したのね。
母のテキパキした事後処理能力をみて、
また一段とグレードアップしたことでしょうね。
しかし・・・
凹むよね。頑張れ~長女ちゃん!
確かに凹みますよね。。
でも台湾でもこういうことは『悪運を使い果たす』っていうんですよね。
この経験があったから、この先もすっごく気をつけて、きっとダイジョウブですよ!
つかれてたんですよね、きっと。

上の方が書かれてるように、母がそばにいるときだからよかったって気がします。

まけるな~長女ちゃん。
ひゃー それは大変でしたね

私も 学生時代 電話boxの 電話の上に 財布を 置いて 話し込み 電車がきたので そのまま乗り 持ち去る人を 見送った 経験があります・・・

落ち込む 私に 父が 怪我したと思えば 安いもんだ なんて 言ってくれました

長女ちゃん 元気出してね

なんだか うちの長女に 電話したくなっちゃいました 

えーー!!!それは大変でしたね。
長女ちゃん落ちこんでないですか?大丈夫?
私は心配性で出かけると何度も財布が入ってるかチェックしちゃいます。
koma さんへ
koma さん、随分とお返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

心温まるコメント、ありがとうございました。
経験者のkoma さんだから長女の心のうちが理解できるんですよね。
koma さんの優しさが伝わってきました。

>使ったら 戻す、使ったら戻すというのがみにつきました。

私が子供達にいつも言っている言葉です。
いつか身についてくれるといいのですが・・・。
さきさんへ
さきさん、お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい!v-436

>長女さんはミネソタ大学に行かれるのですか?

地元に大学があるのに、長女はミネソタ大学には行きません。
州外の大学に進学します。
長女のプライバシーの為、どこの大学に行くかは、
ブログでは公表していません。
それでも第一志望の大学に合格して喜んでいる長女です。
chachaさんへ
>今回の事で Bad Luckを使い切ったと言うことだとにしてみませんか?

物も考えようなんですよね。
視点を変えてみると、弱点が弱点でなかったりする。
ポシティブな態度で物事に対処できたら、
気苦労が少なくなりますよね。

長女の為に、優しいコメントありがとうございました。
K さんへ
お久しぶりです。

勉強の合間に私のブログを訪問して下さり、
ありがとうございます。

>ハグをしている光景がとても羨ましいです!

夏休みの間は、バイトの都合をみては友達が集まって遊んでいます。
8月になって友達が地元を離れる時期になると
またハグで悲しい別れを経験する事でしょう。

>長女さんしっかりしてるのできっとうまくやっていけると思います(^-^)

ポシティブな意見、ありがとうございます。
時々、長女を見ていると一人で大丈夫だろうかと、
不安が押し寄せてきます。
今となっては長女を信じるしかないんですよね。

コメントありがとうございました。
あさみんさんへ
>何度か財布を落として、母親や夫に叱られたのを思いだしました

あさみさんのコメントを読んでドキッとしました。
財布を落とした事だけじゃなく、叱られた事も思い出す・・・。

私は無くした事に対しては、起こってしまった事は
しかたがないと思いましたが、キャッシュカードや運転免許書を
無くしたのに、即対処しなかった事に関しては強く言いました。

時には強い言葉も私の愛情の表現なんです。
もっと相手を思いやった優しい言葉で伝えられるといいのですが・・・。
修行中です。

コメントありがとうございました。
reeさんへ
>あれからは確認&用心るすようになりました。

reeさんも長女と同じ経験があるのですね。
長女にも、この失敗を忘れないで確認&用心をしてほしいです。
失敗をしながら、人間大きくなっていくのですよね。

コメントありがとうございました。

ミコちゃんへ
>テキサスは出席日数が十分でアベレージの点数が85点以上だとだと
>期末テスト受けなくって良いんですよ。

ワ~~!期末テストが免除されるなんて最高ですね!
全ての学年の高校生ですか?
長女なんて、学年末のプロジェクト、リポート、プラス
期末テストで眠れぬ夜を過ごしてました。
テキサスとミネソタ、違いすぎます!

ミコちゃんのお嬢さんもキャッシュカードを・・・
親に言う前に自分で手続きしてしまうなんて、しっかり者です。
母ちゃんさんへ
>でも、「お母さんがそばにいる今」経験できて、
>よかった~~と思いますよ。

物は考えよう。
そう思うと失敗した事も良しとなりますよね。
体は大きくなっても、まだまだ子供。
これから多くの事を経験して大人へと成長していくんですね。
私だって18才で親元を離れ何とかなったのだから
長女も大丈夫でしょう。

コメントありがとうございました。
みるきーさんへ
>最後の勉強として・・・

しっかりしていそうでドジをする長女・・・。
まだまだ色々な事が起こりそうです。

アメリカでは、しっかり管理していて盗まれてしまう個人情報
大きな被害が出ています。
財布をなくしてしまった事はしかたがないとして
身分証明書を付けてキャッシュカードをなくするなんて
アメリカでは悪夢です。
長女も実体験で勉強しました。

みるきーさん、長女への応援、ありがとうございました。

やんさんへ
>『悪運を使い果たす』

大学に行って一人暮らしをする前に、悪運を使い果たしてくれたら、
私も安心して長女を送り出せます。
親元を離れる前に失敗も今のうちですね。

コメントありがとうございました。
葉子ママ さんへ
>落ち込む 私に 父が 怪我したと思えば 
>安いもんだ なんて 言ってくれました

なんと優しいお父さん・・・。
葉子ママ さんのお父さんがおっしゃる通りです。
私は大反省です。
失くした財布はしかたがないとしても、翌日まで銀行に
キャッシュカードの紛失届けをしなかった長女を怒ってしまった。
私も葉子ママ さんのお父さんを目指します。
コメントありがつございました。
うえぽんママさんへ
今回の出来事は、長女にも大ショックでした。
心を入れ替え、整理整頓が出来る人になるといいのですが・・・。

>私は心配性で出かけると何度も財布が入ってるか
>チェックしちゃいます。

私も長女も、うえぽんママさんのような小まめさに欠けてます。
日々、お財布確認しなくっちゃ!

コメントありがとうございました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
>病気の オンパレード

次から次えと、こんなに多くの病気と戦っているお父さん・・・。
ご本人の強い意思とご家族の支えがあったから乗り越えて
こられたのでしょうね。

鍵コメさんとお父様、素敵な父子ですね。
私も子供達にそんな風に思われる母親になりたいです。

お父様、お誕生日おめでとうございます!

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。