07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

子供達へおめでとう!

2009/06/02
長女に心温まるコメント、本当にありがとうございました。

一番落ち込んでいたのは長女のはず・・・。

今回は大人への一歩として、いい勉強になったと思います。


そんな長女が月曜日、とっても言い難そうに


「財布があった。」と。

バックパックの中で、数学の本の間にあったそうです。


財布が出てきても言い難い長女の微妙な心境です。


長女の捨てたとの証言から財布をあきら切れない私は土曜日の夕方、

高校のゴミ箱置き場に一人で行ったんです。大きな深いゴミ箱を見て

この中に入って財布探しはできないと断念して帰って来ました。

ゴミ箱に入って財布探ししなくて本当に良かった。

みなさん、お騒がせしました。長女の財布騒動も悪夢の

週末の後はハッピーエンド、めでたし、めでたし!なんですが、

長女に振り回され、どっと疲れが出ている母です。



ここからは親ばかストーリーです。


こんなおっちょこちょいの長女も学校では頑張っていて、

高校をオーナーの称号で卒業します。

高校3年生の賞状授与のセレモニーに招待されました。


award ceremony 001


生徒達は進学する大学と将来勉強したい事を発表してから


award ceremony 002


先生達と握手をしてステージを降りました。


小さい頃から本を読むのが大好きだった長女、子供の頃の夢は

小学校の先生になる事だったのに、高校生になってからは

マイクロバイオロジーを勉強したいと言い出しました。

「全ての病気の治療に必要な薬はこの地上に存在している。

それを見つけ出す!」と意欲満々な長女です。


とうとう明日が高校最後の授業です。本当に勉強するのだろうか?


今学年は7年生になった次女が大活躍したようです。

他のお母さんに言われ、セレモニーのプログラムを見てビックリ!

次女の名前が何箇所にも書かれている。


award ceremony 003


一番の目玉の賞はミドルスクール2年間を通して成績の平均が

3.5以上で、ミネソタ州統一テストの成績優秀者がアメリカ合衆国

大統領賞を受賞します。

発表している間、私は次女の名前が呼ばれると思ってました。

今まで全ての教科でA((4.0・・・最高点です)、オーナークラスで

勉強していたのに次女の名前は呼ばれませんでした。

私は先生に抗議するつもりは無かったのですが、

「どうしてプレジデンシャル・アワードをもらえなかったのかな?

大勢の友達が疑問に感じている。受賞した人の中にはBの

成績の子もいるんだよ。」


と学校から帰ってきた次女が納得していない。


セレモニーが終わってから賞について抗議するのは気が重かった

のですが、疑問に思っている次女の為に学校へメールをしました。


今日、学校から元気に帰ってきた次女の手には

award ceremony 004


オバマ大統領のサインの入った賞状です。

学校からの返答は、「手違いで次女の名前を忘れたと・・・。」

こんなに喜んでいる次女の顔を見ると、思い切って聞いてみてよかった。


以前にも一度、長男が受賞から外されて、「変だね・・・。」と言いながら

学校に抗議はしませんでした。学校も間違える事があるのですね。

母も今回は、次女の熱意で勇気が出ました。



子供達、今学年も頑張ったね。

心からおめでとう!





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



明日は義母さんがやって来ます。
一日三食、食事の事を考えると頭が痛い母です。


23:22 アメリカの学校 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
良かった!
長女さん、お財布見つかってよかったですね。卒業式を晴れやかな気分で迎えられそう。

次女さんも、たくさんのアワード受賞、おめでとうございます。日ごろの頑張りが認められると、うれしいですよね~。
お財布みつかって良かった~(^^)
MRS.KRABSさんゴミ箱の中探さなくてよかったですねぇ。探してたら本の間から見つかった時のショックが・・・。
KRABS家のお子さん達はみんな優秀なんですね。どうやったらこんないい子達に成長してくれるんでしょうか??育児の秘訣ってありますか?
おめでとうございます!
お財布の件、お疲れ様でした、、。
とにかく見つかってよかったですね~!
これでホットして最後の授業に集中出来そうですね。

次女さんも、他のお子さんも皆さん成績優秀で素晴らしい~★
でも、名前を忘れるなんて!!抗議はしてみるもんですね。(^^;
おかげで私達も、珍しい?!オバマ大統領のサイン入り賞状を見る事が出来ました~!
2人ともすごい!!
おめでとう~!よく頑張ったね~!!
バイリンガルの子で、ここまで優秀な子ってなかなかいないんじゃないですか?
オーナーの称号で卒業だなんて、Mrs.Krabsさん、母として、こんな誇りに思うことはないでしょうね~。

次女ちゃんも、学校の間違いとは言え、ちゃんともらえてよかったです。

本当におめでとう!!

お財布も見つかってよかったですね。
実は私、思ってたんですよ。
Mrs.Krabsさんは探しに行くんじゃないかな、って。
よかったです、無事見つかって。
よかったですね!!
財布、見つかってよかった^^。

財布見つかって良かったですね!
それにしても皆さん学校で活躍したり、勉強頑張ったりしてすごいですね!
オバマ大統領のサイン入り羨ましいです!
自分も勉強負けてられません(^^;)))
それでは、おやすみなさい。
すごーくお久しぶりのコメントです。
長女さんのお財布見つかって良かったですね。
大変でしたが、何かあったときのいい勉強になったのではないですか?

それにしてもMrs. Krabsさんのお子さんたちは本当に優秀ですね!
私も育児の秘訣を教えていただきたいです。
今からでも間に合うかもしれないし・・・(笑)

長女ちゃん、次女ちゃん、受賞おめでとう。
お母さんにとって、自慢のお子さんたちですね
ダブルでおめでとうございます♪
お二人とも頑張りましたね♪♪
頑張った成果がこうして評価されるともっと頑張ろう!って励みになりますね^^
長女ちゃん、お財布が見つかってよかった!
そういうことありますね。
私も車の鍵が見つからず(結局はかばんのうちポケットの底に入っていたのですが)なんて経験があります^^;
証明書の再発行やクレジットカードの処理など大変でしたが、誰かの手に渡っていなくってよかった・・・って思うしかないですね^^
終わりよければ全てよしです♪

我が家も娘が明日ミドルを卒業します。
早かったなぁ・・・。
あっという間の3年間でした。

Mrs.Krabsさんも義母さまのお相手、大変ですが、頑張ってくださいね♪

素晴らしい!
長女さんの「全ての病気の治療に必要な薬はこの地上に存在している。」という言葉にとても感動しました。次女さんの大統領のサイン入りの賞も凄いですね!しかしそんなミスもあるものですね。。ちょっとびっくりです。私もアメリカに住んでいると何も言わないより言った方が良いって事が多いです。
お財布が出てきたこと、言いづらかった長女さんの気持ちわかります。でも見つかって良かったですね。

オバマ氏のサイン入りアワード、羨ましいです。うちは…ブッシュでした。学生時代が見事にブッシュ政権と重なっていたので、気まぐれ政策の影響を受けまくって大変でした。

学校のミス、ありがちですね。
次女さんの嬉しそうな顔に、お母さんの抗議が報われましたね。うちは娘1号の大学の申し込みが、ハイスクールの事務手違いで遅れてしまい、今年一年奨学金をmissしてしまいました。大打撃ですが、どうしようもありませんでした。
よかった~~
すべて、すべて、
みんな、よかったですね~。
Mrs. Krabs さんも、ほっとしたところで、
お義母さんを迎えられて、よかったですよ~~。
すご~い☆
長女さん・・・お財布見つかってよかったですね~

忙しい毎日でこんなこともありますよね

Mrs. Krabsさんの心境を察すると心配だったと思いますが、これもまたいい思い出となるのでしょうね♪

次女さん・・・おめでとう~
時の人オバマさんのサイン・・・すごすぎです~☆

スポーツ・音楽・勉学・すべてに頑張るお子さん達の笑顔が眩しいです

長女さんも目標がはっきりしていて将来が楽しみです

Mrs. Krabsのブログからパワーがもらえましたよ~v-344
おめでとうございます!
今まで誰かのブログを読むってことなかったのですがMrs. Krabsさんのブログだけは毎回読ませてもらってますv-32

最高に誇りに思える娘さんたちですねv-363
うしこさんへ
ありがとうございます。
心に引っかかっていた問題が解決して長女も晴々してます。
最高の卒業プレゼントかもしれませんね。

志望校が決まっていたので、高校3年間、頑張ってきた長女です。
うえぽんママさんへ
>育児の秘訣ってありますか?

秘訣なんて考えた事ないですが、子供が生まれてから
私が毎日やっていた事があります。
本の読み聞かせです。
長女が一人の頃なんて、一日に数時間も一緒に
本を読んでました。
そのせいか子供達4人とも読書が大好きです。
読解力は全ての教科を理解する基本だと思います。
あとは勉強している事に興味を持つ事でしょうね。
アメリカでは中学や高校の受験がないので、
日本の子供達より遊び時間も多く楽をしていると思います。
mucci さんへ
色々な親の話を聞いているので、学校の先生に
抗議するのって勇気がいります。
でも先生も人間、間違える事もあります。
次女の為に勇気を出してよかったです。
大統領のサイン入り賞状、本人も喜んでいます。

reeさんへ
>バイリンガルの子で、ここまで優秀な子って
>なかなかいないんじゃないですか?

残念ながら、うちの子供達はバイリンガルじゃないんです。
長女は高校生になってから日本語の勉強を始め片言の
日本語を話すようになりましたが、他の3人は日本語は全く駄目。
うちの子供達は日本好きなアメリカ人って感じです。

あさみんさんへ
ありがとうございます!

財布が見つかって、親子でホッとしました。
K さんへ
大統領のサイン入り賞状、次女も嬉しそうでした。
アメリカでは終業式に何かと賞状がもらえるんです。
Kさんは今年、受験ですよね。
毎日、勉強、お疲れ様!
体には呉々も気をつけて下さい。
ゴロさんへ
>私も育児の秘訣を教えていただきたいです。

↑ うえぽんママさんのコメントにも書きましたが
子供達が赤ちゃんの頃から、本は子供と一緒に読んでました。
子供達の学校にも積極的に参加してきました。
私が子供達の勉強や学校生活に興味を示すと
うちの子供達はやる気が出るようです。
クリスタルさんへ
ありがとうございました。
子供達も成長と共に、様々な経験をしながら
大人になっていくんですよね。
人生、いい事もあれば悪い事もある。
そんな大人のスタート地点に立った長女です。

クリスタルさんのお嬢さんも今年からは
ジュニアハイスクールですか?
長女の中学、高校時代は早足で過ぎて行きました。

ayu さんへ 
アメリカでの生活・・・自己主張は必須かもしれませんね。
私も最近では駄目でもともとと精神で生活してます。

小~中学と学校の先生になる事が夢だった長女が
サイエンスの先生の影響で将来の夢が変わりました。
好きな事に出会えた長女は幸せ者です。
TAMA さんへ
>ハイスクールの事務手違いで遅れてしまい、
>今年一年奨学金をmissしてしまいました。

一年分の奨学金をミス・・・大金!
悔やんでも悔やみきれませんね。それも学校のミスだなんて・・・。
学校でも、こんな大きなミスもあるんですね。
母ちゃんさんへ
ありがとうございます。
長女の財布も見つかり今では笑い話です。
大変な事も過ぎてしまうと、いい思い出に変わります。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。