07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

卒業式 2009

2009/06/06
とうとうこの日がやってきました。

長女の卒業式です。

朝起きると青空・・・野外の卒業式だ~~!


と大喜びな私。

夜7時30分に始まる式、夕焼けの空に卒業生達が

キャップを空に舞い上げる。私の理想の卒業式です。


午前10時頃、長女が友達と電話をしていて知らされた事・・・・

「今日の卒業式は屋内だって!!」

エ~?こんなにお天気がいいのに何故?


生徒一人に割り当てられたチケットは5枚だけ。母は電話をかける。

義母さんの為にチケット探しです!


式場が屋内と知らなかった長女の友達の家族の為にもチョケットを

見つけた母です。頼りになる知人、友達の皆さん、本当にありがとう!



家族みんなで長女の卒業式に出席できます。


会場に出かける前に写真を写そう。


graduation 003


ガウンとキャップをかぶると長女も卒業生らしく見えます。


graduation 005


高校卒業の日がこんなに早くにやって来るなんて想像もしてませんでした。


18年、長いようであっという間・・・・。

幼稚園に入園したと思っていたら、もう高校を卒業です。


卒業証書授与の前に、長女の参加しているコーラス部の一つが歌いました。


そして曲が最後の間奏になった時です。

卒業生が一人、一人列を離れ、メンバーにさよならを言って

去っていくのです。生徒達は勿論、見ている親達もグッときています。

私はビデオを撮りながら涙がボロボロ、隣に座っている夫も涙してました。


graduation 004
長女の番です。


黒いガウンを着た卒業生達がコーラスの列から外れると

残った後輩達が歌を歌い終えました。涙を誘う演出です。


歌の後は卒業証書授与


graduation 002


生徒一人一人の名前を呼び上げられました。


卒業生全員が卒業証書を受け取った後は、アメリカらしい流れです。



Graduation 2009


舞い上がっている風船やラッパもガウンの中に隠し持っていたんですね。

この後、卒業生達はキャップを放り上げてました。

夕焼けの空ではなかったけど、高校生達に感動した母です。

初めて挑戦した動画、高校3年生の感動が伝わったでしょうか。


卒業式が終わったのは午後9時過ぎ、この後、卒業生達は場所をかえて

夜を徹しての卒業パーティーです。パーティーを盛り上げる為に親達も

参加してます。


卒業パーティー、みんなで楽しんでおいで~!


このパーティーが終わるのは朝の5時。

長女を迎えに行くのは誰?



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


* お詫び *

コメントありがとうございます。
お返事は義母さんが帰ってからになります。
もう少しお持ち下さい。


00:42 アメリカの学校 | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
ワ~一足先に卒業式だ~。
家の娘は今日卒業式なんですよ~。

長女ちゃーん、卒業おめでとう♪
これからは親元を離れて生活するんですね。大人への第一歩!
日本から応援してますよ。

卒業おめでとう!
長女さん、卒業おめでとうございます!

Mrs. Krabs さん、お忙しいのに卒業式の様子をアップしてくださり、ありがとうございます。
動画で雰囲気が良く伝わってきます~。
長女さん卒業おめでとうございます!
卒業式晴れて良かったですね!
動画が見れて感激しました。
卒業パーティー朝の5時までって結構ハードだと思いますが絶対楽しいですよね♪
これから大学生活頑張ってください!
晴れの卒業式おめでとうございます!!
室内でも全員参加、良かったですね!
写真やビデオからどんなに卒業式が感動的で盛り上がったのかが、ひしひしと伝わってきました。
いよいよこれからが本番ですね。長女さんの成功を願っています。
Mrs.Krabsさんも寂しくなるでしょうが、残りのお子さん達と力を合わせて頑張ってくださいね!
ご卒業、おめでとうございます。
これから親元を離れての大学生活。
しっかりした長女ちゃんの事なので大丈夫でしょうが、お母さんは心配が耐えないでしょうね~。
あぁ・・・私までもらい泣き・・・。
おめでとぅ~☆すごいなぁ~!アメリカンな卒業式~☆日本みたいにジメジメしてなくて(笑)
最後の「誰が迎えに行くんでしょう」ってのにめっちゃ笑ってしまいました(笑)
おめでとうございます!
長女さんの卒業おめでとうございます!記事を読んでいると私までもが目がうるうるしました。こちらの卒業式は本当に素敵ですね。我が子達もこちらの卒業式を体験させてあげたいけれど、駐在生活なので日本へ帰らなければなりません。しかしパーティーが終わるのが朝の5時とはすごいですね!
ご卒業、おめでとうございます!
うわ~っ、ついに卒業式だったんですね。
お義母さまを含めて、全員参加できて、本当によかったです。
初めての自立。
長女さん、おめでとう!!!
ご卒業おめでとうございました。
Mrs. Krabs さま

はじめまして。
日本の片田舎からコメントさせて頂きます。
以前から時々拝見させて頂いておりました。

うちも子供が4人います。

わが子が成長して巣立っていく姿を見ると、感慨も一潮ですね。

これからも楽しみにしております。

頑張ってください。
ご卒業おめでとうございます~☆
とうとう卒業ですね!

素敵な卒業式です。
興奮、感動がとっても伝わってきますよ~

涙、涙の卒業式・・・子供達は、ここから未来へ羽ばたいていくのですね~

卒業生達がキャップを放り上げるのはアメリカ映画をみるようです

頑張った長女さん!大学生活が楽しみですね
また違ったMrs.Krabs家の物語の始まりですね
楽しみにしていますv-344






みなさんへ
みなさん、長女への温かいお祝いの言葉、
本当にありがとうございました。
お返事がこんなに遅れてしまい、ごめんなさい。v-436

ミコちゃん
初めての卒業式、感動でしたよね。

うえぽんママさん
長女も大人への仲間入りです。
食事の事を考えると、まだまだ心配です。

うしこさん
我が家で初めての卒業式、子育ての記録にはかかせません。
長女も時々、私のブログをチェックしているようです。

K さん
卒業生達は最高に楽しい時間を過ごしてきました。
大変なのは、このパーティーを企画した保護者達ですが
我が子の為に親達が頑張りました。
 
mucci さん

長女が家を出るのは8月中旬です。
私達も寂しくなりますが、本当に寂しくなるのは長女かも・・・。

ree さん

長女はしっかりしていそうで、抜けている部分が・・・。
それを考えると気がかりです。

SHIHO さん

卒業式、大人のスピーチもありましたが
4人の卒業生達のスピーチが楽しかったです。
それでも別れは悲しくて、涙目になってました。

ayu さん

駐在生活・・・
お子さん達が卒業する前に日本に帰るのですね。
ご主人の任期が延びるかも・・・。

卒業パーティーを主催している親達が凄いです。

母ちゃんさん

卒業はしましたが、まだまだ自立からは程遠い長女です。
8月中旬にミネソタ州を出て行きます。
生活費は親もちだから、親元を離れても何とかんるでしょう。

azu さん

生徒全員でキャップを放り上げるシーン、
私も感激しました。
我が子の卒業式、やっぱり涙が出てしまいました。
うっさんさんへ
はじめまして!

お返事が遅れてしまいましい、ごめんなさい。

うっさんさんも4人のお子さんと田舎暮らし、
うちも4人の子供とミネソタの田舎暮らし、共通点がありますね。

>わが子が成長して巣立っていく姿を見ると、感慨も一潮ですね。

アメリカでは小学、中学と卒業式が無いので、
我が子の初めての卒業式でした。
長女の18年間が走馬灯のように私の頭の中を駆け巡りました。
子供って、こんなに早く高校を卒業してしまんですよね。
この調子だと下の3人もあっという間に巣立っていきそうです。

訪問&コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

管理者のみに表示

