04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

オープンハウス準備中

2009/06/12
高校を卒業した長女のオープンハウスを準備しています。

ミネソタでは高校を卒業した子供を家族や親戚、友達が揃って

お祝いします。先週の週末は多くの卒業生のお家でオープンハウス

が行われてました。長女とお友達はパーティーのはしごで

お腹がパンパン!食べ過ぎて苦しんでました。

我が家のオープンハウスは明日です。ギリギリで計画したパーティー

なので、この一週間、私は準備で大忙しでした。招待状のカードだって

配達されたのが終業式が終わってから。こんなに日数ががかかると

知っていたら注文しなかったのに。毎日、宅配便の人を待つ生活を

してました。届いたのは卒業式の前日、一軒一軒友達の家を回って

配っていた長女です。

長女のムービーやフォトブックを作ったり、写真を大きく引き伸ばして

ポスターを作ったりしていました。

長女の小さな頃はデジタルフォトの時代じゃないので、昔の写真を

出してきて思いっきりスキャンしてました。肩こりになってます。


初めての卒業生、母も手探りで準備中です。


今までにない数の招待客、どれだけ食べ物を準備すればいいのか

考えただけで緊張気味です。それに加えて、とんでもない期待感が

招待客の中で広まっているらしい。

「ジャパニーズフードが食べられる。」 と・・・・。

私は日本食なんて全く作るつもりはないんです。

完全にアメリカンなパーティーなのに・・・。


ほんの少しでもジャパニーズと思って注文したのがこれ!


rice crackers 001


近所のマーケットで売っていた量り売りのオリエンタル・ライス・クラッカー

あられを一箱、注文してしまったんです。500gで400円と高い!

箱には9kgちょっとあられ・・・勢いで注文してしまったけど金額は80ドル。

高すぎたかな・・・。 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

昨日、届いたので取りに行くと大量に買ったので65ドルと言われ

15ドルの割引で気分を良くしている母です。


rice crackers 002


あられ・・・立派なジャパニーズフードですよね。

私の貴重な枝豆も出そうかどうか思案中です。


最初に計画していたパーティーはガーデン・パーティーでした。

6月だと言うのに寒かったり、雨が降ったりのお天気が続いてるので

急遽、屋内パーティーに切り替えたんです。


そんなわけで今日は掃除の日。

こんな役に立つグッズを発見しました。


slipper 001


スリッパー・ジーニーですって!

スリッパーのそこがモップになっているんです。


slipper 002


このスリッパーを履いて歩るくだけで、ほこりを取り除き床磨きも出来る。

主婦の強い見方です。



今回は次男に履いてもらって床磨きしてもらってます。


slipper 003
次男の足取りも軽く、床磨きがらっく楽~!


家族全員分のスリッパー・ジーニーを買おうと考えてます。

みんなで履いてピッカピカ! 

床磨きの手間が省けるなんて最高!


ちょっと疲れていた母でしたが、

便利なスリッパーとあられ食べ放題で元気復活です。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

09:33 アメリカの学校 | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
卒業生を抱えるご家族は大イベント続きなんですね、、。
家に大勢の客がやって来るなんて、さすがアメリカ?!
想像しただけで疲れそうですが、楽しそう・・・?!

あられも立派なジャパニーズフードですよね。
頑張って下さい!!

このスリッパ、私も欲しくなりました~!(笑)
おぉ~長女ちゃんのパーティーなんですね。
私も先日お呼ばれして、うわぁ、すごい!!としか言いようがない、盛大なパーティーでした。
すごくすごく大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
パーティーの様子、楽しみにしてます。
いつも楽しみに見てます~。
あられ、立派なJapanesefoodやと思います☆

大変やと思いますが、皆さんが『Japanesefoodが食べられる』と期待されてるみたいなんで、何か一品『Japanesefood‥なんてウマィんだ~!』と思われるモノを作ってほしいなぁ~(≧∀≦)

大変だあ
まずは、ご卒業おめでとうございます
映画やTVなどでアメリカの卒業風景は見たことがあったのですが
その後、ホームパーティをする風習があるなんて
初めて知りました
大変だ~~
でも、とても良い思い出になりそうですねっ
がんばって、日本の料理を作ってくださいなあ
面白い風習ですね。
日本じゃ考えられないですよね。
初めての卒業生!ママも手探り状態でしょうね。
いいパーティーになるといいですね。写真UP楽しみにしてます。
ご卒業おめでとうございます!このところはそんな季節で、
いろんなブログで娘さん達の卒業式について載せていますが、
私が見た二つの卒業式の映像のうち、長女さんの高校の方が
なんだかいろいろ撒いたりしていて楽しげでした。
(もう一つの学校は帽子を投げるだけ)

学校によっても色が違うんだなーと
しみじみ思いました。どうせなら
楽しいほうがいいですよね?

ところで・・・。
オープンハウスの結果?(笑
すごーく
すごーく
楽しみにしています。
アメリカの学生って、こおいう催し物とかも沢山あるから
面白いですよね・・・。(親御さんはとても大変そうですが)
大変だけれど、その分得るものもの大きいのだと思います。

それに比べたら日本の学生なんてつまらないなー・・・。
だからみんな勉強もいやになっちゃうんだねーって、
ちょっと思いました。

私は小学校の先生を目指そうと思っていますが・・・。
学校が楽しくて楽しくてしょうがないっ!
本気で勉強したいっ!
勉強がたのしいっ!
と思えるような・・・。このブログはとても参考になります。
ありがとうございます。
mucci さんへ
>家に大勢の客がやって来るなんて、さすがアメリカ?!

うちは親戚がミネソタ州にいないので、その分、人数は
少なめですが、今まで私が開いたパーティーでは最大です。
OPEN HOUSE と言うだけあって、人が入ったり出たり
せっかくの料理も私なんて食べる暇もありませんでした。
あられ、さすがに買いすぎて、今でも残ってます。
ree さんへ
ree さんもグラジュエイション・パーティーに行かれたのですね。
ミネソタではパーティーの一番の悩みの種はお天気です。
雨が降ったり寒かったりすると、パーティーが台無し。
フロリダだと寒さなんて心配ないですね。
リナさんへ
きっとパーティー当日は忙しくなるだろうと、
メインのディッシュやケーキもお店に注文していたのに、
注文した料理を受け取りに行くだけでも、時間に追われてしまい
あわてる羽目になってしまいました。
今までにこんなに大勢を招待したパーティーを開いた事がなかったので
今回は失敗だらけ・・・。
心の中ではお寿司なんか作ろうかな・・・なんて考えていましたが
アメリカンなパーティーでも、余裕が全くなしでした。
ちはるさんへ
こんな時、私の母が生きていたらパッパッと料理を
手際よく作ってくれただろうな・・・。
ちはるさんのような料理好きの方が近くにいらしたら
絶対、助っ人をお願いしてました。

私は家の掃除だけで前日は大忙しでした。
長女の友達を含め90人ぐらいの人達だったと思うのですが
この人数を考えただけで、日本食を出す勇気は薄れてしまいました。

うえぽんママさんへ
>初めての卒業生!ママも手探り状態でしょうね。

私の子育ては全て、長女と共に手探り状態でした。
そしてとうとう高校卒業・・・早いですね。
残すところ、大学卒業、就職、結婚・・・。
私もあっという間におばあちゃんだ~!
koma さんへ
>学校によっても色が違う・・・。

卒業式に着るガウンやキャップの色はスクールカラーなんです。
それぞれの学校にはスクールカラー(殆どの学校では2色)があります。

学校によっては紫色やオレンジだったり、ゴールドと
いう学校もあります。

>私は小学校の先生を目指そうと思っていますが・・・。

koma さんのような目標をしっかり持った先生に
出会える子供達は幸せですね。
TVコマーシャルで
『先生なしにはドクターも弁護士も科学者も存在しないと・・・。』
言ってるのを聞いて納得。
先生って地球の将来を担う責任ある仕事です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。