05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

父から息子へ伝える

2009/06/28
我が家では庭仕事を夫婦で分担しています。

芝刈りは夫の仕事。花壇は私が好きでやっているので私の役割。

家庭菜園は一応家族となっているけが・・・半部以上は私。

ミミズが超怖い私なのに畑仕事だなんて、野菜作りが本当に
好きになってます。



病気知らずの夫が体の不調を訴え、仕事を休んでいる日がありました。

そんな時は15才の長男が夫の代わりに芝刈りを担当してくれました。

この1週間、スカウトキャンプに行っている長男、今週は庭仕事から

解放されています。そして久しぶりに芝刈りをしている夫です。

元気になってくれて本当に良かった。


11才になった次男がとうとう父親から芝刈り機の使い方を教わって

早速、芝刈りをしている次男です。


yard work 001


夫は障害物のない場所を大きな芝刈り機で担当、

次男は夫が刈れない木の周りなど、細々とした場所を担当です。


雨が降る前に父と息子、力を合わせて芝刈りをします。

今日のミネソタの天気予報は、嵐が来るらしい。

雨の前ってムシムシしていて、草むしりも楽じゃないです。

畑の草むしりを終えた私は、家の中から2人の様子を眺めていました。


冷たい水を飲んで一息ついていると、

何故か夫がブラックベリーを持って立っている。


2年前、私が植えたブラックベリーの苗、今年は枝ぶりも

良くなってきて喜んでいたのに、

ブッチリとつけ根から枝が折れたなんて・・・。

根だけが残ったんだけど、また芽が出てくるだろうか?


次男よ、芝刈り初日に私の大切なブラックベリー

刈ってしまったのか・・・。
ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


お手伝いは嬉しいけど、予期しないハプニングも起きます。

いつもの私だったらこんな時、カッときて一言、二言、文句を言うだろう。

でも今日の母は穏やかだった。


夫が元気に次男と一緒に働いている姿が嬉しい・・・。



大好きなブラックベリーはまた植えれられるし、


ブラックベリーの苗を二つ植えておいて良かった!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



コメントのお返事がまだ遅れています。ごめんなさい。

白菜へのコメントを残して下さった方々へ
この場を借りてお返事をします。
白菜の情報、ありがとうございました。


クリスタルさんへ


>お花ですが、おひたしにして食べられるのではないでしょうか?

花も食べられるのですね。おひたしにしてみます。
今年はカブも植えているのですよ。
役に立つ情報、ありがとうございます。

reeさんへ

うちでも人間以外の生き物がイチゴを食べてます。
でもイチゴが豊作なので私達も美味しく食べてます。

うえぽんママさんへ

自分で作って自分で食べる。家庭菜園にはまってます。
スムージー、簡単で美味しいですよ。
他にも色々な果物やヨーグルトを入れても美味しくなります。

母ちゃんさんへ

>ヨーロッパでの家は、裏がイチゴ畑だったんですよ。

イチゴ畑・・・私の夢です。
我が家のイチゴも増えて、今の場所が狭くなっています。
今年、イチゴ畑を作ろうと計画していたのですが
まだ実現してません。

ミコちゃん へ

ミコちゃんとは本当に驚くほどの共通点があります。
息子達の年、誕生日まで同じなんて信じられないぐらいです。

rosemaryさんへ

>「出来そこなった白菜の花」

私の白菜、失敗したようですね。
でも花も美味しい。いい事を聞きました。
教えて下さり、ありがとうございました。

Mrs.Piggyさんへ

>肥料切れしていると何かで見たことがあります。

我が家の畑、自然のままなんです。肥料切れ・・・納得です。
種や苗を植えただけでは、野菜は育たないんですね。
家庭菜園、土作りも大事なんですよね。
Mrs.Piggyさん、ありがとうございました。

08:45 子供達の夏休み | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
芝刈り機って手押しタイプのなんですね。
広い庭だから、大変じゃないですか?
うちは乗るタイプのなので、息子が出来るようになるには、、まだまだ先のようです。

だんな様、庭仕事が出来るほど回復されてよかったですね。
ブラックベリーはまた生えてきますよ!
旦那様の体調はどうですか?ブログのコメントに書かれていたので心配になってました。
芝刈りができるので少しは回復されたのかなと安心してます。
ものすごく広いお庭ですね!
写真に写ってるのはすべてお庭ですよね?その他に畑もあるんですよね?羨まし~♪♪
お庭が広いと芝刈り大変そうですが、息子さん達が手伝ってくれるならパパさんも楽ですね。
広大な敷地ですね。
Hello,Mrs. Krabsさん。
比べると僕の所は、ネコの敷地ほどの芝生なので
一度芝刈りをした後は、除草剤を撒きました。
ですので、芝刈りからは開放されるはずです。
(伸びませんようにv-421
ご主人、体調のほう回復されたようでよかったですね♪

我が家の週末も土曜日は芝刈りで始まります^^
っといっても主人の仕事なんですが、今回は長男に教えていました。
男の子二人いるとこういうときに助かりますね^^
次男くんの姿、とっても頼もしいです!!^^
うちは以前やっとこ花咲いたプルメリアを主人がモーワーで折ってしまって
ダメになっちゃいましたよ><
こういうこともありますね^^
はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/
reeさんへ
うちでも夫と長男は乗るタイプの芝刈り機ですが
初心者の次男はまだ手押しタイプを使ってます。

reeさんがおっしゃったように
ブラックベリー、小さな葉が出てきてます。

不安な日が続きましたが、夫は薬のおかげで元気にしています。
ご心配、ありがとうございます。
うえぽんママ さんへ
うえぽんママ さん、ご心配ありがとうございました。
今まで健康がとり得だった夫が、今年は体調を崩し
病院のお世話になってました。
最近では庭の手入れも出来るようになりホッとしてます。
健康の大切さを思い知らされました。

うちの庭、ミネソタでは普通サイズだと思います。
ゲストハウスへの道さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございました。
お返事が遅れてしまい、ごめんなさい。

>一度芝刈りをした後は、除草剤を撒きました。

夏になると毎週末、庭仕事で時間を取られてしまいます。
除草剤で芝の伸びが遅れるのですか。
役に立つ情報、ありがとうございました。
クリスタルさんへ
クリスタルさんのお宅も息子さんが2人、これからお父さんの
お手伝いが出来るようになりますね。

>うちは以前やっとこ花咲いたプルメリアを主人が
>モーワーで折ってしまって ダメになっちゃいましたよ。

うちでも慣れない次男が庭仕事を始めたので、何が起こる分からないです。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。