04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏の夜

2009/07/07
七月七日、日本は七夕ですね。

梅雨の季節はもう終わったのでしょうか?

空には天の川が見えましたか?


tanabata 001
可愛い七夕のイラストをGoogleの画像からお借りしました。


アメリカに来て20数年、七夕か・・・子供の頃を思い出します。

私にも短冊に願い事を書い時代があったんだよね。



アメリカで7月の行事と言えば、独立記念日です。

独立記念日と言えば花火なんですが、今年の七月四日は

雨降りで始まってしまいました。例年だったら湖のほとりにある

友達の家で空に上がった花火と湖面に映った花火を楽しむのですが、

今年は自分の家から花火を見ることにしました。


我が家で花火が一番良く見える場所はと・・・・。


4th of july 001


屋根の上から花火を見よう!

と家族みんなで屋根に上りました。

屋根といっても三角の天辺ではなく、ガレージの屋根の部分です。


パノラマではなかったけど近隣の町で打ち上げる花火が、180度の

角度で見えました。「来年は屋根の最高峰に上ろう!」と

話が出ていたけど、それはちょっと危険そうです。

花火も良かったけど子供達は屋根の上に上れた事がもっと嬉しそうだった。


屋根から下りてきた子供達は裏庭で花火です。


4th of july 003


乾燥している季節、ミネソタでは花火の規制があるので大型花火は

上げられないと聞いていたのですが、近所でもドカンドカンと花火が

上がってました。お隣の州、ウイスコンシン州では花火が盛んで

大きな花火が売ってます。花火好きは、わざわざお隣の州まで

買出しに行きます。

うちではウォルマートで買った小さな花火でも子供達は満足です。


4th of july 004


独立記念日には家族や友達が集まって過ごしていた行事なのに

長女が一日中、仕事をしていた事もあって今年は6人で過ごしました。


4th of july 002


家族だけの時間もいいものです。

夫と4人の子供達、一緒にいられるだけでいい・・・。

小さな幸せが嬉しい最近の母です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。
08:50 夏休み | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
私も家族だけで過ごす時間が楽しい事、今更ながら実感してます。
屋根の上で・・・すごいじゃないですか!!
うちも小さな花火をしましたよ。
お久しぶりです!
Krabsさん、お久しぶりです(*^^*)
少しお邪魔していなかった間のお子さんたちの成長ぶりに驚きます。
長男さんもいよいよ車の運転をできる歳なんですね!
わが子が運転するとなったら、ただただ安全を祈るしかできませんよね。
また遊びに来させていただきます!
reeさんへ
ガラージの屋根の上です。
子供達の部屋の窓から出られんです。
火事の為の非難訓練をした感じです。

我が家では年に一度、花火をします。
ブレックファーストさんへ
ブレックファーストさん、お久しぶりです。
毎日見ている自分の子供でさえ、あまりの成長の早さに驚いています。
特に今年の次男は身長もグ~ンと伸びました。
長男も車を運転し始め、たくましく見えます。

訪問&コメントありがとうございました。

管理者のみに表示

