05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

カブが美味しい!

2009/07/09
今年初めて挑戦した白菜は、収穫をあきらめて花を楽しみ

教えていただいたように種を収穫する事にしました。

vege garden 004


今年は白菜以外にも新しい野菜に挑戦しています。

大根とカブです。

もっと早い時期に間引きをすればいいのに、せっかく出てきた芽を

間引きするのが惜しくて今日になってしまいました。

vege garden 003


そんな訳で、間引きしたカブがこんなに大きくなっている。

美味しい大根おろしが食べたいと念願していた私、大根とカブの

種を頂いたのです。子供の頃を思い出してもカブの料理は、

あまり記憶にない。漬物、煮物で食べたぐらいだろうか・・・。

カブはミネソタの近所のマーケットでは見かけない野菜なので

うちの子供達には全く経験のない野菜です。私は結婚したばかりの頃

義母さんがカブを柔らかく煮てマッシュした料理を食べた事がある。

味付けは塩、コショーで頂く一品です。

お世辞でも美味しいとは言えない・・・夫が嫌がるのも理解できる。


カブで検索していたら、COOKPADで豚肉とカブ甘辛炒めを見つけました。


豚肉が入っていて照り焼き味・・・子供達が好きな味です。


japanese food 001


新鮮なうちにカブを食べようと早速、作ってみました。

オリジナルのレシピにはカブの葉は使ってないですが

ちょっと入れてみました。葉っぱも無駄なく使って、色合いもいいです。

食欲を誘う香ばしい香りです。

レシピは、COOKPADをクリックして、ご覧下さい。

私はカブを先にフライパンに入れごま油で炒めました。

それから薄く切って下味を付けた豚肉を加え、カブの茎、葉っぱと

時間差で材料を投入、最後に調味料です。

カブって火の通りが早いんですね。

短時間で和の味が味わえます。



オリジナルのレシピにはカブの葉を使ってなかったのですが納得!

カブの葉、炒めただけだと苦味があって大人の味になりました。

カブを知らないうちの子供達には無理だろうな・・・。

ゆでるとカブの葉の苦味がなくなるのでしょうか?


葉ももったいないので、次回はゆでて使ってみます。

取立て新鮮な野菜を食べる喜び・・・

家庭菜園が止められない理由です。
 



この1~2週間、夏とは思えない寒い日が続いてるミネソタです。

朝夕は10℃前後、半そでだと肌寒いですが、我が家のりんごが

順調に成長しています。


apple 001


「無事に大きくなってね~!」
と祈る気持ちです。


野菜や果物の成長を眺めては嬉しくなっている母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


11:42 家庭菜園 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
すごい沢山採れたんですね~。
カブや大根って気温が低いほうが育つので、ミネソタは最適なのかもしれないですね。
この辺じゃ大根、出来なくはないけど難しいです。
りんごもいいなぁ・・・。
そのまま木から採って食べてみたいです。
かぶ大好き
あたしもかぶは、炒めて甘辛く味付けして食べる事が多いです
おみそ汁にしても甘みが出て、おいしいですよ
でも、葉っぱはやっぱり、茹でても苦いですw
それも旬の味の内と思って食べる事は
出来ますけどね~
今日、ちょっと耳寄り情報をgetしたのですが、白菜の花芽は、種まき後、発芽と同時に低温にあうことで花芽ができてしまうそうなんです。なので、今回早くトウ立ちしてしまったのは、発芽のタイミングに寒波が来たのではないでしょうか?私のはくさいも、以前そういうことがあったのですが、今年は大丈夫だったのです。確かに少し種まきが遅くて、発芽の頃低温に遭っていない気がします。

今年は友人がわざわざ日本からいろいろ野菜の種を送ってくれ、赤いカブ、というのを喜んで播いてみたのですが、できてみたら、アメリカのスーパーで売っているTurnipができました。ちょっとショック(笑)。
ree さんへ
>そのまま木から採って食べてみたいです。

夫が青りんごが好きで、庭仕事をするたびに
熟していないりんごを取って食べています。
私は赤くなったりんごを収穫するのが楽しみです。

フロリダでは大根、難しいんですね。
去年、クリスタルさんのお友達が大根を収穫してました。
私もその記事を読んで、今年大根に挑戦したんですよ。
ちはるさんへ
>おみそ汁にしても甘みが出て、おいしいですよ

おみそ汁にすると甘くなるんですね。
カブ、山ほどあるのでおみそ汁にしてみます。

葉っぱ、捨ててしまうのはもったいないと色々試してみたけど
やっぱり苦いですね。食べられるのは私だけです。

コメントありがとうございました。
TAMA さんへ
>種まき後、発芽と同時に低温にあうことで花芽が
>できてしまうそうなんです。

今年のミネソタの夏、寒かったんです。
せっかく植えたのに、低温のせいだったんですね。
楽しみにしていたので残念です。

>アメリカのスーパーで売っているTurnipができました。

大事に育てていたらアメリカン・ベジタブル・・・。
ショックですよね。
私はカリフォルニアのジャパニーズアメリカンのファームから
取り寄せて植えた枝豆を全部、ウサギに食べられてしまい大ショックです。

TAMA さん、コメントありがとうございました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。