05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

キャッシュカードの注意

2009/07/12
今年の4月、フランス旅行に出かける17才の長女に、初めて

長女名義のキャッシュカードを作りました。VISAカードなので

世界中のお店やオンラインでショッピングが可能になったのです。

と言っても節約が大好きな私の娘、無駄遣いをする事はないだろう

と信頼してました。

アメリカでは現金を持ち歩く人が少ない。

安全のせいか便利なせいか、買い物はカードでする。

高校を卒業してからは、長女も一人暮らしの練習の為にと

機会あるごとにキャッシュカードを使っていたんです。

銀行のカードをキャッシュカードとして使用すると

銀行口座から即、現金が引き出されるので
残高には呉々も気をつけるように!

カードを使用したら必ず、金額を手帳に
書き込み残高を把握しておくように!


と何度も言ったはずなのに、私より大雑把な長女は銀行口座の

残高を確認しないまま、キャッシュカードを使っていたんです。


口座の残高が ゼロ いや マインス になっても

気がづいていなかった長女・・・。

私が口を出しては長女のマネー管理の練習にならないと

見守っていたのに、何でこうなるの! 

母の怒りが爆発してしまいました。


長女のカレッジ口座は、今回のように残高以上に使いすぎると

長女名義の預金口座からお金が引き落とされる事になってました。

他の口座に貯金していたおかげで手数料や罰金を支払わずに済んだ。


それにしても長女の行動が理解できない。


キャッシュ・カードやクレジット・カードがお財布に入っていると

いくらでも買い物が出来ると、人は錯覚してしまうのだろうか・・・。




半額で買った花の苗を植えようと花壇に穴を掘り始めた母・・・

いきなりミミズが出てきた。

気持ちを落ち着けようと外に出てきたけどミミズがいてはお手上げ。


flowers 006


苗も植えられず、掘りかけの穴をそのままにしていたら

長女が花を植えてくれた。

怒りを爆発した母に長女が優しい・・・。


今回は長女の不注意でした。

勿論、長女の事を大切に思っているからこそ叱ったのですが

いきなり叱られたら、誰だってムッとくるはず・・・。

まだまだ親として修行の足りない母は感情的なリアクションだったと反省。



日が暮れてから長女に誘われ二人で散歩に出た。

母より背が伸びた長女、親と対等に歩き話せる年になりました。


時には正面からぶつかり合っても、また仲直りができる。


家族っていいものです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



08:45 Krabs家のマネー管理 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
考えようによっては、今失敗してよかったかもしれないですね。
親元を離れてからだと、長女ちゃんも慌てたし、どうしよう・・・って思ってたと思います。
ガツンと叱った事で身に染みた事でもあると思います。
カードって、現金を持ち歩く必要がなくて便利なんですが、
ついつい使いすぎてしまうのですよね・・・。
私はクレジットカードを使うたびに、
・何に使ったか
・その金額
・累計額
をメモするようにしていますが
それでも予算オーバー。ついつい買いすぎてしまいます。
初めまして
日本に住む純日本人、そして倹約家、それを夫にからかわれる妻です。
Mrs. Krabsのブログいつも楽しみにしてます。
こちらへお邪魔すると心がほんわか♪親として勉強にもなります。

社会人になる前、親元を離れた大学生活は今までMrs. Krabsに教えられた
金銭管理を実践する良い期間ですよね。
私も娘にしっかり教育せねば、と思います。
これは学校じゃ教えてくれない。

長女さん、これから賢くカードを使いこなしてくれますよ!お母さんを見てきてるから
とっても反省してるんだろうな。

失敗は成功の元!
カードは便利な反面、お金が見えないのでついつい気持ちが大きくなってしまうんですよね。
私は日本に住んでいるのでやっぱり現金を使います。
この方が実感あるし、後でお金を引かれるっていうのが嫌なんです。
ただ安全面も考えるとカードの方がいいですよね。
長女ちゃんも今回の事で身に染みたでしょう。
失敗は成功の元!ですものね。
キャッシュカードの落とし穴ですよね。
私も買物はデビッドカードでほとんど支払いします。使いたてはやっぱり気が大きくなってカードもおもちゃ感覚で使ってしまうこと、ありがちですね。
長女ちゃんもいい勉強になりましたね。
でも、これからはもう大丈夫!

親子ってどんなにギクシャクしてもいつの間にか
元通りになれちゃいますね。
自分も確かそうだったな~って思い出しています^^
ree さんへ
>考えようによっては、今失敗してよかったかもしれないですね。

私と共に学んできたマネー管理、今は長女一人暮らしで
頑張っています。教科書の購入なので、
今まで扱った事も無いほどの金額の買い物をしています。
うしこさんへ
プラスチックのカード、現金の感覚は無いですよね。
簡単に借金が出来る時代になりました。

>ついつい買いすぎてしまいます。

本当、注意していないと買いすぎてしまいます。
毎回、しっかりメモをしているうしこさん、尊敬します。
yuki さんへ
>そして倹約家、それを夫にからかわれる妻です。

私もいつも夫にケチぶりをからかわれています。
でも心の中では私の事を感謝しています。
夫の勤勉さと私の節約で子供達の大学進学をサポート出来そうです。

>社会人になる前、親元を離れた大学生活は・・・
>金銭管理を実践する良い期間ですよね。

長女も一人暮らし始めて1週間、私も同じ事を考えていました。
これから4年間、社会に出る前にしっかりトレーニングが出来ます。

yuki さん、コメントありがとうございました。
apiapi さんへ
大金を持ち歩くのは、安全ではないですが
アメリカではクレジットカードの詐欺の被害が多いです。
私も現金の方がお金の実感があり、買い物にブレーキがかかります。

>失敗は成功の元!

長女にとって、大学生活は今まで学んだ事を一人で
実践するいい機会だと思います。
同じ失敗を繰り返さないといいのですが・・・。
クリスタルさんへ
>親子ってどんなにギクシャクしてもいつの間にか
>元通りになれちゃいますね。

私が怒った時でも、優しくしてくれるのが子供達です。
無条件に親を愛してくれている子供達に感謝です。
子供の笑顔で仲直りです。
家族のいいところですよね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。