05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

歯の矯正

2009/07/27
次男のメガネの紛失が堪える理由がありました。

我が家では他にも大きな出費を控えているんです。

夫の仕事は働く環境も良く、社員に対する待遇もいい会社だと

世間には思われているようですが、たった一つだけ問題があります。

健康保険はあるのに

歯科、眼科保険がないのです。その分、社員に一律で

現金の支給があるのですが、6人家族には足りない。

年に2回行く歯のクリーニングも保険なしだと一人200ドルほどかかる。

家族全員となると、まとまったお金が出て行きます。

虫歯なんかがあると、その治療費はクリーニング代以上にかかってしまう。

個人で加入できる歯科保険を探していたけど、個人に対応してくれる

保険会社はほんの数社だけ。検討してみたけど月々の保険料が

高く、補償額がとっても低い。歯医者さんにかかる年間の

料金は予測がつくので計算してみると、保険加入は割高になってしまう。



アメリカの保険会社は医者の治療請求に対して値引きをしている。

でも個人だと医者の請求通り全額支払うしかないんです。


そこで見つけたのがデンタル・ディスカウント会社です。

患者に代わり医者に値引きの代行をしてもらう。

会費を支払っても、我が家の場合、元は直ぐ取り返せます。

家族6人の15ヶ月分の加入費160ドルで、今回のチェックアップでは

子供達4人のクリーニング代、レントゲン代、合計で300ドルの値引き。

夫と私の費用も含めると年間、通常のチェックアップだけで800ドル程の

節約になる計算です。足りない分は月々の積み立てで補います。



私が話していた大きな出費とは、長男の歯の矯正なんです。

orthodontic 002

この角度から見ると普通に見える長男の歯・・・。


大きな問題を抱えています。


普通に混み合った歯だったら、数本歯を抜いて矯正をする。

長男の場合は、歯が混み合っているのではなく、あごの骨に

問題があったんです。左右のあごの骨の長さが違い、そのせいで

歯の噛み合わせが悪い。


治療方法、オプション1

大掛かりなあごの手術を受ける。

オプション2

歯の矯正で歯の噛み合せだけを直す。
1本、歯を抜かれる可能性あり。

オプション3

歯の矯正、プラス後で外見をよくする為に、あごの手術をうける。


長男にとって一番いい選択が出来るようにと、この2週間ほど

頭の中がいっぱいでした。本人の希望は歯の矯正だけ。

手術は受けたくないと言っている。親心としても、出来る事なら

手術は避けたい。骨を削ったりするなんて痛そう。 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

想像しただけで臆病な母は震えてしまう。


私の悩みは、15才で身長180cmの長男があとどれだけ

成長するかと言う事です。成長に伴いあごの左右の骨の長さの

相違が大きくなった場合は、歯の矯正では治療しきれないかも。

18才頃まで待てば、そんな不安も少なくなるのでしょうが

私は長男が家を出る前に治療を終えておきたいのです。



長男だって不安な気持ちがあるはずなのに、次男のメガネ事件を

聞いて静かになっている私の為に、長男が納豆を準備してくれた。


natto 001


プラスチックにへばりついた大豆一粒も大切にしている。

我が家では貴重な納豆の一粒なんです。

この間、母は次女や次男の送り迎えで家を出たり入ったり・・・。


私は長男に 「先に食べてもいいよ~!」

と言ったのに

長男は納豆の誘惑にも負けず、みんなの帰りを待ってました。


納豆を買いにオリエンタルマーケットに行った時、長男が自分のお金で

買った大切なグミが私の机の上に置いてあった。


gift 001


次女や次男が 「一つちょうだい!」と言っても拒み続けていたグミなのに。


医者からの帰り道、私は長男に、

「こんな日の為にお金を貯めているのだから心配しなくていいからね。」

と言っておいたのに、最近の長男は母に優しい。



このグミは食べずに眺めています。





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


11:02 お母さんの独り言 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
Mrs. Krabsさん、こんにちは。
歯の治療費・・・本当に痛いですね。
うちも今、私の歯の治療で出費がかさんでいるので、よくわかります。
主人も歯をインプラントで入れなければいけないし、でもいっぺんにはできないので、順番です。
本当、こういうときのために頑張って貯金しておかないと、とつくづく思いますよ。
それにしても、長男くん優しいですね。
なんだかウルウルしてしまいました。
Krabsファミリーずーっと応援してますよ!
うちもなんですよ~。
歯と目の保険がないんです。
だから虫歯にならないよう、させないよう気をつけてますが、将来歯の矯正も可能性があるかもしれないので、その時の為に備えなきゃ、と思ってます。
手術は大人でも嫌ですもん。
でも体の成長が止まった段階で顎に問題が起こらなければいいですが、もしも問題が起きたら、その時手術になったりするんでしょうか?

長男くん、すっごく優しい!
4人が4人ともみんなお母さん思い、家族思いで優しい。
このグミ、勿体無くて食べれませんね~。
うちの妹も16歳くらいで矯正したのですが、結局まだ成長が終わっていなかったようで、動いてしまい、今は矯正したにもかかわらず、歯並びは悪いです。。。
せっかくお金をかけて治すのなら、成長が終わってからがいいかも‥です
こんにちわ。
久しぶりにコメントしにきました。
歯の矯正とか手術とか、アメリカってホント
医療費に関しては大変ですよね。
長男さんにとって良い方法をチョイスできたら
いいですね。

長男くんを始めみんな、
Mrs. Krabsさんに振る舞いが優しいですよね。
すごくうらやましいです。
みんなMrs.Krabsさんのがんばりをみているんですよね。
いつも日記を読むとほんわかと癒されます。
グミ・・・、大切においておきたくなっちゃいますね。
歯の矯正家の娘もしなくちゃいけないんですが,まずは奥歯を抜かなくちゃいけないんでそれの料金も保険が利いても高いんです...
本当は夏にと思ってたのが伸ばしになって姉妹に冬に計画してますが。
家の場合歯の保険はあるんですが,それでも高いですよね~。
頭が痛いです...娘の大学の出費もあるし...
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
息子さん、思いやりがあって優しいですね。
うちは日本に引っ越したり、こちらに戻ってきたりだったのと、保険会社が変わった事(2年間同じ会社に加入してないと矯正がカバーしてもらえないとか)で息子の矯正は全額自腹になってしまいましたが、1年と3ヶ月後のこの夏無事終了してワイヤーも取れ、 彼の笑顔を見るとやってあげてよかったと思います。
噛み合わせって健康面においてもとても大切だから ちゃ~んと直してあげたいですね。
歯の治療ってしょちゅう必要なものなのにアメリカってどうしてそんなに高いんでしょうね。。
あごですが、
長男君の首の骨をうしろから指で挟んで首に沿って頭まで触ってみてください。
もしも片方だけ骨がぐりっとあったりすると
首の骨がずれていたりします。
そうすると筋肉のバランスが悪くてあごがいがむんです。
子供は結構遊んだりスポーツで首の骨がレントゲンにも写らないぐらいにずれたりします。
そのママだと視力が落ちたり耳が聞こえにくくなったり、鼻とかに問題ができたり、吹き出物が治らんかったり、あごがずれたり頭痛がひどかったりするんです。
首がこりやすいとか、首を回すときに突っ張る感じがするとかだったら近くに評判のカイロプラテイイクスとかないですかね?
うちはよくこういうケースを処置するんですが。。
歯の矯正、家の長女も長男君と一緒でかみ合わせが悪いんです。
歯並びは悪くないんですけど。
矯正…お金かかりますよね。

でも、長男君優しいですね。
長男、長女って結構我慢して我侭を言わないんですよね。
長男君の優しさに思わず涙しました。
ゴロさんへ
すっかりお返事が遅れてしまいごめんなさい。

ゴロさんのお宅でも歯の出費がかさんでいますね。
こんな日の為に貯金をしているはずなのに、
いざお金を使う段階になると出し渋りをしています。
歯の矯正って時間もお金もかかります。

コメント&応援ありがとうございます。

reeさんへ
>もしも問題が起きたら、その時手術になったりするんでしょうか?

長男の顎、左右の骨の長さがほんの少し違うんです。
長男の場合は口を開け閉めする時に痛みもなく、
コリコリと音もしないし口も大きく開けられるので
歯医者さんは「普通の生活する分には問題はないでしょう。」
と言ってくれました。
その言葉で一安心しました。
ミネソタ辺りでは現在の歯の矯正にかかる費用は、
5500ドル~6000ドルです。貯金が必要な金額ですよね。
Kumikoさんへ
>今は矯正したにもかかわらず、歯並びは悪いです。。。

うちの長女は13~14才と2年間の歯の矯正を
終えましたが、18才の今でもリテイナーをして寝ています。
歯の動きやすい若い頃の方が矯正しやすいのですが
妹さんの場合は矯正後のアフターケアがなかったのですね。
高いお金を払って治療したのに歯並びが悪くなってしまったなんて
残念ですね。
コタママさんへ
>歯の矯正とか手術とか、アメリカってホント
>医療費に関しては大変ですよね。

日本に住んでいたら長男の歯の噛み合わせの事も
気にしていないかったかもしれません。
うちの場合、健康保険はあっても歯の保険がないので
全額負担になります。歯医者に相談する前に保険について
調べていたのですが、個人で加入できる歯の保険の少ないのには愕然としました。
虫歯にならないように予防は出来ても、歯の噛み合わせはどうにもなりません。

コメントありがとうございました。

ミコちゃんへ
親知らずの抜歯と歯の矯正・・・お金のかかる事ばかりですよね。
うちの長女が親知らずを抜いた時は、保険があっても
自己負担で1300ドルほど支払いました。
親知らずの抜歯と歯の矯正が終わっているのは長女だけ。
我が家にはあと3人の子供が残っているかと思うと
頭が痛くなります。
鍵コメさんへ
はじめまして!
コメントを頂いたのにお返事が遅れ、ごめんなさい。v-436

9才、5才、1才のお子さんか・・・。
私は長女が9才の頃、長男が6才、次女が4才、次男が2才。
あの頃は、めまいがしそうに忙しかったけど
私もエネルギーがありました。子供達と毎日遊んでいたものです。
夫が留守がちで大変な時期だったけど、一番懐かしく思い出されます。

訪問&コメントありがとうございました。
Ziggyさんへ
Ziggyさんご家族は、日本でも生活していたのですね。
私も日本で生活してみたいと思いながら、実現しませんでした。
その思いは今でも捨てきれず、いつか日本で生活してみたいと
夢見ています。
長男の問題は歯並びと言うより顎の骨でした。
本人も私も手術が怖くて決めかねています。

コメントありがとうございました。


やんさんへ
>子供は結構遊んだりスポーツで首の骨がレン
>トゲンにも写らないぐらいにずれたりします。

遊んでいるだけでも骨がずれたりするのですね。

私は顎の骨だと思い込んでいたのですが
顔の骨格自体が左右対称でないたのが原因なのです。
あらためて長男のレントゲン写真を見て、
長男が今は決断したくないと言った言葉に納得です。

やんさん、カイロプラテイイクスの情報ありがとうございました。
apiapi さんへ
長女の矯正の時は5000ドル以下だったのですが
今回、矯正歯科を回って治療の為の見積もりをもらったら
5500ドルほどでした。うちでは歯科保険がないので
全額自腹になりますが、長女のお世話になった歯科では
利息なしで24ヶ月の分割払いにしてもらい助かりました。

コメントありがとうございました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。