07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

悩む歯の矯正 

2009/08/01
メガネ騒動も無事に収まった今、一番の気がかりは長男の歯の矯正です。

夏休みが終わる前に、矯正を始めるには今が決断の時なんです。

他の歯医者との面談も終わりました。


最初のアポイントメントではパノラマの口全体のレントゲンと頭部全体の

レントゲンを撮ります。それに加え顔写真や歯並びの写真も写します。

最後に口全体の型を取り、石膏のモデルを作ります。


orthodontic 003


2回目のアポイントメントでは治療方法と治療費を提示されます。

一人の歯医者の判断だけでは不安なので他の歯医者にも相談。

最初の歯医者で準備した書類を持参すると相談費用は無料です。

電話で歯医者に質問をし、その時の対応なども観察しています。

医者と患者のコミュニケーションは大切です。

女性歯医者さん、まだ若いのに自分でクリニックを構えてます。

うちから10分ほど、距離的には彼女が断然有利です。

治療方法も納得。

問題は抜く歯でしたが、私の疑問に親切に答えてくれた。

電話をしても、折り返し電話をしてくれた。

笑顔が素敵な感じのいい歯医者さんは知人の紹介でした。



二人目の歯医者は長女の歯を矯正した歯医者です。

長女の時は4人の歯医者と面談しました。その中から選んだのが

この歯医者さん。他の歯医者には4~5本の歯を抜いて矯正すると

言われましたが、私は健康な歯を4本も抜きたくなかったのです。

その気持ちを受け入れてくれ、歯を抜かずに治療を始めてくれたのが

長女の歯医者だったのです。その頃はこの町のクリニックで働いて

いたのですが、まもなくクリニックを替わりました。車で片道35分ほど。

学校から早退させ2年間、このクリニックに通うのは大変でした。



信頼できる歯医者だけど、もし女性の歯医者と治療法が

同じだったら、近くの歯医者を選ぼうと心の中で決めていました。

そして彼との2回目のアポイントメントの日です。


治療法 オプション1

No Treatment   治療しない。   

オプション2

部分的な矯正 プラスあごの手術

オプション3

歯全体の矯正

この部分はほぼ、女性の歯医者と同じ方法でした。



オプション1 は私の考えになかった。

長男の歯を治さなければいけないものと思い込んでいたんです。


歯の噛み合わせが悪いのに、治療しなくても問題はないのですか?

の私の質問に、歯医者は

「長男はハンサムだし歯並びも悪くはないので本人が

今のままでいいと言うのなら、治療をしなくても問題はないだろう。」

治療をしない場合のリスクは、

「将来、噛み合わせの為、余分にすり減る歯があるかもしれない。

将来あごのジョイントの問題が起こるかもしれない。

これもあくまで『かも』で、何も起こらない可能性もある。」


オプション2

手術は根本的な問題解決になる。

でも手術にもリスクは伴います。

そして長男が望んでいない。


オプション3は女性の歯医者と同じ治療方法でした。

歯を抜かずに矯正を始め、矯正できない場合は一本下の前歯を抜く。

私は前歯を抜くのには抵抗があります。

見た目を考えると糸切り歯の隣の歯(1st Bicuspid ) を抜いてほしい。


このアポイントメントではオプション1について深く追求しなかった。

私の考えにはオプション1の選択はなかったので、どのように

長男の歯を治療するのかにだけ興味があったのです。



アポイントメントの後、長男は矯正をしたくない言い出した。

オプション1、2,3 は歯医者の優先順位なのだろうか・・・。

うかつにも聞き忘れてしまった。

矯正より手術が必要だと歯医者は考えているのだろうか。

歯医者の心内を聞くはずが、自分の考えを出しすぎてしまった。

母の大失敗です。

気になって頭から離れない私は、翌朝、歯医者に電話をした。


返答は、

ランダムに書き出したそうでオプションは優先順位ではなかった。

治療法の選択にオプション1の『治療しない』は予想外だったと

言うと、彼は

「必ず 『治療しない』を選択に加える。

歯並びが悪くても食べられる。息ができる。生きていける。

今までだって生きてきた。」と私に言った。



電話を置いた後、私は長男に

「治療費の事は考えずに、もう一度考えて。

自分で一番いいと思うことを選んでほしい。」


と告げた。長男の事だから提示された費用 5000ドルを心配している

かもしれない。歯を抜くとなると普通の歯医者では抜けず歯科外科医に

かかるので、費用はもっとかかるのです。


週末、時間をかけて考えてほしい。

どんな決断をしても、私は長男の考えを尊重するつもりです。

矯正の治療は2年間かかります。その間、食べられる物も

限定さるし歯磨きも大変です。ワイヤーを締めるたびに痛みだってある。

本人が治療を受けたいと強く思わない限り、苦痛な2年間になります。



気の早い母は、来週の火曜日にはスペイサーをつける予約と

その5日後には次の予約も入れてあるんです。

キャンセルするには、日曜日には答えを出さなければなりません。



長女の歯医者の一言で、長男と母の心は揺れています。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。





09:49 苦労話 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
親心としては卒業する前に、って思われるんでしょうね~。
本人はしたくない・・・。
難しいところですね。
本人にとって一番いい選択が出来るといいですね。
名医ですね
長女さんの担当歯科医に拍手を送りたくなりましたv-425

私は、日本でですが、子供の頃に歯科矯正をして、健康な歯を4本と、親知らず4本を抜いています。
ですが、歯並びがきれいになったあとも、噛みあわせの状態は常に変化しますから、数年前にも噛みあわせが悪くなって、歯の詰め物を部分的に削ってもらいました。

だから、オプション1を提示してくれた歯医者さんに大賛成です。
あごの手術やら、本格的な矯正やらは、問題が出てきてから考えても、遅くないと思いますよ。
そうですね・・・。
私も歯並びはともかくとして、歯は常に
移動するものだと歯医者に言われました。

歯を一本抜いて、ブリッジにしたら、
そっち側に反対の歯はななめってきたり。
4本の親知らずを抜いたらなんだか
全体的にゆるくなってきたような??

はっきり言って、歯医者の治療のたんびに
何かしらの影響を受けています。

まぁ、確かに歯は万病の元ですから
大事は大事ですが、矯正して綺麗にしても
器具をはずした時点で動き始めます。

結局はそんなもんなんだなーと思いますよ。
しょうがないです。生ものですから。

いっくら矯正しようが、その人の噛みぐせとかも
あるでしょうしね。圧力のかかるところと
かからないところがあるのだから歯だって動きますよね。

ということで、私も上のコメントの人に賛成です。

ちなみに、私も歯のかみ合わせが悪くなって
しまったときの対処は、歯医者で当たるところを
ちょいと削ってもらう。(^^;って感じで
ところどころ対処しています。
どうせ、削るといってもたいしたことない程度
ですので。

参考になるかどうかはわかりませんが・・・。
意見の一つだと思って読んでください。

人間は気になるところを矯正したくなるのでしょうが・・・。
いざ矯正して、その後だからといって本当によくなるのでしょうか。

後一つは、同じような症状の方で、身近に
その治療を実際やった方の情報とかは手に入りませんか?
しかも、若い人だとまだ、治療をやって後の影響が
分かりづらいと思うので、治療をしてから年数がたった方の
お話も聞いてみたいところですね。

私だったら、ネットか何かで情報と、実際やってみた
感想も聞いてみたいです。
その治療が果たして本人のためになったのかどうか・・・。

もっと時間があったら良かったのですが。。。
はじめまして
毎日、楽しみにブログ拝見しているものです。
話題が、治療の選択だったので、初めてコメントさせていただきますね。
日本で看護師をしております。

治療しない選択。
ワタシはこれに賛成です。

現時点で顎関節症など、不具合があるのであればともかくなんですが、
そうでない場合、何もしないことも、充分治療の一部であり、自然の流れに乗ることなんですよね。
他の方がおっしゃるように、今後、矯正しても歯の不具合は、どんどんおこると思います。

同じような考えで、例えば、「不眠症」の治療はどうでしょうか?
夜眠れないことは、一般的に考えれば困ったことだと思いますが、
不眠の本人が、それにより、日中働けないとか、眠れないことが苦痛でない限り、
不眠の治療は(安定剤を処方する)、しなくてもよいのです。

日本とアメリカの考えの違いもあるかもですが、
ご長男さんは、本当にハンサムだし、
いま、問題なければ、様子を見ていいと思うのです。
実際、私の娘も、女医さんと同じ意見をいただき、結局、治療しない選択をしました。^^
そして、それに満足です。
どんどん、顎も、歯も成長していますので。。。
こんにちは。初めまして。
コメントをするのは初めてですが、一年以上前から、ちょくちょくとブログにお邪魔させてもらっていました。こちらのブログから、本当に多くの事を学ばせてもらってます。
Mrs. Krabs さんが子供たち一人一人を気にかけ、才能を伸ばし、なんだかすばらしい子育てをしてるなっていつも感じています。

長男君の矯正も歯医者さん選びから、いろいろあるんですね。長男君がなっとくする一番良い方法を見つけられると良いですね。

私は小さい子供がいますが、Mrs. Krabs のような、素敵な母になりたいなって思います。また遊びに来ます!!ヾ(♥ó㉨ò)ノ♡
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私は20代で歯の矯正治療を行いました。幼い頃、したほうがいいとお医者様に言われたのですが正直先立つものがなかったのです。
自分で働いたお金で治療するというのも選択肢の一つかと思います。ただ、見た目が悪くなるので異性とのお付き合いに支障が出てくるというのは正直ありますが(笑)それ以外の健康的な面での問題はありませんでした。
年をとると若い頃より歯が動きづらくなるので時間はかかりますが、こういうのはお金と時間とタイミングが本人的に一番あった時がいいのでしょうね。
初めまして。
1年ほど前から読ませて頂いているのですがコメントは初めてです。
私も個人的には「治療しない」に賛成です。わたしも10数年前から海外に住んでいるのですが、帰国した時にいつも気になっている親知らずをみてもらって、レントゲンを撮ってもらってすごい角度で、でてきていて、2本は手前の歯を押しているような感じ、1本はちょっと外に向いている感じ、最後の一本は歯茎の中で手前の歯にぶつかってもうでてこないだろうと言われました。でも、他の歯は1本も虫歯はないし、矯正治療したことないの?とビックリされるくらい奇麗な歯並びなんです。その先生の治療オプションでも第一が何か不具合がでたり、他の歯が虫歯になったりしない限りは治療をしないでした。1、2年歯がでてこようとするたびにちょっと痛かった時期があった物の、今は何もなく落ち着いています。ロボットではなく人間の体ですから、今後どうなるかわかりませんがやっぱり長男さんがどうしてもいましておきたいと言わない限りは様子を見るのも良いのではないかなぁと思います。
あ、、でも、一意見ですので。。
reeさんへ
長男の歯の矯正については、未だにあきらめきれないでいます。
支払い済みの初診料、レントゲンや歯のモデル料の200ドルちょっと、
これらの検査結果は6ヶ月間使用有効なんです。
うしこさんへ
治療済みの歯も時間がたつにつれて、また歯並びや
噛み合わせが悪くなるのですね。
アメリカでは当たり前のように行われている歯の矯正
私も親の責任として治療してあげたいと考えていたのですが
長男の思い切れない気持ちも私は理解できるのです。
経験者うしこさんのアドバイスで少し心が落ち着きました。

ありがとうございました。

koma さんへ
私の悩みにコメントありがとうございました。

一緒に考えて下さり、本当に嬉しいです。

>同じような症状の方で、身近に
>その治療を実際やった方の情報とかは手に入りませんか?

私達の周りにも歯の矯正している人達は大勢いますが
長男のケースは珍しいようです。歯医者さんも経験がないようです。

長男、今、生活する上では問題なし。
問題になった時に対処すと思えば、今悩む必要はなくなります。
9月、「治療の決心はつきましたか?」と歯医者さんから
電話が入っていたんです。
決めかねていたのですが、koma さんのコメントを読んで
今でなくてもいいか・・・と思えました。
ありがとうございました。
あーやさんへ
あーやさん、はじめまして。

コメントのお返事が遅れてしまい、ごめんなさい。

私の気持ちは夏休み中には決心がつかず、決断を延期してました。
看護師さん、 あーやさんのコメントにうなずいてしまいました。

>何もしないことも、充分治療の一部であり、自然の流れに
>乗ることなんですよね。

こんな考え方もあるのですね。
顎の骨の長さが左右違っていても痛みもないし
普通に見るだけでは長男の問題に気が付く人は少ないです。
今のままでいいような気がしてきました。

あーやさんのコメントに感謝しています。
ありがとうございました。


つばさ さんへ
つばさ さん、はじめまして!

長い間、私のブログを読んでいて下さったのですね。
ありがとうございます!

私は恵まれて専業主婦をしてます。
私の仕事は家族の生活を支える事、特に子供達の為には
後悔しないよう全力でサポートしています。
私も悩んでいた頃がありましたが、今では自分の選んだ道を
後悔してません。振り返ってみると私の方が子供達の優しさに
支えられてきたようです。
子供達と共に少しずつ学び、今の私があります。
つばさ さんもお子さんと楽しい時間を過ごして下さいね!

コメントありがとうございました。
鍵コメさんへ
鍵コメさん、覚えていますよ!

歯医者さんでバイトしていらっしゃるのですね。
勉強しながらバイト、頑張ってますね。

>矯正したからと言って、それで終わりでない。

みなさんのコメントを読んでいて良くわかりました。
治療が終わっても様々な問題が出てくるのですね。

>ただ、顎など外科的な手術は子供のときの方が回復が早いのかなぁ。。

私がもう少し時間をかけて決めますと歯医者さんに告げた時、
「子供は治療も回復も早い。」と同じことを言われました。

慌てず、もう少し時間をかけて決めようと思います。
コメントありがとうございました。
かやさんへ
コメントありがとうございます。

アメリカでも若い時が矯正しやすいと考えています。
中学生で矯正の治療を始める子供達が多いです。
それで私もあせってしまったのです。

>年をとると若い頃より歯が動きづらくなるので時間はかかりますが、
>こういうのはお金と時間とタイミングが本人的に一番あった時がいいのでしょうね。

長男が進んで治療を受ける気持ちになるまで待つのがいいようですね。

かやさんの体験を教えて下さり、ありがとうございました。
さりさんへ
さりさん、はじめまして!

ず~っと訪問して下さっていたのですね。ありがとうございます。
コメントを頂いたのにお返事が遅れてしまい、ごめんなさい。v-436

>他の歯は1本も虫歯はないし、矯正治療したことないの?
>とビックリされるくらい奇麗な歯並びなんです。

虫歯なし!歯並びが綺麗!
羨ましいです。
私も長男の為に・・・と始めた歯医者さん選びでしたが
未だに治療を始めてません。
私が押し付けるのではなく、本人が希望する時まで待とうと思えるようになりました。
さりさん、コメントありがとうございました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。