07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

歯の矯正、決断の日

2009/08/04
みなさん、長男の歯の矯正に関してコメント、アドバイスを

ありがとうございました。

長い週末でした。はっきりいって考えすぎて疲れました。

たった今、歯科医院にキャンセルの電話を入れたところです。

電話をきった後も、

これでよかったのかな・・・と後ろ髪を引かれる思いです。


この辺では大勢の中学生、高校生が歯の矯正をしてます。

時には小学生から矯正している子供達も見かけます。日本では

可愛いと言われる八重歯もアメリカでは吸血鬼のようと嫌われる。

アメリカの10代の子供達にとっては歯の矯正は欠かせない事なんです。


決断は長男に任せると言ったものの長男も悩んでいました。

日曜日の午後、長男が

「選んでくれる?」 と私に言ってきた。

こんな言葉を長男の口から聞くとは想像していなかった。


そりゃそうだよね。

私だってずーっと考えていたけど結論が出せなかった。

15才の長男に全てを任せるなんて酷だった。

「2人で考えて決めよう。」

と私はそれぞれの選択の長所、短所を上げてみた。


長男は歯科医師会のホームページを見て矯正について調べていました。

そこには矯正をする一番いい年は18~19才と書いてあったらしい。

長男は母より客観的に物事を見ようとしている。


18才か・・・。

高校を卒業してからだと、長男はミネソタ州には住んでいないだろうな。

授業料の事を考慮して一般教養と専門分野では大学の編入も

考えている長男。長い時間をかけて治療していく矯正の過程を

考えると大学生の時期だって矯正は難しくなるだろう。


夏休み中、週4日ほどバイトをしている長男が、母が先走って矯正の

アポイントメントをとっていた日にはバイトを入れてなかった。

本当は歯の矯正を受けたかったのでは・・・と考えずにはいられない。



レントゲン、口のモデルや写真の料金、合計255ドル。

これらの書類は6ヶ月間、有効です。

もう少し時間をかけて考える事にしました。


この1ヶ月、一緒に悩んた長男と母、以前より親子の絆が深まったかも。



そんな悩み多い長男が最近ではミネソタの公道に出没してます。


driving 005


我が家に帰る途中です。

こんな田舎に住んでいます。


driving 006


あまり対向車がやって来ないので母は救われてます。


driving 007


運転している本人は真剣な顔つき。


私は景色や長男の写真を写したりして余裕がありそうですが、

本心は冷や汗タラタラ 

カメラで気を紛らわしているのです。


長男よ、初心の気持ちを忘れず、こらからも安全運転して下さい!



私の命がけの子育ては、まだまだ続きそうです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



21:08 苦労話 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
私も歯並び悪いんです。周りからは八重歯あってかわいいねと言われてた子供時代、私はイヤでした。歯並びが綺麗だと笑顔だっていいはず。
日本では多少歯並びが悪くても矯正はしませんよね。
大人になって矯正について調べると、日本だと○十万単位ではなさそうです、百万円はかかるのを知りあきらめました。
長男くんもお金の問題を気にしてくれてるのかもしれませんね。
はじめましてo(^-^)o
京都に住む専門学生です!!
多分長女さんと同い年です☆
いい所に住んでいますねV(^-^)V
私も将来アメリカに住みたいと思ってて…都会もいいけど、自然がいっぱいある方がいいですね(o^∀^o)
18歳になってまだ半年少しなんで、まだ車には初心者マークが付いてます。
15歳で免許取れるなんて羨ましいです!笑
矯正
こんにちは。
うちの子もアゴが小さすぎて、
何本抜いても歯がはえるスペースがないということで、
海外で矯正したんですよ。
歯を抜くのは大変ですよね。
長男君は自分で決められる年齢なのが、いいなあ。
時間を置いて考えてみるのもいいと思います。
実際今しなくても、社会人になってからする人だっていますしね。

真剣な顔の長男くん、やっぱりハンサム~!!
こんにちは♪
初めてコメントさせてもらいます!

矯正は悩みますよね・・・。
私は日本の矯正歯科医院に勤務しています。
最近ではママさんの歯に対する意識が
高くなってきて、日本でも矯正するお子さんが増えてます。
アメリカはもっと意識が高いと聞いています。
矯正治療は自分自身の考えとがんばりが1番必要なので、ゆっくり相談できるといいですね。

ミネソタっていい所なんですねぇ~(^^)
写真に癒されます♪
こんにちは
歯の矯正、考えてしまいますよね。
こちらでは、小学生から矯正をする子(特に女子)が多く、
娘のクラスでは矯正をしていない子の方が少なかったくらいです。
娘も息子も数年前から矯正するべきかどうか?毎年矯正医のチェックを受けていたのですが、
この度、娘が矯正する事に決定しました。(息子はまだ保留中)
二人とも見た目には分からないのですが、娘の場合、あごを上げて口を開けると隙間があります、、。
治療は来月からですが、歯を抜くなど色々あってやはり心配になります。
うえぽんママ さんへ
>日本だと○十万単位ではなさそうです、
>百万円はかかるのを知りあきらめました。

ワ~~!百万円! v-393

今回、話していた歯医者さん達の見積もりの倍ですね。
こんなに高かったら簡単には歯の矯正の治療も受けられないですね。
長男は生活に不自由がないので矯正の必要性を感じていないのだと思います。
私もみなさんのコメントを読んで
今でなくてもいいか・・・なんと考え始めました。

うえぽんママ さん、コメントありがとうございました。
yui さんへ
yui さん、はじめまして!

京都にお住まいなのですね。

>私も将来アメリカに住みたいと思ってて…

私も高校生の頃はアメリカに行きたい~!と思ってました。
そして20数年アメリカで生活して今の私の夢は日本に住む事。
京都、いいですね~!
桜の季節の京都、紅葉の京都、行ってみたいです。

ミネソタ、冬は寒いですが、人間は暖かいと思います。
「住めば都」・・・この地で子育てできてよかったです。

訪問&コメントありがとうございました。
母ちゃんさんへ
矯正して何本も歯を抜かれたのですね。
矯正すると歯並びが綺麗になりますが
健康な歯を抜いてしまう事には、ず~っと違和感がありました。
長男の場合も私がなるべく歯を抜きたくない思いを伝えたので
最初は1本だけと言っていたのに、後になって4本抜くかも・・・と
告げられ、矯正を進めていた私もちょっと引いてしまいました。
まずは長男の親知らずを待とうかなと考えています。

コメントありがとうございました。


reeさんへ
本人にその気が無いのに、私一人で歯医者を回ったり
見積もりをもらったりと忙しくしていたようです。

大勢の子供達が矯正しているから、うちの子も治療をはじめなくっちゃと
思い込んでいたのです。長男が希望するまで待つのがいいのかな。
reeさん、コメントありがとうございました。

管理者のみに表示

