10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

大根とブロッコリー

2009/08/07
今年のミネソタ州、冷夏です。

もう8月だというのに朝夕の気温は10℃そこそこ。

肌寒く感じます。日中でも20数℃。気温が低いと野菜の成長が遅い。


今年は不作な家庭菜園ですが、初挑戦のブロッコリーが食べごろを

迎えました。子供達が大好きなブロッコリー、ありがたく頂きます。


broccoli 001


同時に収穫時を迎えないようにと、苗は時間差で植えていました。


それなのに遅蒔きのブロッコリーは、葉っぱが全部、食べられてしまった。
 

broccoli 002


畑の被害は冷夏だけじゃなく、動物の被害も大きいです。

去年は豊作だった枝豆、今年は3度も種蒔きしたのに、

ブロッコリーのように葉っぱを食い尽くされて茎だけが残っています。


ガッカリ気味の私、今年は畑に出る回数も減ってました。



そんな我が家の畑の中でひときは元気に育っているのが大根です。


大きくなりすぎているから間引きでも・・・と思い畑にでてみると


いきなり葉っぱの辺りに大きな茶色い物?!
  

怖がりな私は悲鳴を上げてしまいました。

恐る恐る大根の葉っぱに近づいて見てみると


なんと鳥がイガイガな大根の葉っぱの上にのっかっている。


baby bird 001


もうちょっと近づいて見ると、鳥の赤ちゃん、まだ産毛が残ってます。


baby bird 002


私が顔を近づけると大きな口を開けている。


baby bird 003


ず~っと観察していたかったけど、巨大な物体に眺められていたら

小鳥も恐ろしいだろうと、私はそのまま畑を離れた。



あの赤ちゃん鳥、死んでしまったらどうしよう。

死骸が大根の葉っぱに残っていたらどうしよう。

と心配しつつ翌朝、畑に出てみると小鳥の姿は何処にもなかった。

イガイガな大根の葉っぱを掻き分けて小鳥の姿を探してしまいました。


小鳥の赤ちゃん、大根の葉っぱで一休みしていただけのようです。



我が家の小さな畑、動物達の憩いの場になっているのかな・・・。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


09:30 家庭菜園 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
そんなに寒いんですか?
ここからじゃ考えられない・・・。

でもブロッコリー、すごいですね。
ここは気温が高すぎて、育つのも決まってきちゃうみたいです。

小鳥ちゃん、いなくなってよかったですね~。
きっと我が家なら保護しちゃってるだろうな、娘が。
でも本当は下手に保護しないほうがいいんですよね。
人間の匂いがついちゃうと、野生で生きて行けなくなっちゃうって言いますしね。
海外で暮らすお母さんを応援するサイトを立ち上げたんですが、何か批評をいただけたらウレシイです!
http://usa.d-up.biz/
今年は日本の関東地方も日照時間が少なくて野菜の値が上がってます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お久しぶりです~
朝晩が10℃・・・高原のような気候ですね~☆

今年は日本も変なお天気続きです
スコールみたいな雨が降ったり、日照時間が少なくて野菜が値上がりしそうです・・・↓

大根の葉に可愛い雛が・・・無事お母さん鳥に会えたのかしら?
かわいい動物たちには癒されますね

きっと安全な憩の場になっているのでしょうね♪

次男さんの真剣な運転の顔・・・気持ちがよーく分かります~
私も怖い顔して運転してるんだろうな~(汗)

1年経って、やっと子供達も安心して乗ってくれるようになりました
これまではMrs. Krabs さん同様、命がけで車に乗っていた子供たちです~

15歳の次男さんも1年経てば、ベテランドライバーさんになるのですね・・・

Mrs. Krabsさん はどんどん楽になりますが、心配が絶えなくなりますね~!




管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。