06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

大学準備とおとり作戦

2009/08/09
長女のミネソタ生活も残すところ1週間となりました。

家族旅行を兼ねて、みんなで長女を送っていく事にしました。

飛行機代は高くつくので車で出かけます。

日本と海が大好きな長女はハワイの大学も志望大学の一つでした。

「ハワイでは美味しい日本食が食べ放題? 

サーフィンがしたい。

日本語も上手になったらいいな~。」

これが長女の大学選びの基準なのか。

母の視点から考えても日系人の多いハワイは捨てがたい。


悩みながらも長女はハワイを断念。

アメリカ人にとってもハワイは高嶺の花。
車では海を渡れない・・・。
家族全員の旅費を考えるとハワイは苦しい。



長女が他の大学を選んだおかげで、今回の家族旅行が計画できました。


長距離運転になるので安全の為に車を検査に出してました。

何しろ中古で買った車、そろそろ修理が必要かもしれないと予測は

していたのですが、いざブレーキ、タイミングベルトなどの交換が必要と

言われ見積もりを見ると、あまりの高さに腰を抜かしてしまいそう。

旅行に出かける前に、すでに1600ドルの出費です。

後はタイヤを購入したお店で、タイヤを無料でローテーション

してもらったら車の準備は完了です。



長女が寮で必要な物は全て、現地で買おうと計画をしてました。

靴や洋服類は買ったので、買う物は寝具と簡単なキッチン用品です。

アメリカ全土に店舗を構えているデパートや雑貨店、商品の下見に

行って来ました。


まずは大事な寝具をチェック。

あぁ~

はっきり言って、カレッジ用の買い物は出遅れてしまいました。

寮生活でもシーツや掛け布団などは自分で用意するのですが、

長女のベッドサイズの可愛い物は全て売切れ。

長女は仕事があったので、私が一日中、お店をまわってました。

最後に行ったデパートでわりと可愛いシーツや掛け布団を見つけ

ホッとしました。色を合わせてタオルなどもそろえました。

現地で買うつもりだった寝具も車に詰め込んで出かけます。




私の住んでいる小さな町で物騒な話です。

長女が働いている屋外プールで財布が盗まれたと・・・。

苦情を出されたプール側は犯人探しをしているらしい。

そこで提案されたのが おとり作戦

タオルの上にド~ンとバッグを置いて水遊びをしている市民を

ライフガードが厳重に監視をするとのこと・・・。

そのおとり役に次女と仲良しのお友達が抜擢されたのです。

ただでプールに行けるのなら・・・と OK した次女、

私は止めるべきでした。


我が家で一番色白の次女、日焼け止めクリームを使っていたのに、

一日中、外で遊んでいた次女は体中が真っ赤。

アロエの葉っぱを体に塗りつけても痛みが3~4日続きました。

それ以外にも市販のローションを使ってみたけど効果なし。

次女の体の皮膚が見事にはがれています。


sunburn 001


結局、この日は犯人は出現しませんでした。


後日、犯人が見つかったのですが、なんと老人だったと・・・。



最近、長女のお友達が卒業祝いに母親からもらったダイヤの指輪を

失くしてしまい、お母さんに話せないと悩んでいました。

曾おばあちゃんからおばあちゃんへ、おばあちゃんからお母さんへ

そして今回、母親からお友達へと代々伝わっていたダイヤです。

トイレで指輪を外し、リングホールダーにかけて置いたのに・・・。

それから数日、トイレに行くたびにリングを確認していたのに

突然、ダイヤのリングが消えてしまった。


勇気を出して彼女が母親に告白すると、お母さんが青ざめてしまった。



暖かい季節のミネソタでは、あちらこちらでヤードセールや

がラージセールの手作りサインが立ち並んでいます。

みんな気がるに家の庭先で不要になった物を売るんです。

お友達のお母さんも最近、ヤードセールをしてました。

そんな時、「トイレをかして下さい。」 と言われ、

躊躇しながらも見ず知らずの人を家の中に上げていたんです。

その後、彼女のダイヤのリングが消えてしまった。



安心しきって生活していた小さな町なのに、残念な話です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


11:28 お母さんの独り言 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
お久しぶりです。
次女ちゃん、かわいそう。色白の方はそうなっちゃいますよね。私の主人もそうです。私は色黒なのでならないです。
長女ちゃんのお友達、気の毒なお話です。
他人を信じれる人でいたい!でも信用できない人っているんですね。
あらぁ~、かわいそうに・・・。
日焼けって落ち着くまでちょっと大変!!

長女ちゃんのお友達のお話、かわいそう・・・。
見ず知らずの人・・・本当に気をつけないといけない世の中ですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは♪
すっかりご無沙汰してしまいました^^
長女ちゃんもあと1週間・・・。早いですね。
この日がこんなに早く来てしまうなんて・・・。
旅、気をつけていってらしてくださいね♪

しかし、親切心がそんな風に戻ってくるとガッカリしてしまいますね。
疑ってばかりはイヤだけど、今の世の中色んな人がいるからまずは自分を守っていかないといけませんね。

次女ちゃん、皮が見事に向けてる~^^;
長女ちゃん、いよいよ旅立ちなんですね。いままでずっと一緒に暮らしてきた子供が旅立つってどんな気持ちなんでしょう? 私の長女はまだ3歳なので、まだまだって思ってますが、あっと言う間にそんな日が来るのでしょうね。

次女ちゃん、日焼け大変そうですね。v-12

私も夫にもらった婚約指輪と結婚指輪を盗まれてしまいました。。。 だから無くしてしまった時はお母さんも娘さんもとてもショックだったでしょうね。
旅立ちの準備
いつも長女さんのことを読みながら、
うちの娘の将来を重ねてしまいます。

寝具を買ったり、「もう、すぐ」なんですね。
旅立ちの前に、次女さんのかわいそうな日焼けや、リングの事件があって、
きっと、ひとつづつが、
長女さんの「ひとり立ちの準備」になってますよね。

次女さん、早くよくなるといいですね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。