09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

長女の旅立ち

2009/08/16
長女が大学進学の為、ミネソタ州を離れる前に兄弟姉妹そろって

写真屋さんで記念写真を撮る事にしました。





今度はいつ4人揃って写真を写せることか・・・・。

長女がつぎに帰って来るのはクリスマスの季節になります。


いつも4人一緒なのが当たり前だった生活・・・これから変わっていきます。


長女の部屋に次男が移ります。

生まれてから今まで、ずーっと長男と部屋を共有していた次男、

初めて自分の部屋が持てます。

次男がこっそり、

「長女がいなくなるのは寂しいけど、自分だけの部屋が待ち遠しい!」

とすまなそうに私に話していた。


それぞれ複雑な気持ちを抱えている我が家の面々です。


忙しいせいか、私はまだまだ長女の巣立ちが実感できないでいます。



一緒に出かける長女の事より一人残る長男のスケジュールの調整で

今日は、お世話になる方々に電話をして最終打ち合わせをしてました。

みんな自分の家族の事だけでも忙しいのに私の子供の世話まで

してくださるなんて、本当にありがたいです。

お友達の家に泊めて頂くのですが、我が家の郵便物の取り入れ、

花の水やりや金魚のえさやりなどとなど、母から用を言い付かった

長男は毎日のように家に帰ってきます。

そんな時のために長男の好きな食べ物を冷蔵庫に入れて置きました。

救急連絡の電話のリストを作ったり、最悪の不幸が起きる事まで

想定して話をしていました。


今まで長男にメールなんて送った事がない私なんですが、

ノートパソコンを持って旅に出るのだから長男にメールをするかも。


夫の提案で作っていた長男のメールアドレス、私は知らなかったんです。

今日初めて聞いてみました。

OK、簡単で覚えやすい。

そして寝る前、試しにメールしてみようと思いついた私は写真を添付して

長男に送ってみた。2~3分しても何も言ってこない長男、

「ね~、メールチェックしないの?」と催促してみた。


「何も着てないけど、どのメールアドレスを使ったの?」

どのアドレスって一つ以上持っているの?

「さっき教えてくれたアドレスだよ。」

と言いながら長男のPCのスクリーンを覗き込み愕然とした。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


な、なんと、アドレスのスペルが違っている!


普通のスペルじゃなかった。


長男曰く、

「だからスペルを言ったのに!」 って

思い込みの激しい母は聞いてなかったんです。


私は最近撮っていた長男の可笑しな写真を添付して、

見ず知らずの他人にメールしてしまったのです。

そして私達が留守でも寂しくないようにと兄弟姉妹の写真も・・・。


母の優しい思いが長男には届いていませんでした。 


初めて長男に送ったはずのメールがとんでもない事になってしまい、

ドジな自分に落ち込んでいます。ŒŒ


落ち込んでいる母の横で長男が私の新しいノートパソコンのコンタクト先に

自分のアドレス、仕事先、携帯番号などの項目を書き入れてくれた。


次回は間違えず長男にメールが送れます。


ありがとう。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

01:10 お母さんの独り言 | コメント(14) | トラックバック(1)
コメント
長女ちゃん、もうすぐなんですね。
ずっとこの数年お付き合いさせていただいて思ったのですが、子供達が、みんなどんどん頼りになって来て、本当に4人が4人とも、真っ直ぐいい子に成長してますよね。
落ち着く頃、どっとさびしさがこみ上げてきちゃうかもしれないですね。
準備など、そしてあちらに行ったら行ったで、Mrs.Krabsさんはあれこれ気を使ったり、動いたりで大変でしょうけど、お体、気をつけてくださいね。
ご入学 おめでとうございます

長女ちゃんの 旅立ちですね きょうだいたちは

どんな 反応ですか?

うちの 長女は 今 帰省中で 4か月ぶりに6人

家族です  親も うきうきですが 下の子たちが

ハイテンションです 

きっと クリスマスの頃には にぎやかに なるの

でしょうね  楽しさも倍増ですね

では お気をつけて 行ってらっしゃいませ!



お久しぶりです。
コメント残せずごめんなさい。
長女ちゃん、とうとう家から離れてしまうんですね。私もはじめて実家を出たときはホームシックにかかりました。
これから1人また1人と家を出て行くんですよね。
子供の成長って嬉しいけど寂しさもありますね。
長男くんはしっかり者なので留守番ちゃーんとできますよ!
兄弟姉妹
全員そろって、
とってもいいお写真ですね。

行ってらっしゃい。
お話を聞くのが楽しみです。
長女ちゃん、ご入学おめでとうございます!!
嬉しいですが、寂しい気持ちも出てくるこの旅立ち。しっかり者の長女ちゃん、大学でもきっと人気者でしょうね!
そして長男君は一緒には行かれないのですね!?確かに大きくなると色々な活動で家族と一緒に過ごす時間が減ってきますね。。。
でも安心して彼をお任せできる方がいるのは心強いですね。
兄弟4人の写真、ご家族の宝物になりますね。
長女ちゃん、もうすぐですね!
家を離れ、新しい大学生活、ワクワクドキドキ、だけどご家族との別れもあって複雑な心境だと思います。
次回に兄弟が集まって一緒に写真を撮るときはまたみんなそれぞれ成長していますね。
なんだか親戚の子供たちのような感覚でその成長ぶりに感激しながらMrs.Krabsさんやご主人の気持ちを感じながらこのお写真、拝見しています。
わはは、その間違いメール、私のところに届いてほしいです。

長男くんが Mrs. Krabs さんのパソコンにコンタクト先を書き入れてくれている姿を想像して、なんだかウチの夫の姿とかぶりました。夫もしょっちゅう、父母に携帯電話やパソコンの操作を教えているんです。

そして長女さん、楽しい大学生活になりますように!
お子さん達、皆笑顔でとっても素敵な写真ですね!
長女さんもおうちに残ったご家族の皆さんも、これからがまた新たなスタートとなりますね。
お互いこの写真をみながら頑張って下さいね♪
私が初めて拝見したころとは違って、みなさん、すっかり大人っぽくなっています♪

自然で兄弟愛があふれる素敵な写真です!
私までドキドキしちゃいます

いよいよ旅立ちなのですね~!

期待に胸いっぱいだと思いますが、気をつけて行ってらっしゃ~い☆




いよいよですね...
家の娘も最近家を出てアパートに住む計画してます。
でもルームメイト探しが大変みたいでこの計画は延びそうですが....
ホット安心した反面、反抗する娘を見たら「早く出てけ」なんて思ったりして。
兄弟仲が良くって羨ましいです...
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは。はじめまして!
僕は結構前からこのブログを見ています。福岡の中学三年生です!
僕も最近姉が上京して、悲しかったです。
でも、長女さんも、三人も新しい生活頑張ってください!
いつも更新楽しみにしています。
いよいよですね、長女ちゃん。
もう旅立たれたでしょうか。
私も一足先に長女を旅出させたのでお気持ち痛い程分かります。
最近も、いつも普通にいた長女の姿がないのにふと寂しくなってしまったりします。
でもいつかは親元を離れていくんですものね。

長男君、しっかりしてますね。留守番大丈夫ですよ!
今までブログを読んでましたが、もし自分の家族の誰かが家を離れたらどんな感じなのだろうって不思議に思ってました。
自分には、家族ではないけれど、小さい頃から仲良しのいとこのお兄さんが大学に受かり一人暮らしをしていて、今日、2年ぶりくらいに会ってきました。
2日間くらい一緒にいたんですが、家に帰ってきた瞬間とてつもなく寂しくなりました。
会えて嬉しかったけど、
やっぱり、今度はいつ会えるのかなぁっていう気持ちのほうが強くて泣いてしまいました。
大切な人に会えないのがこんなに辛いっていうのを今日実感しました。
自分の話ですみませんでしたm(__)m
一緒にいる時間はやっぱり大切ですね(;_;)
このブログを読ませていただいて改めて気付かされました。
ありがとうございます!

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。